※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ〜お
家族・旦那

結婚する時にゴミ捨てはすると自分から言ってたので、お願いしてます。…

結婚する時にゴミ捨てはすると自分から言ってたので、お願いしてます。
今まで、ゴミを出したらいい状態にしてましたが、以前ゴミ箱から出して置いているとオムツの臭いが不快に感じ、旦那が「捨てる前にオムツを入れたら」(オムツのゴミ箱は別で、いっぱいになったら他のゴミと一緒に可燃ゴミ袋に入れてます)と言っていたので、朝入れるようにしました。
前日に忘れてもいけないので、旦那にも「明日はゴミの日だからお願いね。朝オムツ入れるの覚えといて」と伝え、朝起きてからも「まだ入れてない」ことを伝えてました。いつもは私が捨てたらいいようにオムツも入れて準備しますが、息子の離乳食をあげながら私も朝食を食べていると旦那が、「今日はなぁ〜おがゴミ捨て行くん?」と聞かれ、「えっ、なんで?行ってや」と言うと「準備してないし、遅刻しそう…」と言われました。遅刻しそうなのはのんびり携帯ゲームしながらご飯食べているからと思いながら、「食べよる途中にオムツ触りたくないんだけど。準備してないとできんのはいけんことない?!」と反論しながら、私がゴミ捨て準備しました。「遅刻しそうなら捨てに行くけど」と言いましたが、とりあえずゴミ捨てに行ってくれました。
ちょっと手伝ってくれても準備、片付けは私がすることが多いです。私としては、準備も片付けも含めて一つの作業と思いますが、求め過ぎですかね?ちょっと手伝ったらすぐに「俺は育メン」と言ってることに賛成できません。(笑)

コメント

琉桜mama

めっちゃ分かります!!

こっちがゴミをまとめて玄関まで置いて準備しないとゴミ捨てしません(´−ω−`)

なんなんですかね!!
ゴミまとめるのもあなたの仕事!って言わないとやらないんだーって感じでわたしがとりあえずまとめてはいますが。

ゴミ出ししてる旦那を見るだけでイクメンとか本当に辞めてほしいですww

ゆーたら家のことゴミ捨てくらいしかできないのに!笑

• なぁ〜お

なぁ〜お

なんなんですかね(ー△ー)準備、片付けも合わせて一つの作業ですよね!

• 9月15日

え?
それのどこがイクメン⁉笑
男は言ったことしかできないのでたぶんおむつ、ゴミ袋に入れてーって言わない限りしないと思います!
子供のお手伝いと一緒ですよ笑

• なぁ〜お

なぁ〜お

言っても汚いことはやらないから困ったものですよ💦やっと、「息子が手が届くようになったら危ないから放置せず捨てて」と何度も言い、息子が動くようになってやっとゴミの放置がなくなったぐらいですからね(ー ー;)
    数える程ですが、ミルク作ったり飲ませたり、お皿洗ったりしたら育メンとか言ってます(笑)飲ませても片付けしない、お皿洗いも鍋など大物は私が洗って洗いやすい時ですし、育メン昇進はまだまだですヽ(´o`;

• 9月15日
ちぎりパン

ゴミ捨てって、
捨てる用意をする→新しいゴミ袋をセットする→ゴミ置場へゴミを出す。ところまでが " ゴミ捨て "ですよね。

ただ、用意されてるゴミを
捨てるだけって…
それ…ただの荷物運びです。
って言いたくなりますね笑

• なぁ〜お

なぁ〜お

一通りできて、ゴミ捨てですよね!いい加減考えて動いてほしいです。子どものことしてたらこっちも忙しいのに…

• 9月15日
  • ちぎりパン

ちぎりパン

ですよ!!!

やってる " ふり "をされても
    困りますよね笑

やっぱり旦那も育てないとなんでしょうか〜。。😦
    大人なんだから勝手に見て育ってくれ〜。と思うのはダメですかね。笑

• 9月15日
まーこ

それ、ゴミ出ししたと言えないでしょう!

みなさん、旦那さんに優しすぎますよ。
ウチは旦那が自立するよう、ビシバシしてます。

他の方もおっしゃってますが、
ゴミ捨てというのは、
家中のゴミを集めて捨てて、次ゴミ箱にゴミをすてられるよう袋を入れるところまでするのが仕事。

ウチの旦那も最初のころ、
”朝 遅刻しそう”
ってバタバタしてるから、
『それなら前日から集めて玄関にまとめておけばいいやんか!?』
『お茶もわかしておいたんだから、もし もっていくのなら 水筒に用意しとけばいいでしょ?』
『あしたの準備して カバンを台所にもってきておけば 入れ忘れないでしょ』
と、わたしが言い続けて
旦那は そうするように変わりましたよ。

忘れん坊だったので 言い続けました。
忘れるくせに、パッとできないくせに なかなかやらないので
先にやっときやー、と私が言うと、
後でやろうとおもってたのに…とふてくされたり。

新しいゴミ袋をゴミ箱にセットし忘れてることもありましたが、今では
一連の動きができるようになりましたし、

シンクの排水口あたりの掃除を
してないから お願い!って言うと、
”うん、明日ゴミの日やし、今日きれいにしようと思ってたところや”
と言ってくれて キレイにしてくれますよー。

最初は ほんとに
言ったそのひとつしかできなかったですが、
『洗濯ほしたら、ゴミも とって捨てて、
次にすぐ洗濯機を回せるところまでやって
はじめて 洗濯干した、と言えるんや!!』

と言い続けましたよ。

『洗濯まわすというのは、
自分が洗剤いれたときになくなりかけてたら
詰め替えを入れて、
詰め替えの在庫があるか確認して、
もしなかったら あの洗剤ないから
買っとかないといけない、
と 私に伝えるか、あんたが買ってくる、
そこまでしておかないと
次に洗濯するときに困るでしょ!?』

と、言い続けました。

彼が忘れてたら
わたしがパッと するのではなく、
『やり忘れてたから 最後までやってきてや』

と、やらせるようにしたら、
きちんと全部やるようになりましたよー。

途中、”いちいちうるさいなー!”
と喧嘩になることもありましたが、
『あんた毎日やってへんやろ?毎日やってみー!そのちょっとずつが
どんだけ面倒くさいことか!!』

と、わたしが怒りまくり。

『なんなら全部あんたが やってもいいんやで、あんたの洗濯物やん。あんたのご飯やん。
そもそも 共働きやのに、
女が 家事を するのが 当たり前って思ってること自体、まちがいや‼︎
何を手伝う姿勢でおるんや💢

自分のことも自分でできない旦那なんて いらんし、夫婦で協力する気ないなら 、実家に帰って いつまでも おかあさんに やってもらえよ!あんたの分なくなるだけラクやわ』
と、ぶち切れましたよー。笑

その甲斐あってか、今では 手早くとはいかないけれど
私の帰りが遅いとき、体調わるいときは、食事の準備してくれますし、片付けも してくれますし、洗濯もしてくれますし、
仕事から帰ったら 自分の作業着も さっさと洗濯すませてくれてるので 助かりますー。

なぁ〜おさん、だんなさんにゴミ出しくらいさせましょー。

旦那さん、自分のごはん中にオムツさわりたくないとか、勝手だ!
こっちは 赤ちゃんのご飯あげてるのに、あんた自分のことだけやん!?
ご飯さっさと食べて、オムツを入れてゴミ出しに行けばいいやろ💢
と、私なら 切れますー。

長くなり、失礼しましたー!

• なぁ〜お

なぁ〜お

ビシバシですね〜
    うちも、自分の作業着は旦那が洗って干してますが、洗剤がなくなってもそのままです(ー ー;)排水口の掃除なんて拒否ですよ💦トイレ掃除や排水口の掃除、残飯処理など汚いところはいくら言っても触ろうとしません。育て甲斐のある旦那さんで羨ましいです。うちのは大きな子どもですからなかなかです。

ついでに、ご飯の途中だったのは私です。旦那は先に終わって、着替え途中で私がオムツ入れてる時には出れる状態です。

• 9月15日
  • まーこ

まーこ

ゴミ、排水口、トイレ、
    旦那さんがガマンできなくなるくらい放置しといたらどうですか??

わたしの旦那は 自称きれい好きなので、気になるところはなるらしいです。

前に言われたので、
    気になるならあんたがやればいいやろ? わたしは今、ごはんの準備してるので。
    それから、あんたそんなこと言うけど、まだまだあんたに言わずに わたしが気づいて片付けてるところ 沢山あるんやで。
    服も散乱してるし、持ち帰ってきた紙袋は置きっ放しやし。

と。
    ビシバシの甲斐がありました。

自覚してないので怒られると腹立つようなので、具体的に私は事例をあつめて、伝えますよ。笑

• 9月15日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

すみません💦下にお返事してます。

• 9月15日
なぁ〜お

うちのは旦那は使えさえしたら気にならないようで、私が我慢できません(>_<)大学の時に一人暮らししてたそうですが、排水口の掃除なんてしたことなかったと言ってました。切迫早産の為、自宅安静になり実家に帰ってる間にトイレが黒ずんでいましたが旦那はそれでも掃除してませんでしたから(ー ー;)元々里帰りする予定ではいたので、たまには掃除機かけてトイレ掃除してほしいと何度か言ってましたがダメでした。私も旦那が見てない所でしてることを話したり、働きながら家事するの大変なことを伝えても、旦那は大変ならせんかったらと言って話になりません。

まーこ

下に返信できませんでした。

やったら褒める。
やらなければ家では役立たずだね、とわたしは言ってしまいますね。
暴言がとまらなくなるので、笑