※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

寝かしつけが辛く、息子が抱っこや添い乳で寝かしつけてくれない状況で、セルフねんねの方法を知りたい。毎日が辛いです。

寝かしつけが辛いです。

元々あまり寝ないタイプの息子です。抱っこさせてくれるうちは…と思い、今まではずっと抱っこか添い乳で寝かしつけてきまきたが、
最近は抱っこするとのけぞって私の腕を蹴って暴れるため、肉体的にも精神的にも限界が来てしまいました。

セルフねんねをしたことはありません。
限界がきて寝てしまった、ということもありません。

眠さの限界がくると、泣き叫び続けます。
そのくせ抱っこすると暴れるのです。
布団に置くと、即寝返りして逃げ回ってイタズラが始まります。

どうしたらセルフねんねできますか?
毎日辛いです。

コメント

☺︎

同じような状況で、5ヶ月頃からセルフねんねできるように戦いました🥲うちも寝るのが下手くそで昼寝も抱っこ、新生児の頃は夜もほぼ抱っこで寝てたくらいです💦まず添い乳をやめました!寝ても夜中に起きる回数が多くて眠りが浅いと判断したからです👏🏻

うちも布団におけばずり這いで動き回って寝ないことが続いて🥲寝返りしたら、すぐ仰向けに戻すっていうのを何回も何回も繰り返しました。そのうちもちろん泣きます🥲でも抱っこせず隣りで見守る感じでした🥲トントンもやめて背中に手を添える程度です。最初は1時間近く泣いて寝かしつけに2時間近くかかったので、結局こちらの心が折れて抱っこしてしまいました🥲次の日からはいくら泣いても抱っこで寝かしつけることはせず、泣いても隣りで見守ることを続けたら3日目から段々夜中に起きる回数も減りました👏🏻今も布団に置いてもすぐ起きて、わたしにつかまり立ちをしてきますが仰向けに戻して、またつかまり立ちしての繰り返しで20回以上は戦ってますね😂💦

ただ、眠そうにしてきたらガーゼケットを渡すようにしてて、最近はガーゼケットを渡すとそのまま寝るようになりました😊お風呂→寝室で授乳→寝るっていうのは以前からルーティンにしてました👏🏻
まだまだ布団に置いたらすぐ寝るというところまではいかないですが、以前はできなかったベビーカーでの寝落ちもできるようになったり、昼寝も抱っこからおろしても寝るようになりました🥲
今も昼寝は授乳クッションの上に授乳後そのまま寝ることの方が多いですけどね💦
長くなりましたが、ネントレ!って完璧なものでなくてもまずは抱っこでの寝かしつけを少しずつやめていくだけでも時間はかかるけど、寝てくれる力がつくと思います🥲

りり

諦めて我が家は戯れタイムと呼んでます。
一緒に横になって、寝返りやいたずらにひたすら付き合ってます。
1時間くらい辛抱強く付き合ってると、最初ニコニコから次第に泣き出し、暴れ出し、私が疲れて寝落ち、息子も寝落ちって感じです。
疲れますよね‥。
絵本とか暗くするとかルーティーン作るとか全く効かないです‥。