※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まつ☆
妊娠・出産

妊活中でストレスを感じる女性がいます。パートを始めたら妊娠し、毎日の過ごし方に悩んでいます。同じ状況の方、どのように過ごしていますか?

2度流産し、妊活に専念する為会社を退職しました。辞めて3ヵ月、毎日家にいるのがかなりストレスになり、迷いました飲食店で週2回5時間のパートをはじめました。
パートをはじめて1ヵ月、
今妊娠6wで初めて心拍が確認できました。

主人はパートを辞めて体を大事にしてほしいと言っています。が、またあの暇な毎日に戻るのかとおもうとゾッとします。
子供がいない妊娠初期の方やまた妊活中の方、どのように毎日を過ごしていますか?
またストレスなどはありませんか?

コメント

暇ですよねー^^;
私はミシンで色々作ったりしました(^^)
なにか没頭出来るものがあるといいですね!

•  まつ☆

まつ☆

ミシンができるのいいですね!
    没頭出来るもの・・・
    何か探してみようとおもいます。

• 9月15日
セピアまま

自分が暇だからといって
体に負担をかけ、もし赤ちゃんに何かあったらどうしますか?
私は妊娠初期の時に出血が見られたので約1ヶ月ほど仕事を休ませてもらいました。
確かに暇な時間は辛いですが、赤ちゃんも頑張ってくれてると思いながら日々好きなDVD観たり、裁縫をやったりと何か没頭できる物を模索しました。

喫茶店は立ちっぱなしになることが多いと思うので私はやめた方がいいと思いますよ!

•  まつ☆

まつ☆

確かに負担をかけてしまって取り返しのつかないことになったらと考えると辞めた方がいいのかもしれません。
    ただ、仕事がいいリフレッシュになっていたのもあったので自分の精神的な健康と体力的な健康を考えての質問でした。
    みなさん何かしら模索して妊婦生活を送られているんですね!
    私も探してみます。

• 9月15日
みかん

参考になるか分かりませんが、私はつわりで頭痛など酷くて、丁度、安定期に入ったくらいでパート辞めました💦
安定期入った今もつわりが続いてます😂

暇ですが赤ちゃんのもの作ったりすると楽しいですよ😊

•  まつ☆

まつ☆

悪阻大変そうですね😭
    私の場合、家にいるときの方がムカムカが激しいです。
    赤ちゃんのものつくるの憧れます☆はじめてみようかな・・・

• 9月15日
  • みかん

みかん

つわりは大丈夫ですか?
    無理のない範囲で、リフレッシュになるならお仕事、続けてもいいと思います😊
    でも本当に無理は禁物です!

スタイとか作るの楽しいですよ♪

• 9月15日
  •  まつ☆

まつ☆

スタイだったら初心者でもできますかね?

• 9月16日
  • みかん

みかん

簡単なので出来ると思います!

• 9月16日
あちゃん

おはようございます✩︎

わたしも4週で妊娠に気づくほど
つわりがひどく、つわりで体重も
妊娠前より6kg落ちました!

けど、少しでも家計の助けになれば
と思い自分が働けるとこまで働き
7ヶ月入る前に辞めました!

子供が生まれたらお金はたくさん
かかります。なので、少しでも足しに
なるように働いてました!!

ですが無理をしたせいか、8ヶ月に
入るにもかかわらず妊娠前より体重は
1kgしか増えてませんし、子供も一般
より小さいです。早産の可能性あると
ゆあれています。

わたしの場合、昼夜と掛け持ちをして
いたので そのストレッチなど原因です

いまはわたしも主婦ですが、内職を
して時間つぶしをしています◡̈⃝︎⋆︎*

•  まつ☆

まつ☆

早産怖いですね!
    妊娠中に掛け持ちなんて大変だったでしょう( *_* )
    無事に健康で産まれるといいですね!

• 9月15日
𖤐mam🍓

今のパートは体力的に負担になりませんか?続けられそうであれば私ならそのまま働くと思います! 少しでも気分転換になったほうがストレスなく過ごせると思いますし…✧

•  まつ☆

まつ☆

パートから帰ると足が痛くて一時は何もできない時はあります。
    主人の帰りも遅いし、家にずっといるストレスよりはパートをしていろんな人と接する方が気分転換になります。
    続けたいけど、
    でも不安もあります( .. )
    迷います・・・

• 9月15日
charo

妊娠おめでとうございます!!わたしは主人の転勤が終わる3月に、戻り先での仕事を探してるまさにその時妊娠がわかり、それから半年専業主婦をしています。アルバイト含め、就職しても迷惑なだけだと思ったので💦つわりもありましたし。
子なし&妊娠中の専業主婦、めっちゃ暇ですよね。笑 友達は未婚でバリキャリか、ワーママかなので、平日昼間は誰とも話せません、働いてる人にLINEいれるのも悪いし😅
ただ二度流産されているということで、旦那さまが慎重になる気持ちもとてもわかります。いまが一番大事な時期ですから…!
わたしはつわりが治まってからは、近所の公園を散歩したり、カフェに行ったり、TSUTAYAで借りた漫画を読んだり、友達に手紙を書いたりしてストレス発散していました。人それぞれ好みはあると思うので、まつりさんがそれでストレス発散になるかはわかりませんが💦ご自分に合ったストレス発散法が見つかるといいですね(*^^*)
流産を乗り越えて、元気な赤ちゃんに出逢えますように!!わたしも子宮外妊娠乗り越えて、ここまで頑張りました、あとは産むだけ!(*^^*)

•  まつ☆

まつ☆

charoさんもおめでとうございます✨
    まさにその通りです。平日友達はそれなりに忙しそうで連絡するこはありません。
    パートはじめるまでの3ヵ月ほんとに暇で暇でショッピングモールを歩き回ったりしてました😅
    またあの日々に戻るのかとおもうと億劫で・・・
    でも赤ちゃんのものをつくったり赤ちゃんグッズを見て回ったり少しは以前と違う時間の使い方ができるのかなとおもいました。

• 9月15日
初産

私も2度の流産をし、仕事を辞めて妊活のため専業主婦になりしました!
暇ですよねー(>_<)
私はまた流産することが怖くてパートもせず、家でのんびり内職を臨月までしました!
大してお金にはなりませんが、暇潰しにはなりますよ\(^^)/
子供生まれたら中々ゆっくりできないし、ウィンドウショッピングやカフェでのんびりなど、今のうちにしたいことを箇条書きにして優雅に過ごされてはどうですか?(*^^*)

•  まつ☆

まつ☆

内職もいいですね!
    楽しんで過ごせる方法を探してみようとおもいます。

• 9月15日

妊娠おめでとうございます❤
私は結婚を機に退職し、すぐに妊娠しました。
悪阻もほとんどありませんでしたが、とにかく怠くて…。
家事もままならず、申し訳ない気持ちで一杯の時期がありました。
安定期になり、体が動くようになると暇で暇で(笑)
時間をもて余すようになりました。
家にいると鬱々するので、目的も無いのに出掛けたり、雑誌を読んだり、1w間分の献立を考えたり♪
無理なく働けるなら、私からすると羨ましいかぎりです!
でも、せっかくお腹に来てくれた赤ちゃんを何よりも大事にしてあげてください(^^)
日に日に愛しくなりますし、辞めたいと思った時に辞められるかは分かりませんからね!
ご主人、お優しい方なんですね☆
お身体大事にしてください!

•  まつ☆

まつ☆

やはり暇ですよね( .. )
    でも、いつ体調が悪くなるかもわからないですし、パート続けることでお店にも迷惑かけるかもしれないと考えると、辞めた方がいいのかもしれませんね( .. )
    この件で主人と喧嘩っぽくなったので、優しさを理解してまた話し合いたいとおもいます。

• 9月15日
マエムキ子

せっかく授かった赤ちゃん大事にしてほしいです。
あたしも妊娠がわかった時は働いてましたが、初めての子供で主人が体を大事にしてほしいとのことですぐ仕事を辞めました。自分のためじゃなく、子供のこと1番に考えたら今はそーしてよかったと思います‼︎妊娠中は暇で暇で…でも、あっという間の10ヶ月でした(o˘◡˘o)
まつさんも、せっかく授かった赤ちゃんのこと1番に考えてあげてくださいね♡そして、元気な赤ちゃん産んでください‼︎

•  まつ☆

まつ☆

あっという間ですか(´._.`)
    10ヵ月専業主婦だと楽しみなことだけでなく不安なこともいろいろと考えてしまいそうで。
    私、自分のことばかりですね・・・
    赤ちゃんを1番に考えて答えを出さなきゃですね!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私も2回 流産をして
今回の妊娠がわかってから 大事をとって
パートを週2回6時間に減らしました。

毎日家にいて することないヒマな生活って
本当 ストレスですよね。
週2回の仕事が いい気分転換になっています︎‼︎
家にいてストレス溜めるなら 無理のない程度に 体調をみながら 働けるなら働いたほうがいいと思いますよ︎☺

•  まつ☆

まつ☆

よく考えたら、仕事はじめて1ヵ月ちょっとなので少し座りたいとかもなかなか言えないかもしれません( .. )
    なのでしんどくなったとき無理をしてしまう可能性もあります。
    私の場合は辞めた方がいいかもしれません。

• 9月15日
なぁなん77

私も、流産していて、周りに反対された為に仕事諦めて専業主婦になりました。
初期のうちは、何をしていても流産する時はしちゃうもんみたいですが、後悔しない為に自分がどちらを選ぶかではないでしょうか。
私は、知らない土地ですし毎日暇ですけど何とかやってます(笑)

•  まつ☆

まつ☆

知らない土地だと余計に退屈ですよね。
    まだ親に報告してませんが、報告したら私も反対されそうです。
    いろいろ言われるの嫌なので辞めたほうがいいのかもしれません。

• 9月15日
  • なぁなん77

なぁなん77

知らない土地は退屈です!知り合いもいないですし、孤独しかないです。
    親は心配になりますからねー反対されても無理はないですよね。
    自分が後悔しないことが一番ですけどね(≧▽≦)

• 9月15日
  •  まつ☆

まつ☆

結局辞めることにしました!
    パート先の人達は暇だったら散歩がてらお店に遊びにおいでといってくれたり、あったかかったです(ˊᗜˋ)

• 9月16日
みつ

まつさんの気持ちすごくよくわかります!(T^T)
わたしは妊娠初期からツワリが酷くて仕事を続けられませんでした。
それまでは接客業だったので、ツワリで体調が悪い&家に一人でいるのが辛くて頭がおかしくなりそうでした!

でも1度流産してることもありガマンしていましたが、一人でいるのが逆にストレスになって赤ちゃんに良くないんじゃないかなーと思ったりしてました!

身体に負担にならない程度でリフレッシュできなら仕事がしたいです!今はツワリが落ち着いてきたので、ますます働きたいなーと思ってしまいます、、

まつさんも家にいるのがストレスならリフレッシュいいんじゃないでしょうか!身体に負担をかけないように無理なく働いてください!

•  まつ☆

まつ☆

悪阻落ち着いてよかったですね!
    私の場合は人といる時の方が体調がいいんです。
    なので働くのもありだとはおもったんですけど、主人や両親はただ心配でしょうからみんなの為にも専業主婦に戻った方がいいかもしれません。
    私もきっと頭がおかしくなりそう・・・

• 9月15日
ゆーこ

いま、なにを1番大切にするべきなのか良く考えてみて下さい。赤ちゃんを守れるのはママだけなのですよ!
私は22wからずっと切迫で入院し点滴、ベット上安静でした。
暇で暇で寂しくてしかたなかったですが、いま可愛い娘に会えました。辛いでしょうが、母として出来る限りの事はどんな想いをしてでもするべきです。

•  まつ☆

まつ☆

どんな想いをしてでもですか。
    私はストレスになってしまっては赤ちゃんにも悪いとおもっての質問でした。
    大変な想いをされて出産されたのですね。私も赤ちゃんのことを考えて結論を出したいとおもいます。

• 9月15日
  • ゆーこ

ゆーこ

ストレスにならない工夫をしてみてはどうでしょう?私もバリバリ働いていたので、辛かったです。
    海外ドラマの24気晴らしになりましたよ。

今が辛くてもきっと赤ちゃんが元気に産まれてくれれば、全部吹き飛びます。

流産と一言で言っても様々ですが、過度な運動は負担になることもあります。
    Dr.からの安静指示があるのなら、従うべきですが、ないのであればご近所をご主人と散歩してみたり、週末美味しい所へランチなどはどうでしょう?毎日毎日外へ繰り出さなければストレスになってしまいますか?
    働いてしまうと体調が悪い時、お腹が張る時
    、出血がある時にしっかり休む事が出来ないのでは?
    私にとっては、急なお休みで一緒に働いている方に迷惑かかかってしまうとストレスでした。

お仕事しなくて済むのなら、しないに越したことはないかと思いますよ、

• 9月15日
ななみ

私も家にじっとしているのがダメで、妊娠して一度仕事を辞めたけど、気が狂いそうで2週間後にまた新しく仕事を始めました!笑

でも、流産経験があるとのことなので、せめて安定期まではゆっくりされたほうが良いかと思いますよ♪

わたしは、暇なときは近所の図書館に行ったり、わざと毎日ご飯の買い物をするようにしたりとなるべく外に出るようにしています。

大切なときなので、用心されてください。

•  まつ☆

まつ☆

図書館以前行ってみようとおもったんですけど、なぜか入る勇気がなく断念しました😨
    またチャレンジしてみます(笑)

• 9月15日
マリマリ

私は7ヶ月に入った今月にパート辞めましたー。
もともと心臓にリスクがあって、8ヶ月目が一番身体に負担だと言われたので、10月に辞めようと思ってたのですが、旦那が心配してひと月早めに。
でも、暇過ぎて余計なこと考えちゃうし、お金も入らないしちょっと後悔してます…(´-ι_-`)

初期の頃は悪阻もあって正直辛かったですが、乗り越えてしまえば普通に働けて良かったです!
と、言っても薬局事務なので基本は座ってるし、夕方から3時間くらいなのでホント気分転換くらいに仕事できて楽だったんですけど♪(*´罒`*)
仕事の内容や拘束時間にもよるかもしれませんね!!

•  まつ☆

まつ☆

今日出勤し、事情を話したところほとんどの方が子育て経験者だったので理解が早く、決まっていたシフトの調整などすぐにしてくれました。
    安定期入って体調も良さそうだったら3時間ぐらい入ったりしてもいいよ!って言ってくれたので様子をみて、今は体を大事に過ごしたいとおもいます。

• 9月16日
ゆきな(^o^)/

妊娠中はとにかく寝てばかりでしたが、今思えば裁縫の練習しておけばよかったなぁ…と。

作るもののオススメはベビーカー用かばんと抱っこ紐収納カバーです(=゚ω゚)ノ
妊娠中に作っておけばよかった!と後悔しました!笑

•  まつ☆

まつ☆

裁縫全く未経験です( ̊ଳ ̊)
    みなさん割と手作りで色々と作られてるんですね✨
    チャレンジしてみようかな~

• 9月16日
もな

現在、子宮内に出血があり入院中です。
絶対安静なので、トイレ以外ベッドで横になっています。
漫画読んだりゲームしたり、あとは、出来る範囲で仕事(書類作成)をやってます。
行動範囲が限られているので、何ができるかと結構悩みます。

無事退院してもまだ安静生活かもしれませんが、
ベビードレスを作ろうと思っています(*´-`)
これは前々からの夢で、鍵編みでせっせと作ろうと計画中です。
赤ちゃんのために何かやってると、それだけで心が満たされるというか。
自己満ぽくなるかもしれませんが、「赤ちゃんのために」という時間は有意義に過ごせると思います(*´ω`*)

•  まつ☆

まつ☆

そうですね✨妊活中の時と妊娠中の時じゃ過ごし方も違うかもしれませんね!前向きに何かしら夢中になれるものをさがしてみようとおもいます。
    無事退院できますように!

• 9月16日
ケーキ大好き

私はいまフルタイムで働いていて、立ちっぱなしの仕事はなるべく控えてねと産婦人科で言われていますが、安定期入るまでは職場の人には言わないでおこうと上司から言われてるのでいままでと変わらず業務をしてます。ただ、走ったり重いもの持つのは自然に避けてます。
最近悪阻がひどく、頭痛を理由にしながら2日くらい休みましたが、暇であってもストレスが溜まるのもわかりますが、安静にされてる方が良いと思います。
私も、できるのであればいますぐにでも休みたいです。

•  まつ☆

まつ☆

フルタイム大丈夫ですか?
    私は後悔したくないなとおもって辞めることにしました!
    事情もあるかと思いますが、あまり無理されないでください(;_;)

• 9月16日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

フルタイムなんとかやってます💦
    朝から夜までと昼から夜までの勤務は避けてもらってるのでそれが唯一の救いです😥笑

辞めることにしたんですね!
    今は何よりも身体が大事ですもんね!
    お互い身体は大事にして、ストレス溜まることもあるかもですが頑張りましょう😊

• 9月16日