※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
産婦人科・小児科

解熱剤の使用期限が2020年6月のものでも、問題なく使用できますか?

3歳の息子が40℃の発熱で、家に解熱剤があったと思って冷蔵庫を見たのですが、処方されたのが2020.06でした。
アルピニー坐薬100です。

この場合使用期限など記載がなく、使用しても大丈夫なのか分かりません。

1歳の時3度の熱性けいれんを経験してるため、できれば解熱剤を使用したいのですが。

去年処方されたもの使用してもいいのでしょうか?

コメント

🌷

私もこの前同じこと気になり、大丈夫だと聞き飲ましたのですが、#8000にかけて聞いてみると安心できるかもしれないです。
繋がりにくいかもしれないですが、、
熱性けいれん、うちの子も何回かなったことあるので気持ちすごく分かります…
何回経験しても怖いですよね😣

  • べび

    べび

    怖いです。40℃こえた時に痙攣になったので、今怖くて寝れません。

    • 7月2日
  • 🌷

    🌷

    私も熱でたとき怖くてなかなか寝れないですいつも…
    それでもこっちも眠たくなってくるので、痙攣もし起きた時にすぐ起きれるようくっついて寝てます🥺
    起きませんように…願ってます。
    けいれんを予防するダイアップとかはもらってないのですか?😣

    • 7月2日
  • べび

    べび

    ダイアップあります!使用方法確認もしました。

    • 7月2日
riri

先月処方してもらいましたが座薬の解熱剤は1年もつと説明されました!
1ヶ月すぎてるけど私なら使うかな🤣
使用期限より体重が増えてないか心配です💦
でもないよりマシだと思います!

  • べび

    べび

    体重は処方してもらったときより2kg増えてます。
    14kgから今は16kgです。

    • 7月2日
ちーちゃん

坐薬だと坐薬のパッケージに使用期限の記載ないですか??
多分一年前なら大丈夫だと思いますが、、、
ちなみに体重はなんキロですか?

  • べび

    べび

    いま16kgです。

    • 7月2日
  • べび

    べび

    処方してもらったときは14kgでした。

    • 7月2日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    16キロだとアルピニー100では少し少ないですね💦一本半ほど使った方が良さそうです。

    • 7月2日
  • べび

    べび

    そうなんですね!わかりました。

    • 7月2日