※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に受かる不安。人気園の枠がなく、選択肢に困る。保活でアドバイスを。職場復帰へのプレッシャーに悩む。

保育園に受からない。

育休中に保育園に受かる気がしません。

最大2年の間に合格しなければ
職場復帰できないんでしょうか。

すごく不安定な気持ちになります。

不合格になる原因は、見学して子供にとって過ごしやすいなと感じた保育園を選んでいます。しかし選んだ保育園は人気園なので枠がない、空いても点数の順位的に落ちてしまう事だと思います。

保活でのアドバイス下さい。。

下記の条件は避けていましたが、
そんなこと言ってられませんか?

・家の近くぢゃない保育園も選ぶ
・あまり人気ぢゃない枠が空いてる保育園を選ぶ
・妥協して保育園を選ぶ
・室内が狭い保育園を選ぶ

保活って先が見えなくて。
職場でも一年以上戻ってこない私を
どんな風に思われてるか…
例え戻っても皆さん一年で復帰されてる方がほとんどだったので、受け入れられないんだろうなとか…
そもそも受からずそのまま退職なんてこともありえるのか…など考えると病んできます。

コメント

riri

職場復帰したいなら優先順位は低くても入れるところを選んだ方がいいと思います💦
年齢が上がれば受け入れ人数も増えるので転園するのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。何件か見学に行った中で、やはり日々過ごすことを考えると良いなと感じた保育園に入れてあげたい気持ちが強く出てしまいました🥲転園もありですよね。実際にしてる方は周りにいますか?

• 7月1日
  • riri

riri

ママ友が家から自転車で20分と遠く、先生と娘ちゃんが合わなかったので年少になるタイミングで転園してました!

我が家も長男は1歳から保育園の一時保育、年少から幼稚園へ通ってます🙌

小規模保育園も転園ありきですし、ママ友の子もうちの子も1ヶ月くらいですぐ慣れましたよ☺️

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!子供は環境に慣れるのも早いと言いますもんね。やはり良い保育園に入れても合う合わない有りますよね。専業主婦でいれたらもっと子供と触れ合っていたいですが、お金が必要なのでそうも行きません。頑張って視野を広げ保活します。ありがとうございます。

• 7月2日
ママリン

友達はめちゃくちゃ激戦区で、遠くの保育園やこども園も含めて25件以上も希望を出して全滅の挙句、職場もその場合は自主退職扱いになるため失業保険も貰えるまで期間が長くてかなり大変そうでした🥺

記載されている条件も含めてもダメだったので、こればっかりは住んでる地域の状況によるのでどうしようもないのが現実かもですね😣

職場復帰を優先するのであれば保育園の選り好みは二の次にするしかないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ。25件以上ですか。それは戦ですね😂
    そんなに激戦区ではないと思うのですが、人気な園はほぼ埋まっている感じです。なので枠に入れなくて落ちてしまいます。自主退職になるんですね…はぁ生活していくお金も絶対に必要だしできれば復帰したいのですが…
    選りすぐりはしてれないかなぁと思いました。ちょっと離れた園も視野に入れて保活してみます。。!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

保活大変でした😅
1歳4月入園しました。

点数マックスで育休加点もありましたが、一次で申し込んだ所は全て入れなかったです💦

なんとか二時募集で認可に入れましたが家と職場からは遠くて大変でした🥲常に近くに転園出来ないかチェックしてたら、 2歳半で第一希望の園に転園出来ました💡

一次募集がダメだった時に認可外も見学したんですが、狭いところにギュウギュウ詰め、部屋も汚いし、給食も無しな所ばかりでした😅うちの市は認可保育園をどんどん増やしてるので、条件をクリア出来なくて認可になれないところしか認可外は残ってない感じでした😣

流石に認可外の環境が酷すぎたので、もし認可に入れなかったら仕事辞めようかなと考えてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外はまだ見に行ってません…やはり親から見て環境が酷いと感じる場所に預ける勇気はないですよね😭😭認可に合格されて良かったです。
    家から離れた認可の見学にも行こうと思います!

• 7月2日
ぽよ

私はとりあえず2歳までの小さい保育園受かって、2歳の4月に転園しましたよ!
仕事しないと生活できないレベルなら妥協は必要です!

どこかで妥協しないと無理です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園って難しいですか?!

• 7月2日
  • ぽよ

ぽよ

3歳4月なら可能性は高いと思います!
    2歳4月は枠が少ないので難しいかと💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり2歳は難しいですよね😭😭3歳あたりからちらほら空きが出ますよね。
    ありがとうございます。

• 7月2日