※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
産婦人科・小児科

仙台市の小児科でRS検査は一歳未満に限られる場合があります。他の地域の情報も知りたいですか?

宮城県仙台市の小児科について

今RSウイルスが流行ってると思いますが、みなさんのかかりつけの小児科ではRSの検査ってしてもらえますか?

発熱と咳、鼻水でかかりつけを受診し、保育園でRSが流行ってることも伝えましたが、「うちではRSの検査は一歳未満にしか行っていない、一歳以上なら入院の必要がある子に行う」と説明されました。

保育園でRSだと診断された子がいるということは、検査してくれる小児科もあるのかな?と思い、質問させてもらいました。
みなさんのかかりつけの小児科はどうですか?
仙台市宮城野区、若林区の方と情報交換したいです😊
(他の地域の方のコメントはお控えください💦)

コメント

まーちゃん✧

うちもこの前RSウイルスが保育所で流行っているので
発熱の為小児科にかかりました!
その時保育所での流行を話したら検査しましょ!とのことで
陽性でした😞
しかもRSウイルスの検査キットが無くなったので
午前中行きましたが午後に繰り越しで優先的に検査してくれましたよー!
どこの保育所も流行ってるので
検査キットなくなったようです😗💦

• ちーた

ちーた

コメントありがとうございます✨
    確かに今流行っているから、キットの関係で検査を制限している可能性もありますよね💦
    もしよければ、どこの小児科で検査してもらえたのか、教えてもらってもいいですか?

• 7月1日
ねこさん

少し前に保育園で流行った時に小児科にかかりました。
かかりつけの小児科がたまたまお休みだったので若林区の「かんのキッズクリニック」に初めてかかりましたが検査はされず、普通の風邪と診断されましたが症状が治らず後日かかりつけの「しんてらこどもクリニック」にかかり検査してもらいRSウイルス陽性と診断されました💦

• ちーた

ちーた

コメントありがとうございます!
    娘も風邪と言われましたが長引いているので、ちょっと心配です💦
    どちらも行ったことがなかったので、参考にさせてもらいます✨

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

はなクリニックに通っていた時は保育園名聞かれて〇〇が流行ってるから検査するねと言われました。RSではないですが積極的に検査してくれる小児科だと思います😊

• ちーた

ちーた

はなクリニックなら近いので行けそうです😊
    長引くようなら連れて行きたいと思います💡

• 7月2日
アボカド

宮城野区です🙋‍♀️福室のせきこどもクリニックがかかりつけです。
うちの子は3歳半ですが何日も高い熱が下がらず、RSウイルスの検査をしました。
結果は陰性でしたが、検査してもらえると安心ですよね🥺

• ちーた

ちーた

高い熱が続くのは心配ですね💦
    福室も行ける距離なので、調べてみたいと思います!

• 7月2日
ちーそん

たかやなぎこども医院では、保育園でアデノとRS流行ってますって言ったらすぐ検査してもらえました。
結果RS陽性で飲み薬と貼り薬処方してもらいました。

問診票に周囲で流行ってる病気はありますか?とあったのと、それらしい症状があれば検査してくれるのではないかと思います。

• ちーた

ちーた

キッズクリニック田子では、保育園で流行ってると伝えたうえで検査はしないという説明でした😥
    たかやなぎこども医院、調べてみます!

• 7月2日
  • ちーそん

ちーそん

何か医院的な方針とかなのですかね?
    たかやなぎ先生も看護師や受付の方も含めてみなさんも優しくてとてもいい病院だと思ってます!

若林区とはいえ沖野の端っこのの方なので、行きづらいかもですがおすすめです!

検査してもらえて適切な診察をしてもらえる病院と巡り会えますように。

• 7月2日
  • ちーた

ちーた

キッズクリニック田子も適切な診察をしてくれますよ!
    検査をして欲しかったとか不信感を持ったわけでもなんでもなく、他の病院はどうなのかな?と気になって質問しただけでした。
    私の書き方が悪かったかもしれませんが💦

たかやなぎこども医院も良い病院のようなので、今後機会があれば受診してみたいと思います。

• 7月2日