※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

子供の保育について悩んでいます。自宅保育か保育園か、仕事も考慮しています。精神的にも辛い状況でアドバイスを求めています。

現在自宅保育している子供のことです。

保育園を選ぶか、幼稚園まで自宅でみて
習い事をさせるか悩んでいます。

現在2歳9か月。
一人っ子です。

現在私は仕事もしていません。
飛行機でしか行くことのできない遠い実家に
愛犬がおり、老犬・介護犬で多分もう
そこまで長生きは出来ないという感じです。

実家ワンコのことがあり、万が一呼ばれたら
すぐに駆けつけたい一心で、仕事をすることを
躊躇していました。
またコロナもあり、私の地域は日本で一番の危険地帯…。
一時保育、支援センターも停止されており、
保育園もあちこちしょっちゅう休園しています。

これらの事情で、今は無理矢理保育園にいかずに
幼稚園までなんとか自宅保育にしたほうがいいかなと思っていたのですが‥。


3歳を前にして
子供と二人きりの毎日が本当にきつくなってきました。

最近自分が精神的に参ってきているのも感じています。
子供に優しく出来る時と出来ない時があり、子供も困惑しています。
誰ともしゃべらず、なんの情報交換も誰ともしていないため全て私が情報収集、決断をしているので
これでいいのかとも悩みながら日々過ごしています。
料理も得意ではなく、最近子供がご飯をいやがり
ミルクばかり欲しがります。


こんなことも考えると保育園のほうが給食もでて
友達も出来ていいんだろうな、、と思います。


ただ、保育園に入るには私が仕事をはじめなければならず、コロナや実家のことが気になり
仕事探しをすることにどこかひっかかっています。


潔くもう、あと一年だけコナミスポーツクラブや
英語教室の習い事をさせたほうがいいのかとも思います。

こんな状態なので、なにかいいアドバイスがあれば、コメントお願いします。




コメント

deleted user

幼稚園入れます😊☀️
お仕事しなくても生活できるんですよね?
3歳0ヶ月からOKの園があれば、4月待たずに、あと2.3ヶ月で入れますし、その間に園探しして面接、入園準備で良いと思います!

  • さゆ

    さゆ

    ありがとうございます!!
    仕事をしなくても今は生活に問題ありません。
    参考になります、ありがとうございます。
    4月からしか出来ないと思っていたのですが年齢で入れるんですね!
    明日市役所に行ってみます😊

    • 7月1日
☆

同じく自宅保育してます!
梅雨も始まって家の中に居ると息詰まるというか、時間が長いですよね💦💦
私は今幼稚園のプレに2箇所通っています!1箇所は本命の幼稚園ですが月1回しか活動が無く、もう1箇所は行く予定が無い幼稚園ですが週1回活動があるので暇潰し&娘が集団生活に慣れるために通ってます☺️
あとは週1で音楽系の習い事にも通ってます!
予定があると日常にメリハリが出ますし、他の方ともコミュニケーションとれたり娘も楽しそうなのでかなり助かってます!!転勤族であまり知り合いが居ないのでこれが無かったらかなり孤独でした💦
習い事するのオススメです😣😣✨

  • さゆ

    さゆ

    ありがとうございます!
    私も地元ではなくママ友なんかもいないのでコドクです…(涙)
    日常にメリハリがなくつまらない毎日なのでお金はかかるけどやった方がいいですよね。。
    保育園のほうが一日預ってもらえるし、集団行動を身につけてほしいのですがコロナで
    毎度休みになっているのをみると、仕事も休んだりするのもいちいち面倒だなぁと思ってしまいます。。
    私も習い事検討します!

    ちなみにプレ保育園とは一時保育のことでしょうか??

    • 7月2日
Aya

少し前のコメントですが、お返事大丈夫ですかね。

私もちょうど、どうするか考えていました!
さゆさんはどうされましたか??
入園申し込みももうすぐ時期ですが、
未だにどうしようかと検討しています。

  • さゆ

    さゆ

    コメントありがとうございます。

    結局保育園探しまくり小さな無認可に申込をしてOKのところまでいきましたが、
    ウイルス蔓延とかで二回(2週間×2回)延期になり、1ヶ月近く延びて更に緊急事態の出ている地域ですので、色々と心折れて来て、辞退して放置しています(涙)
    幼稚園申込も始まるのですがまわりでもしょっちゅう休園していて、そのたびに仕事を休めるのかとか考えると面倒になってきて結果自宅保育継続中です。おかげて家がオモチャだらけです(涙)

    まわりにも聞いたら、一年保育でもいいんじゃない?という意見も結構あって、未だに悩んでいます。。

    • 8月27日
  • Aya

    Aya

    お返事ありがとうございます^_^
    何度もなると心折れてしまいますね💦

    私は先回りしてマイナスに考えてしまう、石橋を叩くタイプなので
    コロナ禍で人付き合いがないぶん、幼稚園に入れたい…
    けどコロナが流行ってきたらマスクも出来ないし不安…
    と矛盾に揺れて
    面倒くささが勝ってこのままな気がします(~_~;)

    もう家に居るのも、公園も散歩も行き尽くして
    毎日この子にとって
    これでいいのかとか悩んでしまいますが…

    幼稚園は来年ですか??

    • 8月27日
  • さゆ

    さゆ

    遅くなってすみません!
    私もですよ!💦
    本当に子供と二人きりなので幼稚園とかやっぱりコロナになる可能性が高いので
    リスクを背負ってまで通わせたくないと思ってしまいます。
    うちの子供もウイルス反応がすごく強くて、過去に手足口病になったときに見たこと泣いと言われるほど酷くて、ネットで検索してもこんな酷い子供の画像は出てこなくて、
    なんらかにかかった時に強く出るタイプの子供かもしれないとか考えると小学校でもないし、絶対的にではないから
    無理しなくていいのでは…と思ってしまいます。。
    幼稚園の行事などは楽しいと思うけど今ってそれどころではないような気がするんですよね‥。
    本当に考えすぎて結局自宅保育しちゃってるんですよ😥

    でも、家の隅々も行きつくし
    (お風呂でプール、料理手伝い、ドリル、などなど)公園、散歩、ドライブ、朝一番のお買物、すべてやりつくして、自分もストレスからかメルカリでオモチャを買いまくっていて病んでるなぁ…と焦っています💧💧

    ということで、まだ幼稚園の手続きもしていませんし、9割りがた、申込しないような気持ちです。。

    Ayaさんはいつもなにしていますか?
    幼稚園は行かせなくてもいいやと思いますか?

    • 8月27日
  • Aya

    Aya

    ウイルス反応が強い、ってのは不安ですね😢
    イベントも今無いし
    入れてあげても楽しいのか?とも思いますよね。
    ご飯も黙食だし…


    お住まいは東京都付近ですか?
    ほんと、コロナが有るせいで判断が難しいですね。
    幼稚園は4歳児さんからの方もいるので、コロナの流行を見てまだ家に居てもらっても良いのかもしれませんが
    3歳児さんで入園しておいて、休ませたりしてもいいかもしれませんね。



    私は、
    朝ご飯→
    TV見てもらってる間に家事→
    散歩か図書館等か公園→
    (買い物→)
    お昼ご飯→
    (昼ごはん前後に下の子昼寝)
    テレビかおもちゃ遊び→
    散歩→
    お風呂→
    テレビ→
    夜ご飯→
    テレビかおもちゃ遊び
    →寝る

    電車が好きなので、よくダイソーの電車で線路作って遊んでいます。
    あと、ディズニーのドリームシアターが好きで
    昼間でも付けろつけろとうるさいです💧


    ⇧書いてて思った。めっちゃテレビに頼ってる😱
    さゆさんの所もこんな感じですか?

    • 8月28日
  • さゆ

    さゆ

    お返事だいぶおそくなり
    すみません!!
    その後、いかがですか?

    市役所に問い合わせたところ10月後半にはこども園の申込案内が来るようで、やっぱりこのタイミングでいれようと言う気持ちになってきました。。


    うちは全然タイムスケジュールが、決まっていなくて
    (私のせいです💦)
    いま、夜ねしてたり、と、めちゃくちゃです、。

    朝起きるのは8時15分~9時45分

    朝御飯も11時過ぎです‥💧

    そこから洗濯、茶碗洗い、
    簡単に部屋の掃除
    そして大きなイオンとかに行ってゲーセンで遊ぶ、
    遊べる施設で遊ぶ


    15時~16時ころ、お昼ごはん
    外食、うどんや牛丼、ミスドやラーメン、ファミレスなど‥
    ついでに、買い物


    17時ころ帰宅して、家遊び、シャワー

    おやつや、ごはんなど
    モグモグタイム

    そこから家のオモチャ遊び


    20時半~パパ帰宅でまたお風呂

    21時~YouTube、スマホ、ごはん、おもちゃ

    22時~私とまたお風呂

    23時~ねる

    と、こんな感じです。。。


    おもちゃも、なにを与えていいかわからず
    私の趣味で最近こえだちゃんを集めまくっています。。
    誕生日でもないのに毎日
    おもちゃが届いて、よくないとは思いつつやっぱり保育園に行っていないのでおうち遊びグッズがないと私が不安なんですよね。。


    でも、結局YouTubeが好きみたいでスマホばかりいじってます😣😣

    • 9月10日
  • Aya

    Aya

    まだ何も動けてません💧
    上の子をどうしようとか考えてると、
    どうしようループに入って答えが出ずにいます😑

    3歳児さんで入園することにしたんですね💡
    こども園でしたら、お母さん仕事せずとも入れますしね♡

    こえだちゃん!うちにもありますよ、笑

    • 9月10日