※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リロ
ココロ・悩み

産後に旦那へのイライラが増え、悩んでいます。産後クライシスかどうか、旦那に状況を伝えるべきか、イライラを抑える方法を知りたいです。

産後の旦那への気持ちや態度の変化についてです。(長文でまとまってなくてすみません。)

出産前は特に問題なく普通に仲良くやってこれていたのに、出産後から旦那の顔を見るのも嫌になり、同じ空間にいることさえもイライラします。

状況としては…
現在産休で里帰り中です。
7月末に予定日だったので、6月に入り里帰りをしました。
住んでいる家から実家までフル高速で3時間程の距離。
お互いの実家は同じ県にあり、家に帰っても日中1人で頼れるあてもなし。
里帰りは年末辺りまでを予定。
旦那は週末仕事が無ければ帰ってきて、日中私の実家に来て娘をお風呂に入れて自分の実家に帰る。

私の性格はおおらかでマイペースな方。基本的に平和主義者で争いが苦手。自分の意見を言うのが苦手。甘えることも苦手。自己解決が多い。
旦那は気は利くが言いたいことはハッキリ言う。心配性で頭が冴えてるので、口が達者。自分の考えが割と正しいと思っている。育児、家事には積極的。

旦那と喧嘩しても言い合いになりません。旦那は言いたいことを言いますが、私は受け流すことが多いです。付き合いが長く、昔は言い合いをしてましたが、私が返す言葉に対して旦那は理屈や理由を交えうん10倍で返ってきます。要するに口で勝つことが出来ず、うまく丸め込まれてしまうためです。

そんなこともあり、基本的に私は自己解決で片付けてしまったり、幸いノー天気なところもありすぐに忘れてしまうので出産前まではキツイことを言われても流すことができていました。

しかし、出産後は旦那の一言一言がイライラします。そして捨てゼリフを吐くのですがその言葉に傷つきます…
そんなこともあり、旦那が帰ってきて、家に来ることがとても憂鬱で辛いです。
一時期マタニティブルーになり、旦那の前で泣いたこともあり、言葉を飲み込む努力も旦那なりにしているようですが…やはり口調はあまり変わりはしません。
一緒にいると旦那への態度が他の人と全く違うので旦那も違和感はあると思います。また質問されても聞き流すこともしょっちゅうなのでこの間ついに「シカトしてるでしょ?」とキレられたこともあります。
でもいなくなると、優しく出来ない自分を悔やみます。次は普通に接しよう。と思います。
けどやはりイライラは解消できず…

私はどうしたら良いのかわかりません(´・ ・`)
産後クライシスと言うものなのでしょうか?
産後クライシスになっているならこの状況を旦那に伝えるべきなのでしょうか?
自分が嫌われていると知ったらショックだよな…と思いなかなか言えません…
旦那へのイライラはどうしたら抑えられるでしょうか…?

好きで結婚して、好きな人の子どもを産めたのに好きな人を嫌いになっている自分がとてもイヤで辛いです…

コメント

まめすけ

旦那さんに素直に話しても良いのではないですか?
産前産後はホルモンバランスがメチャクチャ崩れます。
何気ない家族の言葉に傷つくこともありますが、夫婦なので解決できるよう願っています✨

• リロ

リロ

回答ありがとうございます。
    素直に話ができたら多少でも楽になりそうですね(´・ ・`)
    言いたいことがまとまるかわかりませんが伝える努力はしてみようと思います。

• 9月15日
まるこ

ホント好きで結婚して、子ども産めたのに‼︎って思いますよね‼︎
私も同じ感じで、常にイライラしてて喧嘩したことあります。
旦那さんの性格はうちと真逆ですが•••笑
以前は日記に愚痴ってました‼︎
ただイライラしてると子供にも影響しそーなので、良いところを見つけよーと言い聞かせてます^ ^
あーもう‼︎って思っても「でもこれはやってくれたか、感謝やな‼︎」って言うことで、ちょっとイライラ抑えてます(*^^*)
自分だけでなく、同じような気持ちの方もいるんだなーと、ちょっと気持ち楽になりました。ありがとうございます^ ^

• リロ

リロ

ホントにイライラとか子どもも感じるって聞くので悪影響だと充分理解はしているんですが、なかなか気持ちは変えられないですよね(´×ω×`)
    いいところを見つけることも確かに大事ですよね…ここ最近はイヤなところばかり目に付いてました╭( ๐_๐)╮
    良いところも見つけて見ようと思います。

• 9月15日
Hanipi.

こんばんは!!!

リロさんの性格、あたし
ほば当てはまってますw
それに、旦那さんの性格
あたしの旦那とほとんど
一緒ですwww 親近感!

基本、あたしも受け流しタイプで
喧嘩?っぽくなっても、普通に
数時間であたしわケロっとしてて
旦那と同じ空間にいます www
旦那も口が強めであたしが言う事
気に入らないと、あーでもない
こーでもないと口挟んできます!
それも、受け流しますけど( 泣 )

たまにカチンときても、あたしわ
ハッキリ言えなくて我慢します!
泣く時も基本1人の時かお風呂w

もちろん好きです。大好きです!
毎日仕事してくれて感謝してるし
お腹の子わあたしらの子。だから
2人で育ててこう♡と話もしたり
来月産まれるのが楽しみですっ!

けど。酒好きで、同僚とすぐに
誘われれば飲みに行くし、矛盾
してることが最近多くて。産後
どーなるか不安だなー。なんて
考えることが増えてきました…

元々わ他人。思いやりの気持ち
って大事だなー。って、つくづく
思います!難しいですけど( 泣 )
我慢も大事です。だけどずーっと
溜め込むのも良くないですよね。

お互い頑張りましょう(´ •ω• `)
.

• リロ

リロ

なんか共感してしまうことがたくさんでやっぱり似てるんですかね?
    元は他人…ホントそぉですよね(;・・)知り合って10年以上になりますけど、家族になるって難しい…
    こうゆうことを乗り越えて家族になれるんですかね?
    頑張り時だと思って踏ん張りたいと思います。

• 9月15日
  • Hanipi.

Hanipi.

リロさん。
    あたしわまだ知り合って3年
    くらいです!社内恋愛で旦那が
    社員であたしがバイトでした。
    一緒に仕事してていろいろな面
    見てきたけど、付き合ったり
    同棲して価値観の違いとか結構
    あったり。同棲と結婚って何が
    違うのか、とか悩んだりwww

結局。我慢するのわ女なんだなー。
    っておもってます。女の人って
    やっぱり強くて。男の人って我慢
    できない生き物で。言いたい事
    全部ハッキリ言ってたらそんなん
    傷つけるだけ。どれだけ言葉を
    選んでオブラートに言えるかとか
    わからないの?って思いますw
    それか、言いたいだけ言っといて
    その後のケアわなし?とか( 泣 )

…でも、ずーっとそればっかり
    考えてもストレスですよ(´・д・`)
    旦那にイライラした時わ写真を
    よく見ます!あんな日もあったな
    って。バカみたいだけど…www
    .

• 9月15日
  • リロ

リロ

そぉなんですね(;・・)私は同棲はせずに結婚しました。同棲をしてもあまり良いことはないかなって思って、しませんでした(*゚ェ゚*)

でも確かに我慢するのはどちらかと言えば女の方かもしれませんね。男も何かしら我慢はしているのかもしれないですけど、そんなの比較にならないかもしれないですし( °Д°)

私の振り返るものは付き合ってた時のアルバムや結婚式のDVDとかです。やっぱり原点に戻ることって大事なんだと思います。最近余裕がなくて見てなかったなぁー…
    今度見てみようと思います。

• 9月16日
✴︎のっちん✴︎

お互いの性格や里帰りしている状況などがほとんど一緒です!
言い合いになると理屈でうん10倍になって返ってくる、とか似てます(笑)

産後クライシス…私は無縁だと思っていましたが、普段は旦那と離れているため、週末私のいる実家に帰ってきた時になんだか違和感?を感じたり、なんでもない会話でもイライラしたり…です。なので適当に受け流してしまったり…

そんな時は、旦那が子どもを抱っこしてあやしているところをボーッと見ながら心を落ち着かせたりします(笑)
あー、この人パパなんだよなぁとか思いながら(笑)
あとは子どもを旦那に少し任せて、1人でお茶飲んだり息抜き出来る時間を少しでも取るようにしてリフレッシュしたりします。

なかなかイライラはすぐにはなくならないと思いますが、解決出来ればいいですね✨

リロ

私も産後クライシスなんて言葉妊娠中知らないくらい無縁だと思ってました。
出産後旦那が嫌いになるなんて…ホント無知でした(´×ω×`)
出産後は育児が大変で自分の時間がなくなるだけ…と甘い考えを持ってました…
ホントいつかでも良いのでイライラが無くなることを私も望んでます。

kurimon

今でこそ産後クライシスという言葉がありますが、6年前に長男を出産したときはまだそういう言葉もなく。
ほんとーにイライラしました^^;
離婚も考えましたよ。私は職場があって育休だったし。子供1人と自分の方がなんて平和で楽で、そしてお金もかからない!いるだけでイライラ!
子供が4歳のとき2人目を妊娠。
2歳過ぎたくらいから2人にしても大丈夫になり留守番お願いしたり、妊娠中は遊びに連れ出したりプールに連れて行ってもらったり。2人目が生まれるときはまぁ何かと頼りになりました!
頼れる実家がないので特に。

今はホルモンバランスのせいもあって赤ちゃんと2人が幸せな時期なんですよきっと^^そのうち受け入れられるようになると思いますよー

• リロ

リロ

確かに今は赤ちゃんと2人でいる方がスゴイ幸せです。大変と思うけど毎日成長してるのが目に見えて、嬉しいです。
    たまに来るとそのリズムが崩れてしまったり、横槍でいろいろ言われるからイライラすることもあるので、そのせいもあるかもしれないですね(´×ω×`)
    旦那が活躍するのは2人目妊娠の時ですね。それまでとりあえずゆっくりと少しずつでも乗り越えて行きたいと思います。

• 9月16日
りん

日にち経ってしまってますが、私ととても似たような環境、状況で親近感沸いてコメントしてしまいました。

産前は旦那大好き大好きで、子供が産まれても一番は旦那だろうと思ってましたが…もうやることなすこと全部にイライラします。前まで受け流せてたこともそうできなくなりました。ちょうどこの前も、里帰りをいつまでするかについて揉めてしまって。なんなんでしょうこの感情は…男はみんなそんなもんだと受け入れるしかないんですかね?私は絶対この人ならそんな事ないと思ってたんですが、典型的な皆さんの愚痴に当てはまるようになってしまって。。もう感謝の気持ちも思いやりも忘れてしまいそうです。これを失くしたら終わりなのに…辛いですよね。。

• リロ

リロ

りん0711さんの返信を読んでいてつい頷いてしまいました(゚o゚;なんとも言えないこの感情がホント邪魔でしょうがないですよね(´×ω×`)でもどぉにも出来ない不甲斐ない感じで…時間の問題かもしれないけど、ホント辛いですよね(´•ω•̥`)

• 9月18日