※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パニック障害で4年目。薬を飲んでいるが辞めたい。症状が再発し、治療に専念したいが離脱症状が不安。子育て中でストレスが溜まる。体験談やアドバイスを求めています。

【精神安定剤】
デパス ソラナックス メイラックス 等々

完全に辞めれた方いますか?


パニック障害になりもう4年目(トータルで)
になりました。

一度完治し、妊活と妊娠、出産そのあと
すぐに再発しました。

症状が軽い時はアルプラゾラム0.4mg、
ひどい時はメイラックス1mgを2錠飲みます。

夕方になると必ずしんどくなります。
とりあえず目眩がひどいです。
最悪吐きます。
メニエール病とかではなさそうで・・。

パートを4時間だけしてましたが体調を戻すために辞めて
これから本当に治療に専念したいですが
離脱症状が怖いし、まだしんどくなるので
不安です。


漢方薬も、あまり効きません。

病院は関西住みなんですがそこで一番大きい
大学病院へ通院してます・・。でも良くならない。


自律神経を整えるには
ストレス溜めない、運動、規則正しい生活などですが
子育て中まだまだ出来なさそうです。

事情があり最近離婚し、実家に子供と一緒にいます。
子供は生後10ヶ月から保育園に入れてます。
(仕事は不規則なので、保育理由は疾病障害です)

とりあえず、パートを辞めて
両親に理解して貰い、これから少しずつ治療に専念したいですが
どこからどうやっていけばいいのか。

体験談などアドバイス聞きたいです。

宜しくお願いします🙇‍♀️


コメント

hotaru

パニック障害歴20年です。

下の娘の妊娠を機に薬を全てやめました!!
もっと沢山色々飲んでいました💦

とりあえず、無理しないで良い、しんどい時は休める環境を整えられるのが一番かなと思います😫
それだけでも安心できますし…

後はもう、ずっと医者に言われてきた事ですが、規則正しい生活と適度な運動、
とても信じられませんでしたが、
今では本当に大事なんだなと身をもって体感しました!!

薬飲んでいる時は、日中も眠い、ダルい、身体が重くてとてもとても出来ませんでしたが、
薬をやめたらまず寝起きが違うんです!!
娘が産まれたと同時に早寝(これは出来ない時期もありましたが)、早起き(どんなに寝ていなくてもとりあえず起きます)を始めました。
そして辛くてもとにかく午前中から外に出る!!
公園等で日光を浴びる!!
とても大事だそうで、実際うつ病等も日光を浴びるのが不足しているとなりやすいそうです。

そしたらずっと眠剤を飲まないと寝れなかった私が、
夜はスっと寝れるようになりました!!

寝れるようになったら、今度は朝が苦でなくなり、
そんな生活をしているうちに本当に調子が良くなりました!!

発作が出そうな状況はなるべく避けていますが…

どんなに色んな薬を試しても治らなかったのですが、
薬をやめ規則正しい生活をし始めてから、
この20年の中で一番調子が良いです。

でも断薬はタイミング等もあるでしょうし、無理なさらないでくださいね!!
ちなみに私は離脱症状は気になりませんでした!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント遅くなりました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    やはり規則正しい生活が大事ですね❗️

    夕方になるとどうしても
    ソワソワして恐らく離脱症状?薬を飲みたくなるんです・・。

    とりあえず
    ストレスを溜めない、早寝早起き(今日は少し体調悪く起きてます)
    太陽の光を浴びて適度な運動←これ大事なんですね‼️
    頑張って少しずつやっていきたいです✨

    保育園は、仕事してなくても
    疾病障害理由で
    預けられてるので
    9時〜16時まで
    日光に浴びて体操などやって行きたいと思います!

    ただ、今子供のトイトレ、イヤイヤ期で参っているので
    全部辞めるのでなく
    少しずつ減らしていけたらなぁと思います😣

    ちなみに、ribbonさんは
    どんな精神安定剤飲んでましたか❓
    子供がいて、パニック障害って悪化する確率が高いと
    先生に聞きましたが
    ならなかったのがすごいです‼️✨
    誰か、周りに助けてもらえる方などいますか?

    • 7月10日