※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラママン
子育て・グッズ

男の子が日中寝てくれず、寝かしつけに苦労している女性の相談です。日中は30分未満しか寝ず、夜は12〜13時間しか寝ていないため、夜泣きへの不安があるようです。女性は寝かせようと必死ですが、イライラしてしまい、諦めるべきか悩んでいます。

寝てくれません…
もうすぐ4ヶ月になる男の子なんですが、日中寝てくれません…。
日中1回だけ2〜3時間寝てくれますが、それ以外はもう30分未満しか寝てくれません。

2時間以上起きてる事も普通にあります。
なんとか寝かしつけようと抱っこでユラユラ&トントンするのですが、寝てくれず怒ったり泣いたりします。
その場合仕方なしに授乳して目がトロンとした所で離してユラユラして寝かしています…でも30分程で起きてしまいます。
(おっぱいから離した段階では一度目を覚ましています)
授乳しても眠たくならずに覚醒している事もよくあります。

夜は20〜21時の間に寝かしていて、夜中(2時〜5時の間)に1回授乳をします。
朝は6時前後に基本的に起きています。
早い時だと4時台です。その後は寝てくれない事もあります。

1日の睡眠時間が12〜13時間しか寝てない為、今後夜泣きなどにつながるのではないかと不安です…

私は必死に寝かせようとしているのに、ニコニコされたりすると、イライラしてしまいます…。
30分程しか寝ていない為か機嫌の良い時間も短い気がして、余計に寝てよ、とイライラが募ってしまいます。

ギャン泣きされても、抱っこしたり泣き止ませようという元気もありません。

泣き疲れて寝てくれないかとさえ思ってしまいますが、ずっと泣いていて、根負けして抱っこして泣き止ませていますが…

私の性格上、寝かせなくちゃ、とつい考えてしまいますが、赤ちゃんが寝ないのならば諦めたほうがいいのでしょうか。

コメント

deleted user

夜も寝てくれてるみたいだし、2.3時間昼寝すれば十分だと思います😊
夜泣きは睡眠時間関係ないような気がします!
寝かせようとするからイライラするわけで、別に起きててご機嫌ならそのまま遊ばせればいいのでは❓😊❤️

  • アラママン

    アラママン

    十分ですかね💦
    ついネットで色々検索してしまい悩んでしまいます😔
    ご機嫌な時間もあるのですが、すぐ不機嫌になってしまいずっと相手しないといけないのが疲れてしまいます💧

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供ってずっと相手するものだと思います🤣💕
    うちの子今でもママ遊ぼう遊ぼうですよ🤣💦
    眠いーってグズグズしたら寝かせればいいかと🥺

    • 7月1日
  • アラママン

    アラママン

    確かにずっと相手するものですよね💧
    大きくなったら相手にしてくれなくなっちゃいますしね…😅
    つい自分の時間が思うように取れずにイライラしちゃいます。

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の時間なんて、本当子供が寝た後の少ししかないですよね😭💦

    • 7月1日
  • アラママン

    アラママン

    ですよね…子供が寝てる時間だけですよね😢

    • 7月1日
ママリ

その生活リズムなら問題なさそうに見えますけどね🤔
活動時間の2時間ごとに寝かしつけも寝ないのであれば
もしかしたらあまり睡眠が必要じゃない子なのかもしれませんね💦
お母さんは休まる時間がなくてきついですよね💦
でも無理して寝かしつけてイライラするより眠いってグズったら寝かしつけとかでも良いかなぁと思いました💦

うちの子は起きて2時間で眠くてグズグズして、朝寝昼寝夕寝しっかりしてましたがそれでも夜泣きは酷かったので
昼寝と夜泣きはあまり関係ないかと思いますよ👌

  • アラママン

    アラママン

    問題ないのならいいんですが😅
    あんまり夜泣きとは関係ないんですかね🤔

    • 7月1日
m

うちの子もぜーんぜん寝ませんよ!!笑
上の子もでした!
同じく1日1回1時間半〜2時間半くらいお昼寝があってその他は30〜40分で起きます😂
3時間起きてる時間帯もあれば
2時間くらいでグズグズしだすので寝そうなら寝かせる、ユラユラしてみたけど寝なそうな時は遊んだりしてます😃
本当に毎度2時間寝る〜とかいうのは新生児以降全くないです😂
多分、この月齢は睡眠退行も始まる頃だと思うのでニコニコご機嫌なのであれば無理に寝かせる必要もないと思いますよ☺️日中寝てくれないとママも大変かと思いますがいっしょに頑張りましょう🥰

  • アラママン

    アラママン

    mさんのお子さんも全然寝ないんですか😲
    ご機嫌であれば大丈夫ですかね😅
    色々な情報に振り回されてしまい、ついつい寝かせる方に必死になってしまって反省です😔

    • 7月1日
deleted user

生後3~4ヶ月の赤ちゃんの平均睡眠時間は11時間~17時間らしいです。
幅があるのは、個人差があるからみたいです。
家の娘も、日中は全然寝ません!!
2~3時間寝ることもほぼ無いです。
その代わりか、10~30分の睡眠やうとうとが結構あるかなぁ…
私は日中の寝かしつけはほぼしてません。
するのは、娘本人が眠いのに寝れなくてぐずる時と明らかに変に興奮してる時だけです。
娘本人は至って元気だし、夜寝るし…
それでいいかって思ってます。
昼間の寝かしつけ無くても、今の所変なギャン泣きや夜泣きは無いです!

  • アラママン

    アラママン

    結構、赤ちゃんによって平均時間違うんですね!
    娘さん日中寝ないんですね😲
    日中寝なければ、夜は夜通し寝てる感じですか?

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!
    夜は眠るとめったなことが無いと起きません。
    だから、夜はまったり出来て助かってます。
    ただ、夜娘が寝る前にタイミング良くミルクをあげないと、朝にギガゴジラとして覚醒します(笑)
    あと、途中で起こしてミルクにすると、メガゴジラで2~3時間不機嫌です。

    • 7月1日
  • アラママン

    アラママン

    いい子ですね✨
    タイミング難しそうですね💦
    ギガゴジラにメガゴジラ😂

    • 7月1日