※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

1歳半健診での子供の行動にショックを受けています。落ち着きがなく、発語や指差しもできず心配しています。他の子供と比べて不安を感じています。将来、他の子供と同じようになるのか不安です。

1歳半健診へ行ってきました。
ショックが大きいです。

まず待ってる間、走り回る。
動きたくて仕方ないから1秒もジッとしてられない。
着替えも動き回ってなかなか着替えさせられない。
診察も先生を蹴って逃げようとする。
保健師さんとのお話の時も
片時もジッとしてられないから話にならない。
もちろん、指差しなんて出来ません!
そもそも出来ません!
発語もマンマのみ。
終いには抱っこしてたら寝た😴
心療?の人とのお話の間、床で爆睡。
(これは助かったけど)

皆、指差し出来たり、お母さんのそばで座ってたり
お利口さんすぎてビックリした😥

私が見た中では、息子だけ脱走。
他にもそういう子は居たかもしれないけど
私の視界にはそんな子居なかった。

発語も心配。
指差しも無い。
要求もしてこない。

目は合うし、少しなら指示も通るから安心してたけど落ち着きのなさが目立って、落ち込みながら帰宅しました。

うちの子、他の子みたいにできるようになるのかな?

コメント

ママ

健診お疲れ様です😊
うちの長男と次男もそうでした!
走り回ってじっと出来ない。
保健師さんと話したくてもなかなか話せない、当時はほんとに恥ずかしいし悲しいし早く帰りたかったです😂
長男の時は発語もまったくなく、後日専門の先生とお話ししますか?などと聞かれかなりショックを受けました。
ですけど、2人とも今はうるさいくらい喋るし意思疎通も出来てとくに問題なく育ってます😂
色々心配だとは思いますが、うちの子は元気いっぱいだな!ってあたたかく見守りましょう😂

• とんとん

とんとん

回答ありがとうございます✿
    1歳半ってこんなものだろう😄と思って健診に行ってビックリでした💦
    本当に息子が心配になりました🥲
    2歳ごろにまた電話で様子を伺います。その時に次の段階のお話をしましょう😊と言われました。
    息子も問題なく成長してほしいです。
    何も出来なかったけど、こんなに笑ってくれて、食べてくれて、寝顔も可愛い!それで良いじゃん!と少し前向きになれました💓
    温かいお言葉ありがとうございます😭

• 7月9日
あちゃん

うちの子の話みたいです🤣
1歳半健診、絶望的でした😂
ほんとにじっとしてくれなくて指さしもできないし喋ってなかったです!
他の子お利口なんですよねー!
じっとママの膝に座ってくれる子達を見てどんなに羨ましかったか😭
うちも要求なかったですよ。
特に食に関しては赤ちゃんの頃からお腹空いて泣くとかもなかったし、今もご飯あげなくても何も言わないんじゃないかな?あまり執着がないです💦

落ち着き出したのは3歳すぎてからでしたね☺️
発語も2歳半からでした!
でも2歳半検診で発語が少ないことを相談して総合病院受診してからの、そこの総合病院での言語聴覚士のリハビリは3歳前から、3歳頃から療育行ってます🙋‍♀️
今は幼稚園言ってますが普通に生活出来ているようで、普通に喋るしそろそろリハビリや療育もやめてみようか悩んでるとこです💦

大きくなってきたら落ち着くと思いますよ😙
男の子ってやんちゃですから🤣

• とんとん

とんとん

回答ありがとうございます✿
    そっくりでしたか!!
    ママの膝に座って、車を指差して「ブーブ」と言ってて😟←こんな顔になりました。
    ご飯は用意してると欲しがるけど、何もせずあげなかったらそのままだと思います😅
    ご飯を見せた途端に「マンママンマ!」となります😂

療育というのは言葉を教えてくれるんですか?
    息子がお世話になっている市民病院にもそういう施設があるみたいです!
    普通に話せるようになってるならもう安心ですよね😌

本当にこんなにやんちゃだとは思いませんでした笑
    むしろ、やんちゃだな。しか思ってなかったので健診へ行って度肝抜かれました🤣

• 7月9日