※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のお子さんが買い物中に落ち着かない時、声掛けや対応方法について教えてください。

1歳半前後で好奇心旺盛なお子さんとの2人での買い物で、やっている習慣や声掛け、走り回るお子さんを落ち着かせる方法を教えて下さい。

1歳5ヶ月になりますが、カート、抱っこ紐、抱っこも駄目。お店に入って抱っこしてても、スルリと降りてしまって歩き回ります。常に買い物が追いかけっこ状態で抱っこしてもバタバタです。

今はそういう時期だとは思うのですが、お子さんに対してなにかしてる事はありますか?
しつけや声掛けはどのようにしてますか?
1歳ころはあまり強く言って制限しないほうが良いのでしょうか?😢

コメント

うさ

泣いても喚いてもベビーカーに乗せてシートベルトして降りれないようにしてました😅最初は大変でしたが…。長い目で見て、お利口に買い物行けるタイプの子に育ったなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうなんですね。私は泣き喚いたらすぐにおろしてました。
    たしかに、最初は大変かもしれないですけど、慣れてカートに乗ってくれたら買い物が楽になりますよね。特訓だと思って少しずつ慣らしてこうと思います。

• 7月1日
はじめてのママリ

いないいないばぁのピカピカぶーはご存知ですか?
うちの娘はあれが大好きで、その中で捕まえた!と抱きつく場面があるんですが、家にいる時も捕まえて〜と私が逃げて娘が足に抱きついてくるというのを繰り返しているうちに、スーパーとかでも離れて行きそうになる度捕まえて〜と声かけると足に抱きついたまましばらく歩いてくれる、の繰り返しです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    かわいいですね。ピカピカブー知ってます。普段からそういう遊びをしてるとお外でも活用できていいですね。そういえばよく公園で待て待てーっと私が娘を追いかけて遊んでました!習慣になってたのかもです。今後は追いかけられるほうもやってこうと思いました。

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも下の子が産まれる前はカートに乗せてたんですが下の子をベビーカーに乗せて買い物に行くようになって初めて上の子が歩いている状態でお店に行かないといけない時、片手はベビーカー、片手は買い物カゴでどうすればいいのか分からず焦った結果のピカピカブーでした😂
    あと、子供用の買い物カゴがあるスーパーなら、子供用のお菓子1個だけとか選ばせてカゴに入れてあげて、レジのお姉ちゃんにピッピしてもらおうね〜と言いながらレジまでの道中でさっさと大人のいる物をカゴにつめて向かうと大人しくついて来てくれたりしますよ😊
    きっとはじめてのママリさん親子に合う方法もあると思うので、焦らず頑張ってくださいね☺️

何度も長文ですいません💦

• 7月2日
はじめてのママリ

基本はお店のカート使ってます🤔

歩いて買い物する時は何があっても絶対手は離しません!
決まりを作り徹底してるので2人とも1歳頃から手を繋いで買い物出来ました。
手を繋がないと買い物出来ないよ?ここは手を繋ぐ所だよ。と何度も言ってましたね😅
それで嫌がり走り回ったりするなら買い物しません💦

そういう時期だから仕方ないと親が諦めてしまうとスーパー=1人で歩いたり走ってもいいになってしまうので入る前に約束し、手を離そうとしたら注意して離してはいけないと何度も言い聞かせるしかないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    言い聞かせてたのですね。きちんと徹底されて手を繋いでいられるのは凄いですね。今までどのような躾をして良いのか分からず迷いもありましたが、これからはしっかりと言葉で伝えて教えてこうと思います。今までの考えはやめて娘の安全の為にも徹底してこうと思います。

• 7月1日