※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目、3、4歳差の子育ては大変ですか?上手くいくか不安です。

2人目、3、4歳差って育てやすいですか?🤔✨
娘の一人っ子期間を長めに取って存分に甘やかしてあげて、下の子のお世話も一緒にできたら良い経験になるかな?と思っています。でも、赤ちゃん返りしたり、さみしくなったりで、そう上手くは行きませんかね😖💦

コメント

ゆい(27)

性格にもよりそうですが3歳の今、手がかかってて大変です💦
4歳離せばまだ楽になるのかなと😂
体力もあるし口達者で疲れることも多いです笑笑

ママリ

2人目ではありませんが…
1人目と3人目が4歳半ほど離れています。ひとり目の弟が生まれた時に赤ちゃん返りはほぼありませんでしたが3人目の時は赤ちゃん返り?情緒不安定なのが産まれる前にありました💦
お世話の面でいくとしっかりもののお姉ちゃんがよく末の弟の面倒を見てくれます😊ただ、弟ばっかりかわいいんだねって言われる事も😅

ちゃちゅちょ

うちは1人目と2人目が2歳10ヶ月(3歳差)離れてます。

発達ゆっくりめな1人目だったので、このくらいでちょうどよかったなと感じました!🤗

「今赤ちゃん寝てるから、静かにね〜忍者よ〜」
とかも、言えば理解できるような歳だったので!

ママリ

今のところ育てやすいです😆
上の子の性格によるとは思いますが💦

赤ちゃん返りはせず、弟君かわいいねぇと毎日お世話したがっています
お手伝いしてくれるのはもちろん、トイレも着替えも歯磨きも自分で出来るので、娘は少し放っておいても大丈夫なのがかなり大きいです🔅
夫が妊娠中から「お母さんのお腹大事にしてね」と話してくれて、メインで娘の遊び相手をしてくれるのもありますね😊
娘が困った時に、お母さんじゃなきゃだめ!とならず、お母さんは忙しいからお父さんお願い と行ってくれるので助かっています