※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

兄弟と不仲で悩んでいます。子供が2歳で、2人目に迷っています。一人っ子のメリットも考えています。

兄弟姉妹がいるけど仲良くない、あまり良い思い出もないという方いますか?自身の話です。
私は兄がいますが不仲で、差別されてきて正直兄弟いて良かったと思ったことがありません。
今2歳の娘がいます。
2人目に迷っていて答えが出ません。
最近一人っ子のメリットばかり考えて...頭がぐるぐる回ってます😔

コメント

おはぎ

差別は周りがしてたってことですか?
同じにならないように、差別しないよう平等に育てていくとか

eluna

私は妹がいますが仲悪いですよ😅
もう何年も会ってません。
連絡先すら知らないです🤣

私も一人っ子のがいいかな?って思ってた時もあります😅
でも何か家事してる時は子供は1人で遊んで、幼稚園、小学校に上がった時も友達と遊ぶ以外、家で1人で遊んでるのは可哀想かな?と🥲
もちろん一緒に遊びますが、やっぱり子供同士で遊んだりもしたいよな🤔って思い😂
なら3人子供作ろ!って考えの方向にいきました🤣

姉弟3人なら2人が喧嘩してももう1人が間に入ったりもしてくれそうですし😍

でももちろん一人っ子の家庭も良いところはあるので何が正解かはないですよ☺️

km

仲が悪いという以前に絶縁状態です🙄でも結婚して子供を産んで親に感謝することが増えたし兄弟も欲しいと思いました。自分のことは関係ないかなーって思います🤔

私も兄と弟がいますが、
差別されて育ったので同じく一人っ子にするか
悩んでいる状態です😣💦

兄弟の連絡先も知りませんし、
今後会うのは親のお葬式くらいかな?と思います。

悩みますよね😭💦

年子の弟と差別されて育ちました。
弟は鬱持ちで自己愛もすごいため働いたことがほぼなく、私は就職面接や恋愛も時として妨害され、義妹も問題児で散々な目に遭わされて今は疎遠です。
だけど親は未だ甘やかしていますね。
でも将来親のことを気にかけていくのは私です。

妊娠前から一人っ子と決めていました。
娘が成長するにつれてママリさんと同じ悩みを持ちましたが、結論はやはり同じで…

これからの日本は経済的に豊かになるかわからないし、兄弟いない分、娘にはしっかりお金は貯めると決めています。