※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
妊娠・出産

早産で赤ちゃんと会えず、寂しく眠れない。気持ちを落ち着かせる方法はありますか?

お世話になっております。
妊娠中、皆様には大変お世話になりました。

夜中に破水して、32週と1日、1699gで出産しました。
でも、退院したら37週になるまでの1ヶ月赤ちゃんとは会えません。
早産だったため抱っこも授乳もまだ出来ていません。
本当だったらまだお腹の中にいた赤ちゃん。
正期産で産めていれば今頃隣にいたはずの赤ちゃん…
寂しくて寂しくて、眠って休めばいいのに眠れません…

早産だった方、どのようにして気持ちを落ち着かせましたか…?

コメント

りこ

すみません、、、1人目が切迫早産で少し早めに生まれたので気になってしまいました💦
何も前兆などなく破水だったのでしょうか💦
私も怯えてます、、、

• クリームパン

クリームパン

脅かしてしまってすみません💦
    前兆なく寝ていたらプツンと音がして破水でした💦
    でも今思えば、一昨日の夕方から夜にかけて痛みと張りは不規則にあったんです…それでも出血はありませんでしたし、翌朝には痛みも張りも治っていたこと、私も1人目切迫早産で37週で産んでいることやもともとポリープから出血など問題を抱えていたことから張り止め飲んでるしと安心してしまったのがいけなかったのかもしれません…
    早産マーカーも2回してどちらも陰性だったんです…
    そして後期つわりのせいだと思っていたのですが、少ししか食べていなくてもお腹がパンパンな状態が続いてはいました…

でも元々産む予定だった産院の先生からはできることはしてきたし、破水は誰にも予測できないし止められないからね、頑張って出産しておいでと言われました。

不安だらけではありましたが、早産なのにちゃんと下から産まれてきたし赤ちゃんも元気ですごいよ!と褒めていただけたので、それだけが救いです…😢

😇さんの赤ちゃんは正期産までお腹にいてくれますように!

• 7月1日
  • りこ

りこ

大変な時にこんなに優しく教えていただきありがとうございます😭
    赤ちゃん元気で良かったです😭♥️
    クリームパンさんもお産お疲れ様でした😌ゆっくり休んでください😌
    ありがとうございます😭

• 7月1日
R.mama

ご出産おめでとうございます☺︎

うちは上の子が34w1434g、下の子が36w1618gで生まれました。あまりの小ささに驚きますよね..1人目の時は寂しさと不安だらけでしたが2人目は退院後は上の子のお世話でバタバタで紛れたというか、急に出産になったので子どもが退院するまでゆったりと2人で過ごすことができました☺️

治療している姿を見てると本当に心苦しくごめんねって気持ちが強かったですが、看護師さんに『ママやみんなに早く会いたかったんだね、赤ちゃんが会いたくて早く出てきたんだよ』と言われて少し救われました。

でも、こんな風に穏やかにポジティブに思えるのも退院した今だからこそだと思います。
不安な事、辛い事、しんどい事は看護師さんや助産師さんにたくさん吐き出して聞いてもらいましたよ😊!話しやすい人だけでもいいと思います。

今やなんの問題もなく2人ともとっても元気です🥰今の医療の力は凄いので先生や看護師さんにお任せして、休める時にはゆっくり休んで下さいね。

長々とすみません🙇‍♀️

• クリームパン

クリームパン

ありがとうございます…
    R.mamaさんもご自身が退院後は会えませんでしたか…?
    きっと退院後もたとえガラス越しでも会えたらもう少し違ったのになと何度も思ってしまって…
    本当だったらまだお腹にいたのに、正期産で産めていれば今頃隣にいたのに、私何か判断間違えてしまっていたかな?とぐるぐる頭の中を回っています…。
    私も下の子が退院するまでの1ヶ月、今まで色々我慢させてしまった上の子とゆっくりのんびり過ごす期間だと思って休もう…そうは思うのにどうしても1人の病室にいると考えてしまって…
    早く上の子にも会いたいけど退院したら下の子には1ヶ月も会えない…ともどかしい気持ちでいっぱいです😢

本当に管にたくさん繋がれている我が子を見るのは辛いですよね…

優しいお言葉をたくさんありがとうございます。
    私も早くR.mamaさんのように思えるように頑張りたいです。

• 7月1日
  • R.mama

R.mama

私はコロナ患者受け入れてる総合病院で基本は面会禁止ですが、NICUは母親のみ授乳時の30分程度の面会は許可されてました!
    面会全くできないとなると辛いですよね😢リスクがあるとはいえ、子どもにとっては大事な時期なのでその辺はOKにして欲しいですよね😭😭😭
    搾乳も届けるだけって感じですか?

1人になると考えちゃいますよね。頑張らなくていいんですよー!!ゆっくり過ごして下さいね☺︎

• 7月2日
  • クリームパン

クリームパン

2度目のご回答ありがとうございます。
    搾乳も届けるだけで一目見ることも叶いません…
    大切な新生児期、この目でその成長を見ることができないことが悔しくて悲しくてたまりません…
    私が入院中の今も20分ほどしか面会できないんです…
    1人の時間が長すぎて…
    せめてガラス越しにでも会えるようにしてほしいです…

優しいお言葉をありがとうございます😢

• 7月2日