※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスにかかり、生後3ヶ月未満はリスクがあると不安。RSウイルス経験者の注意点や状況を知りたいです。

ちょうど今日で生後1ヶ月の赤ちゃんが
RSウイルスにかかりました。
上の子のがうつったみたいなのですが、
ネットで調べると生後3ヶ月未満だと
無呼吸になり突然死などのリスクがあると
書いてあり不安です。
乳児がRSウイルスかかった方いらっしゃいますか?
気をつけることや、どんな状態だったか、
教えて頂けると嬉しいです。

コメント

deleted user

入院になるかと思いますが
されてないのでしょうか??
入院してたらSPO2見てくれてるので、安心でしたよ😊
下の子が2ヶ月の時にかかりましたが、咳が少しある程度で
軽度で済みました!
ただ、入院してから気付いたのですが酸素が低かった様で、入院して良かったです😊

  • t

    t

    コメント有難う御座います!
    今朝主人が小児科に連れて行って
    RS陽性だったみたいですが、
    入院にはならず薬だけもらったみたいです。

    入院の方が安心ですよね💦
    大きい病院にかかろうか迷っています😭

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え💦そんなに月齢低いのに
    ならないのですか??
    3ヶ月未満は親御さんが拒否しない限り入院は勧める場合が多いのですが😭

    他の小児科で希望してみても良いと思います😢

    上の子いて、私も簡単に預けれる環境ではなかったのですが下の子の事を考えるとやっぱり入院が1番安心でした、、

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの場合は、上の子は
    RS陰性だったので
    一緒に入院できなかったんです😂

    • 7月1日
  • t

    t

    悪化してきたら入院と
    言われたらしいです😭
    私としては悪化する前に
    入院したいので一度電話してみます💦

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    軽く咳のみ(発熱なし)軽度でも、酸素が低かったので💦
    悪化してからじゃ遅いですよね(゚o゚;;
    呑気なお医者さんだことで💦

    お大事にしてくださいね😢

    • 7月1日
moca☻

病院は行かれましたか?
私も下の子が1ヶ月の時に上の子からうつりました!咳と鼻水がひどかったので、病院行くとすぐに大きなところに紹介されて入院でしたよ。
5日目がピークみたいで、熱も上がり酸素投与までされました。鼻水も多くて吸引も頻回だったので、入院してよかったです😭

  • t

    t

    コメント有難う御座います!
    病院は主人が今朝小児科に
    連れてってくれたのですが、
    とりあえず今日は様子見で
    明日診て悪化してたら入院と
    言われたそうです💦

    そうなんですね😭ちなみに入院期間はどれくらいでしょうか?あと熱も上がり酸素投与までいったとのこどですか授乳とかは可能でしたか?

    • 7月1日
  • moca☻

    moca☻

    小さいし心配ですよね😭
    ちょうど1週間入院しました。
    授乳は出来ます!けど、鼻詰まって息苦しいのもあってちょこちょこ飲みでした😅

    • 7月1日
  • t

    t

    詳しく有難う御座います!
    大体それくらいなのですね😭
    明日から入院になったので
    参考にさせて頂きます!

    • 7月1日
  • moca☻

    moca☻

    入院になったんですね、少し安心ですね😮‍💨お母さんも休める時に休んでくださいね。
    早く良くなりますように。
    お大事にしてください🥺

    • 7月1日
ママ

未満児は重症化する確率高いので入院だと思いますが…。
姪っ子も甥っ子も症状は軽かったですが、即入院でしたよ。
私なら何かあってからじゃ遅いので違う病院なりに連れて行きます。

  • t

    t

    コメント有難う御座います!
    明日から入院となりましたので
    今日はつきっきりで様子を見ようと思います。

    • 7月1日
凛

まさしく今1ヶ月の子がRSで入院しています!
私もかかりつけの小児科ではすぐ入院ではないと言われましたが、重症化が怖いので入院したいと申し出て紹介状書いてもらいました!
熱はなく咳と鼻水だけですが
レントゲンで肺の一部が白くなっており、これを食い止める為に点滴しています😞
やはり聴診器だけでは肺の状態などは分からないんだなと思いました💦
うちも上の子からもらってますが、もし入院できそうなら早めの入院をオススメします😣

  • t

    t

    コメント有難う御座います!
    お子さんもお母さんもお疲れ様です😭
    明日から入院となりましたので
    参考にさせて頂きます!
    やはり入院しないと分からないことありますよね💦
    お子さん自体はぐったりしてたり
    息がしずらそうとかはありますか?

    • 7月1日
  • 凛

    入院されるんですね!
    安心ですね☺️良かったです!
    うちの子は早産児の未熟児だったので、参考になるかかわりませんが💦
    もともと熱はなく、ぐったりもしてなく元気に泣くし
    陥没呼吸もない
    血液検査でも大きな異常はありませんでした!
    ただ白血球ともう1つ忘れましたが数値が少し高いので抗生剤も点滴から入れてもらってます!
    ミルクの飲みも減ってましたが今日は少しずつ増えてきています👍
    多少の咳き込みと鼻水のズルズルはありますが、ミルク飲ませる前にしっかり鼻水吸って貰えるのでミルクも飲みやすそうにしてますよ☺️

    • 7月1日
  • t

    t

    詳しく教えて頂き有難う御座います!
    症状同じ感じで咳が多少あるのと
    鼻が詰まってる感じなので
    参考にさせて頂きます🥺
    ミルクの量増えてるみたいで
    よかったですね😌!
    お互い早く治ります様に🙏

    • 7月1日
  • 凛

    その後どうですか?
    こちらは変わらずで
    点滴の影響かミルクの飲む量がまた減少傾向です😭
    ですが呼吸状態も安定していて、元気にしています!
    お母さんも休める時に休んでくださいね♡
    お互い頑張りましょう✊

    • 7月2日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    突然のコメント申し訳ありません😣過去の投稿ですが見てくださっていることを信じて投稿します。
    2日前に子どもがRSウイルスで入院しました。凛さんと同じく、早産児の未熟児で、更に軽度の慢性肺疾患持ちでした。RSウイルスの予防接種を受ける前でした。うちの子はかなり重症化してしまい、現在人工呼吸器つけて鎮静剤で眠っています。。凛さんのお子さんは慢性肺疾患はお持ちではなかったですか??RSには特に気をつけてと医師から言われていたのに上の子からうつり、、😭RSは軽症でしたか?またその後、RSになったり風邪になったりしましたか??

    • 3月31日
  • 凛

    大変な時にコメントありがとうございます🙇‍♂️
    うちの息子は肺疾患はなかったです。
    RSは鼻づまりがひどく入院中もミルクの飲みが悪くなりずっと点滴してましたが、特に悪化したりすること無く退院しました‼️その後落ち着いた頃に予防接種開始になりました!1歳でまたRSに罹りましたが、もう予防接種済んでたのと1歳超えてたのもあり何とか乗り切りました💦
    ママリさんのお子さんは入院期間はどれぐらいの予定ですか?
    ママさんも休める時に休んでくださいね😌

    • 4月1日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お返事いただきありがとうございます😣肺疾患はなかったのですね!!差し支えなければ、何週目で生まれ体重はどのくらいだったのでしょうか?😣ちなみにわたしの子どもは31週1300弱で、人工呼吸器を1ヶ月ほど使ったことでの慢性肺疾患を患いました。
    早産だと重症化しやすいと聞きましたが、凛さんのお子様はとても強かったのですね!!肺の一部が白くなっているとの事で、それは肺炎だったのでしょうか??
    入院期間は恐らくICUに二週間、小児病棟で1.二週間と言われていますが、長くなるかもしれないとのことでした。

    • 4月1日
  • 凛

    息子は35週で約2000gでした!
    肺の1部が白いのは肺炎の始まりと言われました💦
    うちは上の子も早産児で36週生まれでしたが、ギリギリシナジス打たなくて良い週数だったので、下の子は月1シナジス頑張ってもらわなきゃと思ってた矢先の事でした😭

    入院約1ヶ月程なんですね!
    お子さん今は安定していますか?
    ママさんは付き添い入院なのでしょうか?

    • 4月1日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    教えていただいてありがとうございます!!
    肺の一部が白いのは肺炎の始まり、、そうなのですか😣それは広がることなく一部分だけで治りましたか?先程我が子はCTを撮って肺の白さが若干広がっていると言われました💦
    同じです!!私もあと一週間待てば打ててました😭でも重症化せず本当よかったですね!!

    今安定はしていなくて、ピークなのかもわかりません😭ピークは発症後何日だったか覚えてらっしゃいますか??人工呼吸器も入って肺炎にもなると、どのようになったらピークは過ぎて落ち着いてきているねと言われるのでしょうか?😢
    ICUは付き添い出来ず、小児病棟は付き添いです!!

    • 4月1日
  • 凛

    レントゲン1回しか撮ってなくて、その後も悪化せずだったので広がらずに治ったんだと思ってます!
    一日に何回か胸の音聞いてもらっただけでした!

    あと1週間は辛いですね💦
    これはタイミング選べないですもんね💦
    息子はコロナも2回罹りました😓

    ピークは発症した2日後とかだったと思います💦
    ピークまでの2日間は何回も鼻水と痰をとってもらっててしてました💦
    子供さん肺炎以外の症状はどうですか?
    熱や鼻水、咳の程度でも変わってくると思います😣

    • 4月1日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうでしたか!ですとやはり軽症だったのですね✨
    コロナ2回😭それは大変でしたね(><)重症化はしませんでしたか?💦
    咳がすごかった翌日には人工呼吸器をつけたので鎮静剤でずっと眠らせられているので見た目では症状がわからないですが、身体の中での肺炎以外は二次感染もあり、輸血もありです。うちは結構重症化してますね😅

    • 4月1日
  • 凛

    コロナも重症化しませんでした‼️
    息子は割と高い熱が出るんので毎回ヒヤヒヤしますが😭💦
    お子さんどうですか?
    二次感染もあるととても心配ですね😞
    子供の咳は見てても辛いので本当に早い回復を祈ります!

    • 4月3日
ちっち

生後1ヶ月で今入院しています。
うちも最初は軽い咳、鼻水だけで
小児科にいき、肺の音も綺麗だし投薬だけで入院は必要ないと言われました。
今日早朝に呼吸が止まったかな?っめ思うことがあったのと鼻水、咳が少し酷くなったので再度受診し鼻の吸引をしてもらった後に顔色が悪くなり、無呼吸になりそのまま大きな病院に行き、月齢が浅いしRSなので即入院になりました。
現在入院してますが、急激に悪化し、無呼吸の発作が多々で始めたため鼻からチューブを通て栄養と酸素を送っています。
うちは発熱もしなかったですが、悪くなる時は一気に病状は悪くなります。
本当に怖いです。
入院してなかったら突然死してたかもしれません。
乱文失礼しました。

  • ちっち

    ちっち

    読み返すと脱字が多かったり
    脅すような内容ですね💦
    すみません💦

    • 7月2日
  • t

    t

    コメント有難う御座います!
    大変でしたね。まさにその無呼吸が
    本当に怖くて今主人と交代しながら
    無呼吸にならないかチェックしています。急に悪化が一番怖いですね、、。差し支えなければ教えて頂きたいのですが、チューブということは授乳も難しいのでしょうか?

    • 7月2日
  • ちっち

    ちっち

    ご苦労様です。

    自宅で見ていた時は咳をした後にこれ無呼吸かな?って感じでした。(1回のみでした)
    入院してピークの時は泣いた後、咳をした後、寝ているだけの時に起こりました。
    特に寝ている時に起きた時は数十秒息が止まって吹き返して止まってが数回続きました。
    最初は呼びかけしたり背中を叩いて起こしたりしたら息をしてくれたのですがひどい時は起こしても叩いても息を引き戻してくれませんでした💦
    うちの場合は、口から栄養をとるのがしんどそうなのと、満腹になったときに無呼吸が起きている可能性もある為ミルク料を量を調整して様子を見るって事でチューブ通してます。チューブからは搾乳した母乳を与えていますよ!

    • 7月2日
豆ご飯

明後日で1ヶ月の子ですが
今日RSと診断されて入院になりました。
付き添いのため私も泊まっています。

症状は鼻づまり、痰がらみの咳です。
最初は鼻づまりから、そのあと
いきなり痰がらみの咳が出ました。

病院で入院手続きしているとき
他の方も仰っていましたが
徐々に悪くなることもあるから
その時は酸素をつけたり鼻からチューブをと説明ありました。

もし家で心配なら
大きい病院に行くのをおすすめします😭
もし病院行くのを迷われている時は夜間相談に電話して指示を仰ぐのもありかも知れませんね!

長々と失礼しました😭