※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
妊娠・出産

妊娠報告は自分からしますか?それとも聞かれるまで待ちますか?同じように考えている方がいれば教えてください。

こんばんは
ありかちな質問だとはおもうのですが、
妊娠報告について質問です。
妊活中の方など不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさい。

妊娠の報告は自分からすすんでしますか?私は少し前に流産していまは19wまで赤ちゃんが育ってくれてます。
仲良しの友達は不妊治療にかよいなかなか2人目が授かりません。自分は仲の良い友達に教えてもらえないと嫌なので話すようにしてるのですが実際は聞きたくなかったらどうしようといつも考えてしまいます。妊娠報告は自分からすすんでしますか?それとも聞かれるまでいわないでおきますか?それぞれだと思うのですが
同じように考えてる方がいれぱ教えてください

コメント

ドラえもん

私は2人目がなかなかできず、上の子が同じ歳の友人から妊娠報告を受けた時には正直ショックでおめでとうと言えませんでした。
私が治療しているの知ってるのに何で?と。。。

いざ自分の妊娠では安定期に入るまでは自分から話したことはありませんでした。
頻繁に会う人には報告しましたが、なかなか会わない友だちには何かのついでに報告しました。ちょうど、1人目ができたと報告する友だちがいたので私も実はと便乗しました。

なかなか、難しいですよね。でも知らないのもショックだとも思いますし。。。
私は妊娠報告を聞いてからつわりの姿を見るのが辛かったです。つわりで辛そうに見えるけど、それって嬉しいことだよねって思ってました。そんなに辛いなら私が変わりたいとも思いました。
私の場合、さらっと報告してそっとしておくのがいいかもしれません。

• さくら🌸

さくら🌸

早速回答ありがとうございました。なかなか逢わないなら後々報告したと思うのですが
    長男のクラスメイトのママでほぼ毎日会います。幼稚園の役員も一緒にやってたのでだまってるのも。。。と思い報告しました。気を使うと逆に失礼かなーとも思ったり。お腹が大きくなってきたけどこれからは何もいわないようにしようと思います。ありがとうございました

• 9月14日
  • ドラえもん

ドラえもん

こういうの難しいですよね。
    考え方や捉え方は人それぞれになってきますからね。
    上の子の同じクラスのお母さんには子供から話してあとからおめでたなの?って聞かれるパターンが多かったです。

これから出産を控えてる方に言うのはどうかと思うんですが、たくさんの方に知らせても無事に産まれる保障はどこにもないんです。
    もしかしたら死産なんてこともあり得るんです。
    私は2人目が助からないかもと言われ手術までの間、動かなくなったお腹を触っては楽しみにしていた上の子になんて言ったら良いんだろうとか、もしもダメだったら。。。みんなに報告しなきゃいけないとか考えていました。
    そのことがあったから3人目は産まれる直前まで知らせなかった方が多いです。

誰にでももしもの場合はありえますのでお体大事にしてくださいね。さくらさんのお子さんが無事に産まれますように。。。

• 9月15日
  • さくら🌸

さくら🌸

そうですよね。
    産まれるまで何があるかわからないですよね。高齢出産でもあるしなおさらです。
    言いたいとゆーよりも言った方がよいのかなーてきにおもってましたが、もしもの時はまわりも気を使うだろうし今後は言わない方向で行こうとおもいます
    ありがとうございました☺

• 9月15日
まあゆ

妊娠報告は上の子の時は
ほとんどしませんでした(..)
初産で何が起こるか分からなくて
不安だったからです😖⚡

出産報告をしたときに
「なんで教えてくれなかったの」
と言われたのでその友人達には
安定期入ってから二人目の
報告しました(´^ω^)

最近、不妊治療中の先輩が2人
いたことを知りました😣
(SNSで呟いてたのを見て)

これは人によって考え方が
別れると思うのですが
私は妊娠報告は
仲のいい友達だけにしようと
思ってます(*´・ω・`)
まだ私の周りはほとんど
結婚してないので
自慢だと思われたくないし
産まれるまでの不安もあるし
報告によって(不妊治療中等の)相手を
傷付けたくもないので
仲のいい友達以外は
会った時にお腹でてるのに
気付いてくれたら
「そうなの~」くらいに
しようと思ってます😊

• さくら🌸

さくら🌸

「そうなの~」なんかいいですね😊
    今日もいろいろ考えましたが
    教えてもらえないことより
    不妊治療中に妊娠報告をされることのほうが傷が深いと思うので言わないことにします
    ありがとうございました

• 9月15日
ひーちゃん

実は私も今回の妊娠は病院で治療しながら
妊活して授かりました

通院中に旦那とも共通で友人の夫婦がおめでただと聞きました
旦那はもっとはやく知っていたみたいですが
多分私に気を使って言わなかったんだと思います
嬉しくめでたい話ですが
聞いた瞬間😭が出ました
悔しいとも悲しいとも言い難いなんとも言えない感情の😭でした
旦那にしては初めての子どもを私は身ごもることもできない
抱かせてあげれない

切ない、申し訳ない、感じでした
人それぞれだとは思いますし
いつ報告しても私みたいに感じる人は感じるし
かといって、気を使われてるかんが出てるのもよくないし
な感じです
いずれ報告するなら早めにしてあげたほーが
される側も気持ちの切り替えができると思います
私も一時期は連絡も出来なくて
しばらくしてから聞いたよーおめでとうとlineしました
今は旦那と頑張った甲斐あり授かることが出来ました

• さくら🌸

さくら🌸

こんばんは
    一番伝えたい友達には隠しておけなくて(隠す方が傷つきそうな気がして😢)すぐ話しました。もちろん前回の流産もすぐに伝えました。
    1年以上不妊治療に通ってるみたいなので今は聞かれた事以外はヘラヘラ喋らないようにと気をつけています。

ひーちゃんさんも悲しみを乗り越え新たに授かって良かったですね😌お互い元気な赤ちゃんに出逢えますようように🍀

• 9月15日