※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

幼稚園でRSウイルス感染者が出た場合、検査なしでRSと診断されることは確実ではないかもしれません。RSにかかった経験がある方、症状はどのようだったでしょうか?

RSウイルス感染について質問です。
幼稚園別クラスで一人RSにかかった子がいると聞きました。
上の子が月曜日の夜から突然咳が出て、微熱程度でした。
火曜日、小児科受診したところ、風邪との判断。(RSではない)
水曜日は熱もなく、くしゃみと咳。
そして今朝、
上の子37.5℃(咳、くしゃみ)
下の子38℃(咳)
別の小児科受診したらRSだと言われました。
検査はしてもらえませんでした。

検査なしでRSだという判断確実なのでしょうか?

RSにかかった方がいる方いらっしゃいますか?
どんな感じでしたか?

コメント

らむりん

RSは検査なしでは確定できません😣
鼻の奥をグリグリやる検査なで、結構お子さんトラウマになっちゃう子いるため、お医者さんもRSの可能性が高いときにしか検査しないんだと思います。
うちは初期に検査したからか、最初は陰性で2日後に再検査したら陽性でした🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございました!
    下の子が40℃近くお熱あがっちゃたので、様子見てみます😰
    検査できたらしてもらいたいです💦

• 7月2日
ままり

RSは乳児がかかると重症化する恐れがありますが、それ以上の子だと軽い風邪症状で終わることが多いです。
なので、RSの検査は1歳以上は実費のはずです🙄
検査をせずに確定はしませんが、流行ってるし今の症状から言ったのですかね?
RSと分かったところで特効薬はなく、症状に対する薬の処方しかできないですし😓

• ママリ

ママリ

実費なんですね!
    重症した友人の子は入院したりなので、不安です😰
    とにかくウイルスと戦います💦

• 7月2日

先月幼稚園で流行ってうちの子ももらってきました💦
最初受診の時は風がRSかもねっていう診断でしたが、高熱が続いたので2回目行ったら検査してくれて陽性でした😥
うちの市は受診500円なのですが、自己負担等も無く検査してもらえますし幼稚園で完治証明書出さないといけないのでみんな検査しているはずです🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

医療証で500円のことですか?
    今高熱続いてるので、下がらなければ検査してもらいます😰

• 7月2日
はるぷぅ

RSは1歳以上は保険効かないので、主治医が必要と判断しなければ検査しない先生も多いみたいですよ。他の方もおっしゃる通りRSは特効薬ないので検査しても診断つくだけで風邪と同じです。
うちも2歳でしたが、先生が呼吸音でRSやろうなーといい、アデノも少し流行ってたのでアデノの検査と同時にして実費にならずでした。そしてRSでした。。
幼稚園での完治証明書も必要な園と不要な園と様々です。
うちの園はRSだと親が登園許可証に名前を書くだけで大丈夫です!

• ママリ

ママリ

先生の判断なんですね!
    初めての兄弟RSなので、ビックリしちゃいました💦
    ありがとうございました😊

• 7月2日
ママリ

先生の判断なんですね!
初めての兄弟RSなので、ビックリしちゃいました💦
ありがとうございました😊