※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジルchan
ココロ・悩み

義理兄姉に続々と赤ちゃんが生まれ、子供同士の関係や自身の状況に悩んでいます。歳の近い方の楽しい話を聞きたいです。

自分の子と甥っ子姪っ子が歳が近い方、お話聞かせてください!

うちの子を筆頭に、義理姉・兄夫婦に次々赤ちゃんが産まれます!

みんな子宝に恵まれて良かったなぁ、子供たちが大きくなったら皆で遊ぶのかな~と想像して嬉しい一方、そんなに間隔空けずに続かなくてもいいのになぁ…と少し暗い気持ちの自分もいます(>_<)

義理兄姉の子育ての家庭環境が羨ましいのもあると思います。(2家族とも仕事は残業なしで土日休み、妻は働いている→うちは夫が激務で昼夜逆転で月イチ休み&私は働けず。うちの子は片親同然です)

あと、家が近いのもあって今まで度々、義理両親に甘えてこれました。義理両親も初孫とあって息子をとっても可愛がってくれています。
甥っ子姪っ子が産まれたら息子への興味が薄れるのかな…と少し寂しく思います。
あと、いろいろと比べられたりしないかライバル同士にならないか心配です。

甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんが出来て素直に100%喜べないなんて最低です(*_*)
私が寂しい人間なんだからだろうな~
と自己嫌悪の日々です(T_T)

歳の近い方、楽しい話を聞かせてください(*^^*)

コメント

(^^)Star☆

うちももうすぐ甥っ子が産まれます!
私は間隔空けて欲しかったとゆーより、
私が末っ子やのに、
授かり婚してしまってごめん、
ってゆー気持ちでしたね。(笑)
みんな順番にきちんと結婚したのに
初孫がまさかの私の子(笑)
みんなに謝りましたが、
みんな笑って許してくれたし、
喜ばしいことだと言ってくれました。
私も姉家族が羨ましい時はあります。
姉は公務員、義兄は鍼灸柔整師、
経済的にも余裕で、
値段も気にせず自分達の気に入った物を
買ってる姿に憧れます...
うちは外国人旦那の、
フルアルバイト、私は働いてないので....
外国人なんで、
時給がすごく良いのに助かってます。

• ジルchan

ジルchan

家族の温かさになんだかほっこりさせてもらいました(*^∪^*)
    (^^)Star☆さんも羨ましい時がある、とのこと、少し安心しました。
    娘さんハーフですか?かわいいんでしょうねー(σ≧▽≦)σ
    ありがとうございました!!

• 9月16日
  • (^^)Star☆

(^^)Star☆

ほんとみなさん言ってる通り
    比べ出したらキリないですよねー。
    でもでも!
    前向きに子育て楽しみましょうね♡♡

そうです〜
    ハーフなんです〜
    我が子は何でも可愛いですけどね♡笑
    私に似なくて良かったと
    心の底では思ってます!(笑)

• 9月16日
みゆマミーず

うちも、弟赤ちゃん二ヶ月違いです。

いい嫁さんだから、いいけど!

やはり、赤ちゃん服に2万使ったときいて、少しは買ってあげないとて思いました!

• ジルchan

ジルchan

ママとの関係性にもよりますよね!
    服に2万円てすごいですね!!
    ありがとうございました\(^o^)/

• 9月16日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

GAPが安かった🎵らしく。

旦那妹も一才半先に‼生まれてます。
    お下がり最初もらい、お礼がないのなんのでもめました。
    旦那妹は嫌いです。できたら会いたくないです、
    弟嫁さんは定期的にあったりmailきます。

• 9月16日
  • ジルchan

ジルchan

わお…
    なんだか女女してますね。。
    家族ともめるのほど神経すり減ることはないですよね。。お疲れさまです。

• 9月16日
雪獅子

はじめまして😊

私のところは、2人。
主人のお兄さんのところに3人。
主人の妹さんのところに、2人の子供がいます。

みんな仲良く遊ぶようになりましたよ😊
みんな集まれば、子供たちだけで遊んでますし、大人は心配事など話したり、歳が近い分悩みなど分かりますからね😅

ただ、家庭環境については難しいですよね💦
私も羨ましくなったり、比べてしまう時期もありました😣

でも、比べてたらキリがないですよ(。>ω<。)
比べるないほうがいいなんて言えないけど、ジルchanさんの家庭でも「ここは良いよ!」とかきっとあるはずです(*^▽^*)

大丈夫です!辛いことがある分、楽しいこと、幸せに思えることもたくさんありますよ♡

• ジルchan

ジルchan

はじめまして(*^∪^*)
    『みんな仲良く遊ぶようになる、悩みも分かち合える』
    この言葉に、心が納得しました(σ≧▽≦)!!

本当に、比べたらキリがないですね。。
    旦那がいないのが当たり前で、少しでも一緒にいれたら幸せ。と思えてても、周りの人の家族団欒話を聞くと辛くなります(T-T)夜に一人でいるとしょうもないことを考えてしまいます。。
    人は人、自分の家族なりの幸せを大切にしたいと思います!!
    ありがとうございました!

• 9月16日
  • 雪獅子

雪獅子

旦那様が心の支えであったり、二人の子供だから、一緒に悩んだり・喜んだりできるのが一番いいですよね(>_<)

私も一人夜中~朝方まで寝れずに悩んだ時期もありました💦

「私の旦那は○○だぞー!」とか、「私の子供は○○だぞー」とか、一つでも些細なことでも、一つあれば幸せですよ♡

長文でごめんなさい(。>ω<。)

• 9月17日
たぬき❀

うちには姪っ子甥っ子1人ずついてまた新たに姪っ子が産まれます!
旦那は末っ子で授かり婚です。
先に私たち夫婦に妊娠が発覚してから1ヶ月後に姉夫婦、半年後に兄夫婦と順番に妊娠発覚していって今では娘と姪っ子は仲良く遊んでいます♪
旦那の親と同居してるからか娘が1番可愛がってもらっていますよ(﹡ˆoˆ﹡)

• ジルchan

ジルchan

すごく似たような状況です!!
    仲良く遊ぶようになるといいですね♪
    女の子同士でお互いのことが気になったりしませんか…??
    ご両親は同居だと余計に可愛いのでしょうね!

• 9月16日
  • たぬき❀

たぬき❀

仲のいい姿を見るとこっちまで嬉しく楽しい気持ちになります♡
    比べてしまう…ってことですかね?
    私はなにも思ってないですが1つあるとしたら娘の方が姪っ子より身長が低いってことだけですかね〜
    私自身背が低いので遺伝かな?とは思ってますがね\( Ö )/笑

• 9月18日
♥Mary♥

うちは義理姉に3人、うちは2人です。
年齢は
義理姉の子 5歳
義理姉の子 4歳
うちの子 3歳
義理姉の子 1歳
うちの子 0歳

って感じです🎶
上の3人はみんなで遊べるので楽ですよ☺✨
親から離れて遊んでくれるので😜
下の子は達はまだ小さいので遊べませんが…
お互い刺激しあえていいのかなぁと思っています🎶

• ジルchan

ジルchan

とっても賑やかですね!!
    うちは今は3家族とも子供1人ずつだから"うちの子を可愛がって!"というような変な感じがしますが、兄弟ができるとまた違うのかもしれません!
    遊んでくれると確かに楽だし従兄弟同士気楽かもしれません。
    ありがとうございました!(*^^*)

• 9月16日
ちゃんはな

うちも
兄1人
姉2人もうすぐ3人
私2人

上が4歳下は0歳の従兄弟たちです。
間隔とかは、それぞれのタイミングなのでしょうがないですよ。
うちは嫌な意味で比べるっていうよりも、参考にしたりする感じで話したりします。
赤ちゃんの成長はみんなそれぞれ。ってのがみんな元々あるので、何かに早い遅いは気にしてません。

義姉に赤ちゃんが出来てもとても嬉しいです(^^)うちはみんな仲が良いので♪
初孫って最初はめちゃくちゃ可愛がられるけど、どんどん大きくなるにつれて1番上だからよく叱られますよ(笑)ちょっとそこは可哀想ですかね…

歳が近いぶん、喧嘩やおもちゃの取り合いなんて毎回、というより数分おきくらいにします(笑)!
うちは、みんなで子育てしてる感じなので、姉の子でも兄の子でも叱る時は叱りますよ(^^)親がいる時は親に任せますけど。

妬みの感情を持ってると、相手の子供が可愛く思えないと思います(><)子供ってけっこう憎たらしいので(笑)
ママ友とかよりも1番近い存在の子供達ですから大切にしてあげて欲しいです☆

• ジルchan

ジルchan

みなさん仲良いんですね(*^^*)
    うちはたまに義両親が企画して3兄弟集まったりはしますが、仲良しではありません。。それぞれの家族は完全に個々で、他に干渉せず、です。
    でも確かにママ友の子よりも一番近い存在の子供たちではありますよね!(まだ生まれてないのですが、私も実際見たら可愛がると思います!笑)息子もきっと喜ぶはずなので、母親が心狭かったら可哀想ですよね。
    親身にご回答下さって本当にありがとうございます!

• 9月16日
こたこた

うちは
私の娘が生まれた翌年に姪っ子が生まれ、その年の秋にうちに長男が生まれ、その翌年に姪っ子2号が生まれました。
とにかく仲良しです。
娘と姪っ子1号は双子コーデをして出かけるのが大好きで
長男と姪っ子2号はいつも仲良くゲームして遊んでます。
ユニバ、プール、ディズニーは一緒に行くし、敬老の日などは4人で工作してプレゼントしたり❤️

• ジルchan

ジルchan

双子コーデ!かわいいー(о´∀`о)
    4人で工作なんて微笑ましいですーー!!
    そんなに仲良しなんですねー!
    何か秘訣はありますか???
    こたこたさんは、その子たちのママとは仲良しですか??
    じぃじばぁばの愛情は均等ですか??

• 9月16日
  • こたこた

こたこた

ママとも仲良しですよ❤️
    小さい時からしょっちゅう一緒に遊ばせてました(^ ^)
    じぃ、ばぁは私と同居なので
    うちの子の方が接点はおおいですが姪っ子ちゃん達にも愛情たっぷりですよ ^_^

• 9月16日
なぁ〜お

小学生の甥っ子は赤ちゃんに触れることができ、可愛いとメロメロです(笑)うちの子の半年後に姪っ子が生まれ、私の兄弟では初の女の子で、可愛いです♡うちの子も小学生の甥っ子も姪っ子もみんな同じように可愛がってもらっています。
半年差ですが、うちは小粒ちゃんだからそのうち体重が抜かれそうです。うちの子は発達もゆっくりなので女の子の方が成長も早いしそのうち色々抜かれ一緒にあそんでも泣かされるだらうと予想中(笑)でも、年が近いから仲良くなるだろうなと楽しみです。息子も可愛いけど次は女の子欲しいなと思っちゃいます。

• ジルchan

ジルchan

そんな風に思えるのは本当に素敵です!!大人なんですね。。
    私の義両親は、『女の子が生まれる!』って明らかに浮かれてるから少し寂しいです(笑)
    ありがとうございました(*^^*)

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!もろライバルししてますよ〜💦自己嫌悪の必要ないですよ!全く同じ気持ちです。近くに住んでいなければいいのですが、近いと見えて比べたりしてしまいますよね😭