※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴぴ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が手掴み食べの練習を始めたが、普通の食事は口に運ばず心配。初期に与える食べ物や噛み砕くことについて相談。

生後9ヶ月になったばかりの男の子です。
今日から3回食スタートしました。8ヶ月過ぎから手掴み食べの練習にハイハインをたまに食べさせています。お菓子は食べますが、普通の食事は手でぐちゃぐちゃにするだけで口には持っていきません💦

歯もまだ下2本しか生えていません😅
手掴み食べの練習で超初期には皆さん何を与えてましたか?
ちゃんと噛んで飲み込めるか、喉に詰まらないかとか色々心配で💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも前歯下2本しか生えてません😊
手掴み初期は柔らかく茹でた人参、大根、ブロッコリー、おやきあげてました!!
おやきは豆腐と人参とか、さつまいも、慣れたら豆腐ハンバーグとかあげてます

• ちぴぴ

ちぴぴ

ありがとうございます!やっぱり茹でた野菜とか簡単で試しやすいですよね✨
    味付けはされてました??

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

茹で野菜はそのままの味です😊
    豆腐人参は小麦粉足すくらい、さつまいもには牛乳と片栗粉、豆腐ハンバーグはみじん切り野菜と小麦粉って感じです✨
    味付けっていう感じのものは入れてないけど素材の優しい甘みで全然食べられますよ☺️

• 7月1日
mika

歯は8ヶ月から生えて今2本です(⊃´-`⊂)

7ヶ月から手づかみ食べしてます(●´ω`●)

初めはかぼちゃのおやきをあげてました‪(σ・ᴗ・ )σ‬

いまは軟飯焼きおにぎりを食べてます(◍´꒳`)b

• ちぴぴ

ちぴぴ

画像付きでありがとうございます!7ヶ月から手掴みされてるんですね✨すごい🥰もうお手のものでしょうね✨
    かぼちゃのおやき参考にさせてもらいます😊💕

• 7月1日
けんぴー

うちの子も9ヶ月です。
歯は5ヶ月半から生え始めたので今7本目が見えています。
ですが、うちも手掴みはハイハインくらいで、ご飯はしてないです。というかさせてないのかも💦
まだ噛んだり飲み込んだりが苦手なのか、この前詰まりかけて怖くなっちゃって😵
まだ手掴みできるような食事じゃないからなのかもしれないですが、おやつくらいです😅
みなさんすごいなーと思いました!

• ちぴぴ

ちぴぴ

ありがとうございます!もう7本も生えてるんですね✨
    うちの子も初期の頃に鯛をあげたらおぇっとなって怖くて暫くお休みしたりしてました😓
    進んでる子はすごいですよね✨お菓子で様子見ながら茹でた野菜とか少しずつやってみようと思います!!

• 7月1日
☆

上の子の時は手掴み食べあまり興味なかったようで、1歳半頃までやりませんでした!お焼きとかあげてもおえってなっちゃって、、私も汚されるのあまり得意じゃないのでそんなにやらせなかったけど手掴みもスプーンなども今は上手に使ってるし、箸も2歳前に使えるようになったので無理にやらせなくていいやって今は思ってます!
手掴み食べは小さめの茹でた野菜などをあげてました!パンとか小さく切ってあげても食べるかなって思います!

• ちぴぴ

ちぴぴ

ありがとうございます!それぞれペースがあるからこっちが焦って無理にあげなくてもいいですよね😂
    茹でた野菜をやってみようと思います✨

• 7月1日
めー

現在1歳2ヶ月の次女はやっと下の歯が1本生えてきました😂
うちの子が8ヶ月くらいの時もお菓子はちゃんと掴んで食べるのにご飯は全然食べてくれませんでした💦
私が元々汚されるのが嫌なのでそこから暫くは掴み食べはさせていませんでしたが、今はしっかり自分で掴んで食べています😊
長女も次女も特別練習はさせてません!
お焼きや豆腐ハンバーグ、食パンを小さく切ったものは掴んで食べやすいようです✨

• ちぴぴ

ちぴぴ

ありがとうございます!食事中もうぐちゃぐちゃです😂笑
    お菓子は手で食べるのにご飯は掴まないってあるあるなんですかね?😭
    野菜や食パンを試してみようと思います✨

• 7月1日
けるびむ

同じ月齢ですね!
・大根を5ミリくらいのいちょう切りにしたもの
・スティックにんじん
・ブロッコリー
かなりやわらかくゆでてあげてます。
ときどきじゃがいもをまるごとチンしてスティック状にしてあげることがあります。
じゃがいもは詰まらせることあるので注意が必要ですが、一番口に持っていきやすそうで、しっかりモグモグしてくれます。
サイコロ状にした方が安全かもしれません。
うちも口に持っていくようになったのはつい最近です。
それまでは、ぐちゃぐちゃにしたやつを私が手でつまんで口に持っていったりしていました。

• ちぴぴ

ちぴぴ

ありがとうございます!同じ月齢のお子さんがいる方の回答はとても参考になります✨
    にんじんやブロッコリーはインスタとかにもよく出てるので、試してみようと思います!
    ちゃんと口に持っていくまではまだまだ先が長そうです😂

• 7月1日
  • けるびむ

けるびむ

忘れていましたが、最近モグフィーというアイテムをみつけたんです。
    手づかみまだだったら使えるかもと思います!よかったら調べてみてください😊

• 7月1日

人参スティック、ブロッコリー、おやき、バナナ、さつまいもスティック、コープの冷凍カット豆腐などを手掴み食べであげていましたよ😁

さつまいもスティックはコープに冷凍のがあるので便利ですよ!

人参スティックは、スティック状にカットして水少し入れてレンチンして、3本ずつくらいにラップでまとめて冷凍し、食べる時にレンチンしていました🥰

かじりとりが上手に出来ず丸々口に入れるようでしたらスティック状ではなく1センチ角であげていました🙆‍♀️

• ちぴぴ

ちぴぴ

ありがとうございます✨
    コープにさつまいもスティックあるんですね😳
    その他のやり方も丁寧にありがとうございます😭💓めちゃくちゃ参考になりました✨

• 7月1日
にゃ

やわらかくゆでた野菜スティックがおすすめみたいです!

それから、おやきとか食パンをスティック状にしてかるくトーストとかもやってみました!

はじめは、全部食べきらなくても、様子見ながらやめたりしてますよ😊だんだん上手になっていってるとこです!

• ちぴぴ

ちぴぴ

ありがとうございます!
    今日の朝食パンをトーストして角切りにしてやってみたら慣れないながらも何とか口に運んで食べてくれました😂
    無理せず少しずつ進めていこうと思います✨

• 7月2日