※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
ココロ・悩み

5歳の息子が自分の意見が言えず、幼稚園でいじめっ子のターゲットになりやすい。先生には言えるが、自分では怖くて言えない。弱虫で根性がないと悩んでいます。

優しすぎて怒れない
自分の意見が言えない5歳の息子がいます
幼稚園でいじめっ子のターゲットになりやすいです
嫌なことは嫌っていいなさい!と言っても
うん、、、怖くて言えない。と言います
先生には言えるみたいで先生に言ってかわりに怒ってもらってるそうですが弱虫で根性がないのでどうにかならないかなと悩んでいます💦

コメント

ママリ

生まれ持ったものですから、いきなりガラッと変わる事はないと思います😣

息子も同じ感じでしたよ😢
先生にも言えなくて、夜寝る前に私に話してくるって感じでした😅

お友達と少しトラブル(ってほどでも無いけど)になった時は、
相手の子が
「〇〇くん(息子)がやった!!」
って言われて認めて、
あとから違うって事もありました。

何でその場で違うって言わなかったのか聞いたら、
「だって違うって言ったら、〇〇くん(友達)が嘘つきになっちゃうから」
と言ってましたね…😱

めちゃくちゃ心配でしたが、
小学校に入ってさらに色んなタイプのお友達にもまれ、
しつこく外見をからかってくるお友達に、大声で言い返せるようになりましたよ😊

そのうち変わる時が来る(暴力的ではなく、色んな方法で身を守れるようになる)と思いますよ💡

• はじママ

はじママ

体験談すごく参考になります!
    親は干渉しない方が強くなるのかも知れないですね😊
    いつか自分で気づいて変わってくれる日が来るのを気長に待ってみようと思います!

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

我が子がやられる側の立場の辛さもすごーーく分かります😢

特に園児の頃は必ず親も一緒に遊ぶから、やられてる現場を嫌でも目撃してしまいますし😅

蹴られる、叩かれる、噛まれる、使ってる玩具取られる、息子のせいにされる、
    もう、一通り嫌な目に遭いましたよ〜😂笑

入学してしばらくして、息子の方から
    「強くなりたいから空手習いたい」
    って言い出したので、習わせてます😃
    まぁそれでもすぐ手出してくる子よりはるかに弱いですけど😅
    でも精神的に強くなったなぁって思いますよ😄

きっと息子さん、めちゃくちゃ優しい子なんだと思います✨
    すぐに言い返したりやり返したりするのは難しいと思うので、
    まずは
    「嫌な事されたらその場から離れていいんだよ」
    と言って良いと思います✨

• 7月1日