※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moonriver
ココロ・悩み

産後うつか悩んでいます。幸せな状況でも寂しさを感じる。産後うつの可能性はありますか。

産後うつなのでしょうか。

5月に女児を出産しました。
可愛い子供と優しい旦那さんに恵まれて幸せだと思います。
両親も孫をとても可愛がってくれます。

とても幸せなはずなのに、
何故か旦那や周りの人、
家族も全て子供に全力で愛情を注いでくれることが
自分の孤独心に繋がるのです。

旦那さんも子供に一生懸命で、
子供に毎日大好きだよと話しかけてる姿や、
両親も毎日写真を送ってね。可愛い可愛いと話します。
その度に嬉しさもありますが、なぜか寂しく感じてしまうのです。

私の心が歪んでるなぁと思って、
悲しくなったり辛い気持ちになります。

これは産後うつなのでしょうか。。

同じような思いになった方、いらっしゃるでしょうか

コメント

はじめてのママリ

産後うつはもっとひどいです!ご飯食べれなくなったり、寝れなかったり。。
産後間もないので情緒不安定になっているだけかなと思いますがお気持ちはすごくわかりますよ🙀しばらくは産後の情緒不安定には向き合わなければなりません。お子さんがもう少し大きくなれば少しずつお母さんの精神も安定してくるので、産後だから仕方ないと割り切って過ごしたほうが楽ですよ😊

• moonriver

moonriver

有難うございます。
    共感して頂けて、安心しました。
    産後だから仕方ないと割り切ること、大切ですね😢こんな自分が嫌いで悲しくて、夢にまで出て来ていたので、いつかこの気持ちがなくなる時がくると思ったら少し楽になりました。有難うございます

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

産後うつより情緒不安定ですかね。ホルモンバランスが乱れやすいです。

上の子の時ありました。
生理再開すると安定すると聞きましたが私は完母だったので遅くて

6ヶ月くらいからそういうの無くなりました😢

ワンオペで帰りが遅かったのでしゃべり相手がいなくて旦那が仕事に行くたびにまた1人かなど涙出てきたり😢

母親や姉にめっちゃLINEしたりSNS初めてみんな頑張ってるなってめっちゃ徘徊したりとにかくボーッとしないようにしてました

• moonriver

moonriver

ホルモンバランスが乱れてるのですね。わたしの性格がおかしいのかな。と悩んでたので、安心しました。娘にメロメロな旦那さんに、ヤキモチを妬いてるのかな?と自己分析したりして落ち込んでたのですが、そんな事してないで私もSNSやLINEなど発散の方法を模索してみます!有難うございます。

• 7月1日
結乙

私もあります💦
みんな、娘が可愛い~♥️と言ってくれます。とてもとても嬉しいのに

私と目を見て話してほしい😭と思う時ありますよ💦

産後うつかは安易に言えないので、心療内科に行ってみてはどうですか?
私も行ったことあります、話を聞いてくれるのでスッキリしましたよ✌️
毎日毎日お疲れ様です♥️

• moonriver

moonriver

私と目を見て話して欲しい

まさに思っていた事でした。
    私の存在ってなんだろう。
    と些細なことで考えてしまってました。心療内科調べてみます。有難うございます!

• 7月1日
ユウ♡

産後うつは素人判断できませんよ。
ただ読んでいる限りはものすごく正直な心のあり方だと思いました。ママはかわいいだけでなく、いろんな心配事を抱えているのに周囲はかわいいかわいいオンリーだと温度差を感じて孤独感に繋がるのは当然ですからね。ご無理されないようにしてくださいね。

• moonriver

moonriver

正直な心のあり方と言っていただけて,救われました。間違った歪んだ感情だと思って押し殺そうと必死でした。この心を素直に認めて、息抜きしたり、何か違う方法で心が安定するようにしていこうと思います!有難うございます😢

• 7月1日
ママリ

あたしも似た感じで軽く思ったことあります!
ていうか、ママは毎日必死に育児やっても誰からも感謝されたり誉められることもないけど、赤ちゃんは何してもすごいね偉いねって言われててちょっといいな~なんて思ったりしました笑
可愛がってくれてたであろう親も今は孫フィーバー笑

もうあたしが1番じゃないんだなーとも思いましたが、みんな喜んでくれてるしまあいっかー🤗って今は思います。
そして今は両親に喜んでもらいたくて月1回実家に会わせに行ってます(近いので)

きっとみんな優先順位が変わってしまいましたが、ママリさんが大事な娘であって嫁であることに変わりはないですよ😊
優先順位が変わることは当たり前なのでしょうがないです!赤ちゃん超大事な子ですもんね😂💕

• moonriver

moonriver

有難うございます。コメントを読んで、自分の気持ちを改めて理解できました。きっと、今までそれだけ自分が旦那さんや家族に1番に大切にされてるなと実感して幸せを感じてたんだなぁと。だからこそ優先順位が変わったことに気持ちが追いついていなくて、悲しかったんだな。と。

でも娘を愛してもらえることが幸せだと私も受けいれて、大切な娘を前向きに育てていかなくてはいけませんね😊
    また辛くなったら、いただいたコメントを読もうと思います。有難うございます

• 7月1日