※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

精神疾患で障害者年金を申請したいですか?初診日や診断書が必要ですか?どこに相談すれば良いか分からないです。

精神疾患を持っていて、障害者年金を申請した方いますか?
何から手をつけて良いのかわからず、どこに相談して良いのかも分からず…
どの様にするのか教えて下さい。
初診日が必要と記載されていたのですが、8.9年前に今とは違う病院に通ってたのですが、診断書とかが必要なのでしょうか?

コメント

ねるねるねるね

統合失調症で障害者年金受給しています。
わたしは申請当時は独身で働いてなかったので何度も役所の年金の場所に通って相談して指示をもらいました!
書類は既に揃っていますか?
わたしは過去のことから全てを記入する書類にとにかく時間がかかりました。
あと現状の診断書も医師によってはかなり時間かかることあるのですぐに申請した方がいいですね。
初診日の確認に関しても一番最初にかかった病院から全て問い合わせしてカルテが残ってる中で一番古い病院に足を運び診断書?を書いていただきました。

• ママリ

ママリ

何を用意すれば良いのかもわからず何一つやってない状態です。。。
    役所に行って何が必要かとか聞けば良いのですかね?
    それとも障害年金支援に電話して問い合わせる感じでしょうか?

又、年金受給したらお仕事は出来ないですか?
    就労支援?で自分のペースに合わせて少しでも働こうかと考えているのですが…

• 7月1日
  • ねるねるねるね

ねるねるねるね

まずは役所に行って申請したいことを伝えることからだと思います!
    そしたら役所にある書類ははもらえるはずなので!
    年金受給後は一定金額までは働くことは出来るみたいですがギリギリのラインがあるみたいです。
    ですが就労支援は問題ないと聞いたことあります!
    障害者枠で働く場合は相談になると思います!

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    役場に行ってみます!

• 7月1日

まだ判定はされてませんが
最近申請してきました

年金事務所か、役場にある年金課?に行ってください。
国保、社保、共済組合なのかで、手続きが何処で可能なのか異なります

その際、できればハッキリささだ初診日を病院に問い合わせて調べて行ったほうがいぃかもしれません。

実際申請ってなった場合、私は2年半前が初診日で、その1年半後の頃の状態を記入してもらう診断書を渡されるので、それを医師に記入してもらってください
(初診が8〜9年前となると遡っていつの頃になるかはわかりません)

それプラス自分で記入する用紙
通院履歴や状態を記入するのがあるので、記入し提出になります

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    診断書は役場に行って専用の診断書を貰えば良いですかね?

• 7月1日

退会ユーザー

一度役場に相談行かれた方がイィかも知れません。
    私の場合、社保でも国保でもなく、共済組合だったので、役場での手続きはできないと言われ、年金事務所に回されました。

保険によって手続きの場所が変わるのかな?と

年金事務所は予約してからでないと、当日行っても、対応可能かは微妙なところです。
    予約もかなり待たされます

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    何もわからない事だらけだったので助かります!

• 7月1日
🌼

私は自分で申請するのが難しかったので社労士さんにやってもらいました!

• ママリ

ママリ

社労士さんにやってもらうのは初めにどの様にすれば良いのでしょうか?

• 7月1日
  • 🌼

🌼

年金事務所やネットで障害年金専門の社労士さんを探して、電話してそのあと実際に会って経緯をお話してって感じです!全部丸投げできるのでかなり楽でしたよー
    年金受給できるようになれば成功報酬を払わなければいせませんが、分割でも対応してくれます!

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    1人でやるのは大変そうなのでお願いしてみようと思います!

• 7月1日
  • 🌼

🌼

無事申請通るといいですね😊

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    意味が分からなくてパニクってます…
    因みにですが、出来たら少しでも働こうと思い労働支援?で働いてみようと思うのですが、支給されなくなるか分かりますか?

• 7月1日
  • 🌼

🌼

私も初めは全く何も理解できなくて半泣きでした😂
    精神障害は結構シビアなので働きながらの受給は可能性がなくもないって感じですかね😓そこも社労士さんに聞けば詳しく教えてもらえると思います!

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

今、障害年金センターに電話相談してみたらその時に国民年金で支払いしてたら難しいみたいな事も言われてしまいました…

• 7月1日
  • 🌼

🌼

調べてみたら、配慮や援助があってなんとか働けている状態なら受給の可能性があると出てきました!その時って言うのは初診日とかですか??

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    初診日です。
    今は鬱とかプラスなんですが、初診は強迫性障害だけなんですよね😭

• 7月1日
  • 🌼

🌼

私がただ無知なだけかもですが、ママリさんが言われたようなことは聞いたことなかったです😣やっぱり社労士さんに聞いた方がいいかもですね、、💦
    今鬱の診断降りてるなら大丈夫だと思います!

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    社労士さんにお願いしてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 7月1日
チョコラ

手帳2級、自立支援、障害年金2級を受給しています😊

障害年金は初診日から1年6ヶ月が経過していることが必要になります。私も初診日が現在の病院と違い市外なので、病院に事情を説明して診断書を取り寄せました。

障害年金の申請には、初診日の診断書、転院した病院の診断書、現在の病院の診断書が必要になります。提出先は最寄りの年金事務所になります。最近は予約制なので、事前に相談されることをおすすめします。

障害年金の申請と同時に、自立支援と手帳の申請もされたほうがいいと思います。提出先は管轄の役所になると思います。

申請が複雑なため、主治医に障害年金と自立支援と手帳の申請を相談されてください😊

• ママリ

ママリ

手帳2級を持っていて、自立支援手帳とは病院に行く際に無料になる用紙?黄色い紙?のもので当たっていますかね?
    何も分からなかったので、とても助かります😭

• 7月1日
  • チョコラ

チョコラ

自立支援は医療費が3割負担から1割負担になります😊私のは白い用紙です😊
    主様が障害者手帳を持たれているなら、障害者手帳と診断書を役所に提出してからの自立支援の申請となります😊

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

• 7月1日
ぷにまな

市役所に電話をするところからだと思います。

病気が再発ですかね?

そしたら初めの病院の初診日ではなく、さいきんの初診日になるかもしれませんが、市役所の人がどこの年金機構に電話になるとか教えてくれますよ!

書類関係がめんどうであれば社労士さんにお願いした方が早いかもしれません。(金額はそれなりにかかってしまいますが。確か障害年金2ヶ月分とかそれ以外にも払います。 )

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    初めの診断は強迫性障害からでした、今はそれプラス鬱で病院に通ってます。
    ですが、最初の頃は薬飲んでも治らなかったので病院には行かず3年前ぐらいから通い始めました。

• 7月1日
  • ぷにまな

ぷにまな

そうなんですね。

私も再発なのですが、ある程度数年病院に通ってない期間があると治癒と見なされる場合もあるみたいなので、年金の人に相談してみたらいいと思います。

上の人も書いてますが、初診日から1年半継続して通院していれば申請は可能かと思います。
    あとは年金の未納期間があると申請できないみたいです。

あとは主治医が書類を書いてくれれば申請は可能だと思いますよ。

私もこれから申請しようかと思っているところです。

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    役所の方が一緒に考えてくれそうでした😭

• 7月1日
  • ぷにまな

ぷにまな

親身になってくれる方でよかったですね!

私は一人で役所行ったりが苦痛なので社労士さんにお願いするつもりです💦💦

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

私も1人でやるのは限界ありそうなので、社労士さんにお願いしてみようと思います。

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

• 7月1日