※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
その他の疑問

はじめての子育てで幼稚園について1つ疑問に思いました。幼稚園で母の…

不快に思われる方がいましたらごめんなさい。
はじめての子育てで幼稚園について1つ疑問に思いました。

幼稚園で母の日の似顔絵を描いて持って帰ってきました。
そうしましたら旦那さんは父の日の似顔絵を凄く楽しみに
しておりました。
事前に母の日の似顔絵を描いたのでこの日に持って帰ります
とお便りがありました。
ですが父の日はそのお便りも似顔絵も持って帰ってくる事は
ありませんでした。
旦那さんは楽しみにしてた分、え?ないの?なんで?って
なってましてやはりそれは片親の人の為の配慮ってことに
なりますかね?

わざわざ先生に聞くことでもないというか聞きづらいので
こちらで質問させていただきました。
皆さんの幼稚園もそうでしたか?

コメント

ニサ

うちの園は
母の日はお花の形の入れ物に似顔絵
父の日は鉛筆たてに似顔絵かいてましたよ!
なにか工作も持って帰ってきませんでしたか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    え、父の日もあったんですね😮‍💨
    なーんにも持って帰ってこなかったんです😭
    それなら母の日も無しにしてもらってよかったんですがね😭

• 7月1日
パピコ

そういうことがあるからなのか、うちの園は、母の日も似顔絵とか持って帰って来なかったですよー😂😂
ちょっと期待してた分、残念でした😭😭

でも、そういう持って帰ってくるかもっていうのは、こっちの憶測でしかないので、幼稚園に、私はわざわざ聞かないです✋🏻✋🏻💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

母の日は持って帰ってきたのに父の日なしなら母の日もなしにしてもらいたかったです😭

そうなんです、なのでこちらで皆さんの幼稚園はどうだったのか質問させてもらいました🙇‍♀️

• 7月1日
りょんりょ

うちの園では、お父さんがいない人も、お母さんがいない人もいるのでか?母の日、父の日ではなく、おうちの人へって、紙粘土で作ったうつわ等をプレゼントしてくれてます☺️

お迎えの時に、フランクに幼稚園の先生に、父の日の絵はないんですかね??って聞いてみても大丈夫だと思います🌈

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですよね、お父さんがいない方が多いかもしれませんが中にはお母さんがいない方もいると思うのでなぜ母の日だけ持って帰ってきたのか疑問に思いまして😅
    聞けそうなタイミングがあれば聞いてみようかと思います😊

• 7月1日
happyhappy

母の日やったのに、父の日無いってあるんですかね(笑)
聞いてもいいと思いますよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり疑問に思いますよね😂💦
    私も母の日の似顔絵を持って帰ってきてくれたのでてっきり父の日も同じようにあると思ってたのですが…ないようです😭💦💦

• 7月1日
  • happyhappy

happyhappy

保育士ですが、当時母の日と父の日のプレゼントを作らない園に勤めてて、過去に、「なぜ母の日や父の日のプレゼントは作らないんですか?楽しみにしてたのに」という保護者からの意見をもらったことがあります(笑)

素朴な疑問であれば、聞いていいと思いますよ🤗納得したいですね(笑)

• 7月1日

幼稚園教諭です。

逆に不快に思われたらすみません。

シングルマザーの方も居るかもですし、園の配慮だと思います💦もしシングルファーザーが居れば母の日もやらなかったのかもだと思います。

少なくとも私の勤務する園では上記で対応してますが、息子が通う幼稚園では、母の日も父の日も平等に制作物は無いです。誰も傷つかない様な制作物は持って帰って来ます。

ごめんなさい、聞いてどうするんですか?はい、無いですって言われるか、色々ありまして…とか、何故やらないのかまでの理由は言ってくれないと思いますし、今の時点で何も持って来ないのでしたら、父の日の制作物は無いと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

母の日だけのお持ち帰りだったので疑問に思いました。
    平等になければ疑問はなかったのですがこれが当たり前なのか皆さんの幼稚園ではどのような対応されてるのかと思い質問させて頂きました🙌

聞くのも良くないかと思いこちらで質問させて頂きました😌

もう7月も入ってますしお便りも何もないのでないのであろうと思ってます。

• 7月1日
ままり

娘の行っていた幼稚園は母の日は制作物や似顔絵を持って帰ってきて、父の日は保護者参観日でした。
その場で親子遊びとちょっとした制作をやりました。

年長のときはコロナだったので、母の日も父の日も同じような物を作って持って帰ってきました。

私は聞いてもいいと思いますよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

息子の幼稚園も父の日の少し前くらいに保護者参観日ありました😌
    その時には父の日ということではなくお家の方に感謝の気持ちを込めてありがとうということで事前に制作されたもの渡されました🙌

答えて頂きありがとうございました😭

• 7月1日
ママリ

うちの幼稚園も母の日父の日制作は持って帰ってきましたが似顔絵や〇〇の日、みたいな記載はなかったです。
知り合いのシングルの子の保育園で父の日の似顔絵(父親居ません。)を子供が持って帰って来て、泣けると言っていました😢
そういう悲しい思いをさせない配慮かと思います。

はじめてのママリ

幼稚園の中に、お母さんがいない子はいないけどお父さんがいない子はいるってことでしょうね!
それしか考えられません💦

うちの園は、父の日も母の日も敬老の日も似顔絵なしです😅