※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後まもなく断乳を考えていますが、赤ちゃんにとっていつが適切か悩んでいます。産院で薬で乳を止めることも可能だと言われました。相談していただけませんか。

もうすぐ第二子出産予定です。
家庭の事情で生後4ヶ月には断乳しなくてはなりません。
第一子の時に母乳の出が良く一歳までに6回も乳腺炎になりそのたびに高熱を出しました。
今回もまだ35週ですがすでに母乳が出てきています。
生後4ヶ月まで母乳をあげると、きっと母乳育児の軌道に乗り出したところでの断乳はとても大変だと思い、産後まもなく断乳しようかと思っています。
たとえば生後2週間とか1ヶ月くらいとか、、
でも赤ちゃんにとって本当にそれでいいのか、悩んでいますが相談する相手がおらず、、
産院では薬で乳を止めることはできると言われました。
どなたか相談のっていただけませんか。

コメント

ちゃちゅちょ

最初から混合にしておくというのはどうでしょう?
最初からあまり母乳を飲ませなければ、そもそも出る量も少なくなるので!

私も上2人完母で、しかも母乳過多でちょっとでも授乳時間あいたりするともうすぐガッチガチで乳腺炎やってたので、気持ちわかります💦💦😅

なので今回3人目は混合で計画中です。

それなら完ミでもいいんじゃないですか?
すぐ断乳するのわかってて母乳あげているとミルク拒否や哺乳瓶拒否の時大変だと思います💦