※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳4ヵ月の子供にベビーフードを与えていますが、栄養補給に不安を感じています。問題はないでしょうか?

ベビーフードは身体に悪いのでしょうか?
今2歳4ヵ月の子を育てています。
好き嫌いなく何でも食べてくれますし、食欲も旺盛で、実家、義実家に行っても、こんなに食べるの?凄いね~と量を見て驚かれる位です。

とは言え、本人が欲しがる分与えるではなくて、ご飯も90~100グラム、後は汁物、メイン、小鉢、デザート(日替わりで、果物やヨーグルト、牛乳)です。

作り起きや、取り分けもしていますが、元々身体の弱かった私は、産後割りと体調を崩してしまう事が多く、今でもベビーフードや幼児食をストックしています。
特に、朝ごはんと昼ご飯は、ベビーフードを使う事が多いです。
もちろん使わない時もあります。
ベビーフード使うにしてもそれだけではなくて、必ずお米と、野菜のサラダは出す様にしてます。

もうこの歳になるとベビーフードじゃ栄養は補えないかなとは思いつつも、利用していますが、問題はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何も食べないよりは食べてくれるに越したことはないですが、ベビーフードの出番が多いと咀嚼は苦手にならないかなと疑問になりました。🤔

ママリ

身体に良くないとは思わないですけど、上の方が言うように噛む力が弱くなってしまうのかな?と思います💦
乳歯のうちにある程度の顎の発達が無いと歯並びが悪くなると歯医者で言われました😵

みょうが

ベビーフードは身体に悪くはないですよ!
ただ適正年齢があるので、栄養は足りてないと思います💦
噛む力もいりませんし、質量があると言ってもドロドロで水分が多いですし…
2歳4ヶ月ならもうほぼ大人と同じもの食べれますし、食べる子は大人ぐらい食べますよ😅
使うなら大人と同じ冷食とかの方が良い気がします🤔

初めてのママリ

ベビーフードはやめて、
辛い時は幼児用のカレーやビーフシチュー、牛丼
コープなどに売ってる、無添加のハンバーグやミートボールなどにするほうがいいと思います。

と、言っても
子供にベビーフードあげて大人は食べない訳では無いですよね?
私なら大人と同じものをあげます。

昼子供のためだけに作るのが大変なら
うどんとかにするかな〜と思います。

体には悪くないですし離乳食手作りの日本の方が珍しいと言われていますが
その月齢でBFだと流石に栄養云々より顎の力とかに関わってくるかと思います

それに、離乳食後期ですらタンパク質さえ気をつければ好きなだけあげていいと言われているので
もう大人と同じものを好きにあげるほうがいいかと…

娘は現在1歳半ですが1歳で300g食べてたので離乳食やめて
大人とほぼ同じにしています(1歳前から250~300でした)
そのため今は量も増えて大人の1人前近く食べてしまいますが体重に問題がないのであげてますよ。