※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園どちらに通わせるか悩んでいます。転勤族の皆さん、どうされますか?参考にさせてください。

転勤族の皆さん、お子様は幼稚園・保育園どちらに通わせてますか?

来年春から息子も幼稚園に通う年齢なのですがそろそろ転勤しそうなので悩んでおります😱

神奈川なので幼稚園だと入学金だけでも約10万円、制服なども買い揃えて転勤で転園となると悲しすぎる…。
下の子もその頃には1歳過ぎてるので2人まとめて保育園にいれて働き始めるのも手かなと考え始めました。

皆さまならどうされますか?
参考にさせて下さい😊

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園に入れてます😊我が家も転勤リーチの時期です🙌

7つほどの園を候補に入れて、一つは転勤のみ入学金全額返金、もう一つは転勤のみ半額返金、残りの5つはいかなる理由も返金なしでした😌説明会では返金なし!との説明しかなく電話で直接聞いて確認しました👍

結局、娘にあった園で半額返金の園を選び、入学前の秋に会った後援会のリサイクル販売を利用して中古で制服を購入しました🙆‍♀️が、後から聞いたところ、転勤なら未開封の制服を買い取りますとのことでしたので新品を買っても良かったかもと後から思いました😂

転勤後は入学金激安な公立でも良いかな…という感じです😊

• ミッフィ

ミッフィ

遅くなりました💦
    転勤リーチ、ドキドキですね。笑

返金の可能性もあるんですね😳
    各幼稚園に問い合わせてみようと思います!
    ありがとうございます♪

• 7月3日