※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

歯医者で定期検診を受けていた子どもたちが虫歯や歯肉炎になりかけていることにショックを受けています。歯磨きや食生活に反省しつつ、信頼していた歯医者に通うのをやめたいと考えています。

ちょっとショックなので聞いてください。

娘たちは1歳になる頃から2人とも3ヶ月に1回、+その1ヶ月後に毎回歯医者で定期検診、フッ素塗布してきました。確かに完璧ではありませんがそれなりに歯磨きもしてきました。前回6月の一週目に歯医者に行き検診、フッ素塗布。その3日後の上の子は保育園の歯科検診で虫歯になりかけの歯がありと言われました。今週末保育園に来ている歯医者に行きます。下の子は体調不良で休んでいたのでその翌週末保育園に来ている歯医者に行くと(園で行くよう言われた)軽い歯肉炎になりかけと言われました。
もちろん、私の歯磨きがいけなかったと思うし、お菓子とかもそこそこ食べていたせいもあると思います。でも、今までの歯医者通いはなんだったんだろう…。
託児付きキッズルームもあり、子どもの検診に力を入れている歯医者だったので家族全員でお世話になっていました。もうそこの歯医者に通いたくないです。

コメント

おむこむの母

うーん…フッ素を塗ってても絶対虫歯にならないってわけでもないですし、
歯磨きを頑張っても虫歯になりやすい体質の子もいるので別に歯医者さんのせいではないと思うので、通いたくないとまでは言い過ぎのような…

  • りー

    りー

    言葉足らずで申し訳ないですが、今まで一度たりとも指摘されてない上に綺麗だと言われてて、その数日後に虫歯と言われたらショックじゃないでしょうか?

    • 7月1日
deleted user

何も指摘なかったってことですか?😳
歯医者ってコンビニより沢山あると言われていて、その腕はピンキリだと言われてますよね…

うちは前の歯医者ではなにもいわれてなかったのに、引っ越して新しい歯医者に行ったらとても丁寧で、とてもきっちりしていて、こんなにも違うんだ😳と驚きました。

ちなみに私自身ですが、前の歯医者では虫歯ゼロといわれていて、その半年後に行った今の歯医者では2本見つかりました。

息子は外傷があるのですが、外傷のある歯がどうなるのかの説明が全くなかったのに、今のところではものすごく丁寧に教えてもらいました。

  • りー

    りー

    そうです。今まで綺麗に磨けてますねって言われていたんです。

    どこがいいかって難しいですよね。

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かなり難しいです…
    引っ越してきて口コミがめっちゃいいクリニックに行ったら最悪で…
    今のところに変えたら良い感じでした。

    保育園に行ってるならママ友から情報もらえませんか?
    私はママ友ってわけじゃないけど、保育園で出会ったママに教えてもらって今のところへ行っています。

    • 7月1日
  • りー

    りー

    支援センターで出会ったママ友におすすめされて行ってました。でも実際虫歯になったわけじゃなくその子も検診で行ってただけなのでいいか悪いかは印象でしかなかったのかもしれません。

    まだ虫歯がある子のママとは出会ってなかったのでまた聞いてみたいと思います。

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶん、話してみたら意外と虫歯のある子多いですよ。
    前通ってた保育園は1クラス27人で、知ってるだけで癒合歯の子2人いました。
    2人とも磨けない部分があり、2歳児クラスの時には既に虫歯になってました。

    今の歯医者を教えてくれたママの子供は、歯を怪我して今のところへ通うようになったそうです。

    • 7月1日
  • りー

    りー

    いろいろお話ししていただきありがとうございます。虫歯ってなんだかダメな親と言われているようでショックだったんですが、いろんな子がいますよね。

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ダメ親なんかじゃないですよ。
    うちの子も3歳半の時に虫歯が見つかっていて、そろそろ1年経つのですが、次の時に治療しようということになってます。
    歯と歯が完全に重なってて歯ブラシが届きにくいところだから仕方ないと言われました。

    どんなに頑張っても磨けてない部分があったり、持って生まれた歯の質だったり、虫歯ができてしまうこともあります。

    定期的に通う習慣がでかてるので、新しいクリニックで今まで通り通っていれば大丈夫ですよ。

    • 7月1日