※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーとママ
子育て・グッズ

育休中で5ヶ月の男の子のママです。家にいることが多く、イライラしてしまうことが増えています。育児に行き詰まり感じており、家にいる方の意見を聞きたいです。

アドバイスを下さい!!
現在育休中で生後5ヶ月の男の子のママしてます。
コロナ禍でもあることや私自身がそこまで外出好きなわけではないので、ここ最近ずっと家にいます。
もちろん息子と室内でできる手遊び歌やおもちゃ、絵本の読み聞かせなどして飽きないようにはしているつもりです。しかし、ここ最近、気候もあるのかイライラしたりする事が多いです。子供には直接当たらないのですが、旦那にその分当たってしまいます…
基本ワンオペ育児で、お互いの両親も遠方で友達も仕事で中々会えません。
育児に行き詰まってしまってる感があります。子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
みなさんはお子さんと普段どのように過ごされてますか?
特に家にいる事が多い方からのご意見頂ければ幸いです(>_<)もちろん外派の方からの意見も募集します!!

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の男の子を育てています!
私も外に出るのが億劫で家の中ばかりいてしまいます🥺
むしろ日中は暑いので外に行くと子供が熱中症にならないか心配で、、、
児童館とかも予約制なので予約した時に子供の機嫌が良いか分からないので行けずです😭
まだ3ヶ月なのであまり出歩けませんが、同じように家の中で少しでも楽しんでくれるように遊んでいます💦
良いのかはわからないですが、家にいるタイミングだからこそ色々は英語の曲流して少しでも耳で英語に慣れてくれたらいいなと思って過ごしています😂

• ゆーとママ

ゆーとママ

3ヶ月だとまだ首も座ってないし確かに中々出歩けないですよね😓英才教育いいですね✨

• 7月1日
muu

昼寝中や、一人遊びしている間はひたすらNetflixや韓ドラ見てます!ずっと付きっきりだと疲れてしまうので、目の届く安全な状態で自分時間を満喫してます😌あとは食べることが好きなので、ちょっと良いスイーツなどお取り寄せして旦那に内緒で一人で食べてます♡お互い無理せず育児頑張りましょう^^♡

• ゆーとママ

ゆーとママ

最近アマプラデビューしました💕なんて便利な物があるんだと感激しております😍ただ、子供と同じ部屋で観てるので起きないように音量低くしてるのでたまに聴こえてないのが難点です💦スイーツいいですね!早速明日コンビニスイーツ買ってきます!!

• 7月1日
もっ

私もずっと引きこもりだったので7ヶ月から支援センターデビューしました。
支援センターの先生はめちゃくちゃフレンドリーで相談に乗ってくれたり、同じ月齢のお母さんと喋ったりもでき、体力は使いますが結構息抜きになります😌
初めて行くのはドキドキでしたが1回行ってしまえば雰囲気も分かりへっちゃらになりました😆

• ゆーとママ

ゆーとママ

まだやっと寝返りし始めたばかりなので支援センターデビューはお座り出来るようになってからにしようかなぁと思ってました!今からドキドキしてます😁

• 7月1日
ままり

特になにもしてません。笑
今も、子どもが同じくらいの時も普通に生活してるだけです🤣
おもちゃは適当に出してあげて、子ども向け音楽を流してたりはしてました。一緒に遊んだりもしてましたが、毎日何かをする!(遊びなど)という目標みたいなのはなかったです。
子どもが元気ならそれで良し!という考えです😊
基本家の中でたまに支援センターでした。今はコロナ禍なので上の子を送って行ったら来月3歳の下の子とのんびり過ごしてます。
送迎と支払い、買い物以外はほとんど出かけませんよ。暑いし疲れるし近所は蜂も多いし😅
旦那の休みの日で晴れた日&特に予定もない日は公園に行くこともあります😊大人2人いないと鉄砲玉の子供たちの安全が確保できないため、14時に上の子を迎えに行ってから公園とかもほぼないです。
ベランダで遊べるように今ネットみたいなの作ろうとしてますが、蚊帳買う方が早かったと思ってます。水遊びと砂遊びができるようにしてあげようかな?と思ってるところです😊
ぼちぼちですよ😌

• ゆーとママ

ゆーとママ

同じような生活の方が多くて少し安心しました✨
    虫は確かに恐怖ですね💦虫対策をしてお散歩行きます(>_<)

• 7月1日
tmam

5ヶ月くらいのとき、同じように悩んでいたことを昨日のことみたいに思い出します…😭💦
こんな遊び方で大丈夫なのかな?もっと楽しませてあげないといけないのに…って、自分を追い込んでしまっていませんか?💦
わたしも投稿者さんと同じように、できる限りの遊びを考えて、必死に頑張っていました…!
テレビはよくないからとほとんどつけず、寂しい思いをさせてはいけないと、半ば無理しながら子供に向き合っていたように思います💦
当時はそんなに無理しているとは思っていなかったのですが、投稿者さんと同じようにイライラすることが多くなり、イライラしている自分にイライラする…という負のループでした😭
きっと投稿者さんもかなり無理されているんじゃないのかな…と思います…💦
抱っこしながらテレビを一緒に観てもいいし、好きなお菓子食べながらコーヒー飲んで、その間は片手間〜に構っていてもいいし、本当にそんなにずっと遊んであげなきゃ!飽きさせないようにしなきゃ!って思わなくていいと思いますよ😊
きっと息子さんを大切に思うあまり頑張ってしまうんだと思いますが、イライラすることが多いというのは、無理してるよ、疲れてるよ、っていう体からのSOSだと思うので、自分のことも大切にしてあげてください😊🍀
わたしはそのイライラを無視して頑張りすぎて、ある日突然大大大爆発したので…。
本当に、子供のため…と行動してしまうのは痛いほどわかりますが、自分が楽だな〜と思う方法を選ぶのも、とっても大事なことだと思います!!!💓
的外れな回答なら申し訳ありません🙇

• ゆーとママ

ゆーとママ

3ヶ月の時に我慢してた物が一気に爆発したことあります😅やっぱりイライラするってことは無理してるんですかね?自分ではあまり自覚ないので、ちょっと手を抜く所を見つけて休みながら過ごしてみます😊✨

• 7月1日
okome

元々インドア派だったので、子供が生まれてからもあまり変わらずで家に引きこもってます😂
晴れの日は散歩行ったり、週1は買い物に行き、支援センターはなるべく参加してます。

基本おもちゃを広げて目の届く場所にいながら放ったらかしてます💦家計簿つけたりお弁当のおかずや夜ご飯の仕込みしたり。。
あとは、ティータイムで甘いものつまんだりHulu見たり…。機嫌いい時は1人で遊んでくれてるし、お座り出来るようになってからは、結構ずっと1人で遊んでくれてるので😂お昼寝してる時は一緒に寝たり、スマホで漫画読んだりゲームしたりしてます😂

文字にすると、私、すごい堕落した生活みたいですね( ;´Д`)笑

• ゆーとママ

ゆーとママ

いや、そんな事ないですよ!むしろ、安心します😊
    何かをしようと思わなくていいんだなと思いました。出産前と違うのが子供がいるかいないかだけでやりたい事やってていいんだなと思うとホッとします✨

• 7月1日
  • okome

okome

ありがとうございます🥺✨
    動き始めると目が離せないってやつになるので😭家事も全然はかどらないので、今のうちにリラックス出来る時間作ってあげて下さい✨

ちなみに私も、イライラしたらその分夫にぶつけてます😂
    実母に電話して愚痴ったりもしてます😂

• 7月1日