※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

友達が5人目の妊娠中で、経済的に心配。保証人頼まれたこともあり、今後の付き合いに悩み中。皆さんの意見を聞きたい。

全員年子で5人目妊娠中の友達(^^;;
旦那さんのお給料もあまり良くなく、ちょっと前4人目産まれた後に会ったときにはいろんなところから督促状がすごくてさーって言ってました。。前に、借金の保証人頼まれましたが、もちろん断り(^^;;
そして最近また妊娠したと言われました。3月予定日で、5人全員年子になります。びっくりとしか言えないです。
今もちゃんといろんな支払い出来てないのに、これから学費とか大丈夫なの?って聞いたら、そのうち私も働くし、児童手当ももう1人分増えれば大丈夫でしょーって。。
その他の事は大好きな友達なんですが、流石に考えが違いすぎてこれからの付き合いを考えてしまってます(^^;;
また保証人頼まれたらとか思うと。。

皆さんはどう思いますか?

コメント

あやまま(^^)

お付き合いやめましょう!(><)

• りこ

りこ

やっぱり、そう思いますよね(^^;;

• 9月14日
ぬん

恐ろしい😱
私なら申し訳ないけどお付き合いやめます💦
いずれなにか巻き込まれそうです。笑

• りこ

りこ

そうなんですよねー。。。
    私もそこが不安です(^^;;

• 9月14日
モンチッチ

保証人には絶対なってはいけません。断固!自分の生活まで蝕まれてしまいます。

あとは、しばらく距離を置く
です。

• りこ

りこ

はい‼︎
    そこだけは絶対にならないようにします☆

• 9月14日
Sa-chan`・3・)

やっぱり子供がほしい!ということだけで妊娠するのはどうだろうか…って思うようになりました。

子供が幸せになれないと意味ないですよね…

5人目でも年子でも子供が幸せになれるならいいと思いますが…

• りこ

りこ

そうなんですよねー。
    私も子供が生まれて、やっぱりいろいろ考えるようになりました!
    そしてやっぱり子供にはお金かかるなーとも思いました☆

• 9月14日
レジ

すごいですね(^^;;5年間ずっと妊娠中。。
家の中が託児所なみになりそう(^^;;
私には考えられません。ましてや経済的に十分でないとなると、、、
こどもに不自由な思いはさせたくないのでヾ(TДT;)))).....
でも、保証人を断っても友人関係が続いてるのはステキですね★
温かく見守りましょ(笑)

• りこ

りこ

すごいですよね‼︎
    お金の事以外では、妊娠中でも4人の育児をきちんとしてるところを見ると、尊敬です!

私も子供が産まれて、やっぱりお金は必要だと思うようになりました!

本当、断っても仲良く出来てるのは嬉しいですね☆☆

• 9月14日
katemama

∑(OωO; )
おそらくこのままでは
借金街道まっしぐらです🌀
もしくは離婚街道か。。

子ども手当をあてにしてる時点で終わってます💧
なぜなら、子ども手当は年齢で支給が下がりますから💧
そして反比例して子供にお金がかかります。。

どこかの田舎ですが。
人口及び子供を増やしたい施策として
3人目から出産祝い金100万出る地域があるようです、合わせて医療助成が無料。
住宅補助もついてます。
夢のような条件。

5人目生む前にそこに引っ越すなら借金返せるかもです。
18時のニュースで特集組まれてました-!

• りこ

りこ

そんな田舎があるんですねッ‼︎‼︎そしたら少し安心して暮らせそうですよねー☆
    残念ながら、私の市には何もありません(^^;;
    友達だからこそ、借金街道にならないか心配です。。。

• 9月14日
梅おにぎり

友人に保証人依頼をするところで距離を取ります。
お金は縁の切れ目ですから…

• りこ

りこ

そうですよねー。。私も、断った時点でもうおわりかな?とは思ってたんですが、いつも通り連絡も来てたし、そのままお付き合いも続いてました☆

• 9月14日
おさゆ🍵

保証人に関しては断る!の一択だと思います。

が、人の家の経済状況や、家族計画をあーだこーだ言うのは余計なお世話かと思います。

• りこ

りこ

保証人はまた頼まれても断ります☆

あーだこーだ言ってるつもりはないんですが(^^;;
    督促状がーって話をされてたのでこれから大丈夫なの?と心配してました。。
    余計な御世話かも知れませんね。

• 9月14日
野口さんさん

どんなに素敵なお友達でも
自分の子供の将来を真剣に考えられないような人とは
お付き合いできませんm(__)m
保証人なんてもってのほかです。

素敵なお友達関係は守るものがない、
独身同士なら可能ですが
家庭がある場合は絶対無理ですね。

• りこ

りこ

私も今までは深く考えず、大好きな友達としてお付き合い出来てたんですが、自分の子供が産まれて考えも変わってきました(^^;;
    これからの付き合いをやっぱり考え直すべきですよね。。

• 9月14日
むーやん

そのうちテレビにでちゃうかも?私なら付き合いやめます

• りこ

りこ

私も、お付き合いを辞めると思います(^^;;やっぱり、自分の子供のことも考えると、考えが違うとこれからぶつかってしまいそうでఠ_ఠ

• 9月14日
jun25

それはそれ、これはこれで付き合います。また保証人のお願いをされたら、お金のことは保証人とかなれないけど、相談には乗るし(節約術とか)、厳しいようなら無料の法律相談に行ってみたら?(自分では手に負えないほどだと思います。)と言います。自分から友達を切るとかはしないですね。自分がされたら嫌なので。縁がなければ自然と離れていくものだと思いますし、こういう人もいるんだなと私は受け止めます(^^)もしかしたら私が金融業だから気にならないからかもしれませんが。お金の切れ目は縁の切れ目と言いますが、私はお金ごときで友達なくしたくないんです( ; ; )

• りこ

りこ

私も大好きな友達だし、今まではそう思えたんですが、自分の子供が産まれてちょっと考えが変わってしまいました(^^;;
    でも、やっぱり大好きな友達には変わりないんですよねー。。。

• 9月14日
暴mama

保証人は親戚や兄弟夫婦に頼まれても保証人になっちゃダメって思ってます(独自の考えですが)。

他人の家庭のことなので子供を何人産もうが勝手ですが、私だったら、凄いな~と思います!友達付き合いは旦那と相談して決めそうですね~⤵

• りこ

りこ

ですよね!保証人は何があっても断ろうと思います!

私もすごいなーと思います!今、一人でもいっぱいいっぱいなので(^^;;笑

旦那に一度相談してみようと思います!

• 9月14日
ゆきな(^o^)/

ありえない😱
ただヤりたいからヤッてできちゃった、という印象ですね😱

私なら付き合うのをやめてしまうと思います(._.)
そのうち話が合わなくなってくると思いますよ(._.)

• りこ

りこ

スタートができ婚だったので、その後は気をつけるかなーって勝手に思ってたんですけどねー(^^;;

• 9月15日

保証人は断固として断るし、頼んだことも嫌だから今後絶対にやめてと言います。

でも育児を一生懸命されて可愛がっているなら友達は友達です。
むしろ自分はそんなに沢山産めないからベビー用品とかあげそうです。
なんなら大変なときは預かります。

督促はさすがにあんまりだとは思いますが、子どもさん優先で衣食を整えているなら何も言いません。

わりと余裕のある家庭で育ち、進路も自由に選ばせてもらったので自分のせいで子どもが進路を狭めすぎたり奨学金を負うのは嫌ですが、そこはまた口出しするのは違うのかもと最近思うようになりました。