※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが言葉を喋らない状況で、言葉の促し方や心配事について相談したいです。

1歳8ヶ月 言葉を促すにはどうしたらいいですか?

宇宙語や「あー」「いやー」などは言葉にするのですが意味のある単語を全く喋りません💦
「わんわんどれー?」「猫ちゃんは?」など動物系の指差しはある程度できます。
パパやママ、弟やペットの犬、じぃじ、ばぁばのことも指さしできます。
「リモコンとって」「しまじろう持ってきて」「散歩行くよ」など言葉の指示も伝わっています。
絵本の読み聞かせがあまり出来ず、下の子がまだ小さいためどうしてもテレビに頼ってしまいます。

下の子が機嫌がいい時に本の読み聞かせをしても自分でページをどんどんめくってしまい読み聞かせがなかなか出来ません💦

一歳半検診の時も言葉の遅れは指摘されましたが、指示が理解出来てるので大丈夫と話があり、
近所の同じくらいの月齢の子もほとんど話さない、うちの子と1ヶ月違いの甥っ子もほとんど話さない等あまり心配していなかったのですが、市から電話でことばの教室の案内が来て発育に不安になりました😓

「この本読み聞かせしてから言葉出るようになったよ」「こういう声掛け繰り返したら話すようになったよ」など教えていただきたいです😅

コメント

🐤

質問の文章読んでる限り心配ご無用!と思いました🤔
うちもそのころはそんな感じで大人の言うことは理解出来てるけど、日本語は喋りませんでした!けどその後しゃべりだしたら止まりません😅
歯磨きの時だけキッズのYouTubeみせてますがどんどん真似して日本語も英語も話してきます💦
大人が言ってること理解してるなら全く問題ないと思いますよ✨

• あんこ

あんこ

返信ありがとうございます!
    一言目に心配ご無用と言って貰えて、ホッと安心しました😭
    差し支えがなければ、あやさんのお子さんはいつぐらいから単語話せるようになったか教えて下さると嬉しいです💦

• 6月30日
  • 🐤

🐤

うちは1才8ヶ月の時に一歳半健診で、その時保健師さんに伝えたのは3個くらい単語が出るって伝えました‼️でもカンパーイとかおいし!なので頻繁ではなく…
    ポンポン喋り始めたかな?と思ったのは1才10ヶ月かそれ以降ですかね??

それにいま2歳半ですが親しか分からないようなしゃべり方が多いですよ😊

それでもじじばばからみたら達者!と言われるので
    発語に関しては個性が大きいので大丈夫だと思います❤
    大人の言ってることが理解出来る=知能はある!だと思うので焦らなくて平気だと思います!

• 6月30日
  • あんこ

あんこ

お答えありがとうございます🙇🏻‍♀️
    1歳10ヶ月以降だったんですね!
    毎日があっという間にすぎていき、今日も言葉でなかったなーって思ってしまいました😓💦

焦る気持ちがあったのですが、この子の個性だと思って今の宇宙語(?)を楽しみたいと思います😊

• 7月1日

保育園などは通っていないですか??😊
うちもまだ全然喋りません!
2歳になった時に市から言葉の教室への参加を言われ、今月一で通っていますがそれまで単語が0だったのに通うようになってから単語が少しづつ増えてきました😊同じ歳くらいのお友達とかでよく喋る子とかがいるとどんどん覚えて行くと思います!!

• あんこ

あんこ

保育園には通ってないです😓
    下の子が産まれる前までは支援センターに行っていたのですが、今は行っていないので同じ歳くらいの子は近所の子と少し遊ぶくらいでほとんど関わりを持っていないです😓
    🐤さんの話を聞いて、言葉の教室に通ったらウチの子も少しずつおしゃべりするようになるかも!と希望がもてました😭☆*

• 6月30日
なの

言語聴覚士さんが話すには
動作模範(まねっこ)、
言葉の理解(簡単な指示)、
笛が吹けるか(息を吐く)の3つが必須になるといってましたよ😄
うちは笛を怖がって?吹かないなぁと思っていて吹けるようになった途端よくお喋りするようになりました✨

• あんこ

あんこ

笛が吹けるかですか😲
    ウチの子吹けないと思うので練習してみたら何か変化が起きるかもですね!さっそく今度100均にいって笛探してみます!

• 6月30日
  • なの

なの

ちなみに吸っても音がなるものだと練習にならないそうなので吹き戻しがおすすめみたいです😊

• 6月30日
  • あんこ

あんこ

お味噌汁にフーって息を吐くのを子供が真似したのですが全然できず😓
    ピロピロ笛探してみます😊

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちは歌に合わせて覚えてます!
おにぎりも、youtubeのおにぎりポンを見せてたらおにぎりの事をおぎ と言うとようになりました。

あとは、こどもチャレンジプチのDVD見せたりしてます!
今月号に、海の生き物を電車に乗せてお風呂で遊べるのがあるんですが、海の生き物を歌に合わせてイルカ♪ペンギン♪たーこ♪みたいに歌ってあげたら、たこって言えるようになりました!

• あんこ

あんこ

返信ありがとうございます!YouTubeよく見るのでおにぎりポン見せてみますね!
    こどもチャレンジやってるのですが、最近はDVD見せてませんでした😅
    たしか、海の生き物たちは7月号のやつですよね!
    まずDVDみせて歌覚えるところからやってみます😊

• 6月30日
いくみ

同じものを見たときに、犬さんだね茶色いね、とか、テレビに女の子いるね、髪の毛長いね、のように、お子さんの目を見て話しかける。

お子さんの喃語や宇宙語に、さも会話しているかのように、お子さんの目を見て相づちをうったり適当な返事をする。

という方法があります。

2つめの方法は、ママは自分の話を聴いてくれてる❣️もっと話したい❣️と思って、発語の意欲を高めます。

あとは、上の方もおっしゃっているように、口の周りの筋肉を鍛えるといいかな、と思います。笛だけではなく、吹き流しというおもちゃもいいかもしれません。

• あんこ

あんこ

声掛けの仕方や関わり方などわかりやすい丁寧な回答で助かります!
    質問なのですが、吹き流しというおもちゃとはピロピロ笛のようなものでしょうか😅?

• 6月30日
  • いくみ

いくみ

そうです😊吹くと先端がピーっと音をたてて伸びるおもちゃです。

• 7月1日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます!
    100均とかにあるか探してみます😊

• 7月1日
海

私もすごくそのくらいの頃心配してました。はじめてのことば図鑑(タッチペン式)買ってから語彙が増えた気がします。あと、一時託児を入れたりするのもいい刺激になる気がします。2歳過ぎてから爆発したので、様子見でも大丈夫だと思います✋
今に少し黙って‼ってぐらい喋りだします💧

• あんこ

あんこ

アンパンマンのことば図鑑を購入しようか迷ってました!
    やっぱり月齢近い子とのコミュニケーションって言葉の発達には大事なんですね😓
    ウチの子も爆発的にいっぱいおしゃべり出来る日が今は待ち遠しいです( ;꒳​; )

• 6月30日
むぅ

ゆっくり話すことと、アンパンマンのことば図鑑はかなり良いです✨
絵本の代わりにしてもいいかもですね💓

3ヶ月の子では操作することができないので邪魔されてしまうこともなさそうですし、ひとりで遊びながら言葉学んでくれますよ!
うちは絵本あんまりすきじゃないですが、言葉は早いほうだと思いますし、個人差があると思います!
それに、おっしゃる通り、こちらの理解ができてれば大丈夫な月齢だと思いますよ🙆‍♀️✨

• あんこ

あんこ

最近やっとアンパンマンに興味を持ち始めました!
    私自身アンパンマンのことば図鑑どうかなー?って気になってます!
    うちの子も絵本あんまり好きじゃなくて、すぐに外に遊びに行きたいーってジェスチャーしてきます😅

そう言っていただけて安心です😭

• 7月1日
  • むぅ

むぅ

うちも室内より外大好きですが、アンパンマンのことば図鑑は毎日必ず遊んでますよ✨

うちは保育園いってなくて、近所にも同じぐらいの子がほとんどいなく接する機会も少ないですが、おしゃべり上手なので、ほんとに個人差だと思います😌
    まだまだこれからです💖

• 7月1日
  • あんこ

あんこ

アンパンマンのことば図鑑を調べたら7月末に新しいバージョンがでるみたいでそっちを買うか今売ってるものを買うか迷っちゃいました😓

保育園通ってる子や兄弟がいる子は話し出すのが早いって話がありますよね(T^T)
    この子の個性だと思って気長に待つことにします!

• 7月1日
もちゃ

例えば、「ちょうちょ!」とお話ししたら、「白いちょうちょだね」「ちょうちょ飛んでるね」と、ひとつ言葉を増やして会話するようにしました。

娘は2歳まで単語をいくつか話す程度でしたがこれを心がけるとどんどん発語が増えてきて、今は三語文もたまにお話しできるようになってきました!

• あんこ

あんこ

声掛けにも工夫が必要なんですね💦いつも気にせずに話しかけてました(´×ω×`)
    これからは意識してみます!

• 7月1日
  • もちゃ

もちゃ

もちろんお話ししてくれたことをママが復唱することも大事だと思います😊合ってるんだ!って自信にもつながると思うので☺️

2歳で言葉が爆発するように出てくるって聞いていて、こういうことなんだと思いました☺️今はみんながしゃべってる言葉を一生懸命貯めている時期なのかもしれないです😌

お話しできるようになるのがたのしみですね😙

• 7月1日
  • あんこ

あんこ

復唱することを意識してみます!

正直、2歳までに単語話せなかったらどうしようって気持ちがありました😓
    でも2歳で言葉が爆発するように出てくるって話を聞いて「今日も喋らなかった」と落胆せず気長に待とうという気持ちがもてました😭

早く言葉の爆発起きないかなーっと期待しつつ、いざおしゃべりが達者になると「あの頃はこんなに言葉でなかったこと悩んでたのに」って思う日がくるのかなって(*^^*)

• 7月1日
ゆい

過去の質問ですがコメント失礼します🙇‍♀️

うちも似たような状況で悩んでいます💦
その後お子さんの言葉はどうですか?
差し支えなければ教えてください😭

• あんこ

あんこ

こんにちは🌞

2歳すぎてからポツポツ話すようになりましたよ!ただ発音が不明瞭ですが( ̄▽ ̄;)

あれから、ピロピロ笛を試してみたり(すぐ壊されましたが💦)
    アンパンマンの言葉図鑑買ってみたり、コップ飲みやうどんを吸って食べれるように促してみたり、色々やりました(^_^;)
    娘は2歳2ヶ月ごろから動物の名前や弟の名前から喋りだしましたよ😊
    言語聴覚士さんにも相談したのですが、ものの理解をしていれば発語はまだ焦らなくても良いと言ってましたよ!

• 3月10日
  • ゆい

ゆい

お返事ありがとうございます✨
    詳しく教えてくださりありがとうございます☺️
    言語聴覚士さんがそう仰っているのを聞いて少し安心しました😮‍💨

うちも色々試してみてるのですが、なかなかうまくいかず、、😅
    うちの子が喋る未来が想像できないです(笑)
    ずっとモンモンとしてましたがお話聞けて少しスッキリしました😊
    近々心理士さん等に相談してみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 3月10日