※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emam
住まい

小学校の指定区(学校区)。通学路が危険な為という理由で指定区外の小学…

小学校の指定区(学校区)。通学路が危険な為という理由で指定区外の小学校へ通わせることができた方、いらっしゃいますか?

1番近い小学校は徒歩10分ほどのところにあるのに、指定区でいくと遠い小学校に通わなければいけません。わざわざ遠い小学校に行くのに、何個もの歩道のない道や、横断歩道を渡って行くことになります。近い小学校なら、大通りで広い歩道を一直線に歩いて行くだけで到着します。

歩道のない道で、トラックでひかれてしまった子どもたちのニュースを見て、少しでも事故の確率を下げたい思いでいっぱいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

申告すれば、可能だと思いますよ!
息子ではないですが、私の妹が指定の学校だと30分くらいで遠いので1番近い10分の学校に通ってました!
親が市に申告したと言ってました!

Yuu

うちの地域は区内ならどこの校区でも希望が出せます。
すごく人気で定員が沢山になると、叶わないこともありますが、基本選べますよ^ ^

ママリ

保育士です。
園に1人いました。
ただ逆パターンで、学区内だと近いのに学区外だと遠い小学校でした。
園はみんな100%同じ小学校に行きます。(公立園です)

なぜ学区外の園に通わせたのか(学区内にも公立園があり、入れないことはなく、特に園の雰囲気にも変わりないです)は分かりません。
学区外に通わせたい理由としてはEmamさんと同じく通学路が危険という理由を市役所に言っていたそうです。
本来の理由はやっぱり友達がみんなその学校に行くからという理由が大半な様子でしたが…。

ギリギリまで許可が降りませんでしたが、なんとか通って学区外に通っています。

Emam

みなさんありがとうございます!
できる可能性がある事がわかり安心しました😭✨
小学校にあがる前に、十分な時間をとって市に相談、申告して、許可をもらえるようにしようと思います!