※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろ姫
ココロ・悩み

娘が仲間外れに感じている。友達と遊ばず、注意する性格。先生に相談予定。妊娠中で不安。娘への対応方法を相談。

年中の娘が仲間はずれにあっている様です😭

今日娘が寝る前に「今日みんなにもう嫌い!って言っちゃった」と話してきたので、どうして?と聞いたら「だって、誰も遊んでくれないんだもん」「〇〇ちゃんも〇〇ちゃんもだーめーよ!って言う」と話はじめました。

私も最近、うすうすそんな気はしていました。園にお迎えに行っても1人で遊んでいたり違う学年の子と遊んでいたり。すこし前まで仲の良かった子達はグループで遊んでいます。

うちの子は少し正義感の強い所があって、お友達がダメな事をしてると注意したりするタイプなので、そーゆー所がお友達は気に入らないのかなと思ったりします。

ただ娘からその事実を直接聞くのは初めてで、とてもショックで涙が出そうです。

他の〇〇ちゃんと遊んでみたら?と言いますが、〇〇ちゃんもダメって言うと言います。

先生に相談してみよう思いますが、(少し前の個人懇談では、娘のは誰とでも差別せずに平等に遊んでます。と濁されました)、わたし自身は娘にどの様に声を掛ければいいのでしょうか😭😭

私も現在妊娠35週で、下の子が産まれたら、娘がさらに不安定になりそうで不安です😭😭🤯

コメント

れいな

先程我が子が友達に意地悪されると呟きました。
状況は少し違いますが、かなり気持ちわかります😭
とても悲しくて私が泣きそうになりました😭
わたしの娘は同じマンションの友だちが前から仲良かったのに最近意地悪してくるみたいで仲間に入れてくれないと泣いて言ってきました。
わたしはあまりにも腹が立ったのでそのお友達にみんなで仲良く遊ぼうね?お友達には優しくだよって言っちゃいました笑

• ごろ姫

ごろ姫

コメントありがとございます😭

悲しいですよね😭😭
    言いたくなる気持ち分かります。笑

うちの娘はまだ私の前では泣いていませんが、泣いても話て来たらもう耐えられません😭😭

• 6月30日
✳︎mama✳︎

先生にありのまま伝えた方が良いかと思います💦
うちの子も年少の時、あそぼーと言っても嫌だと言われたとか、いろいろあって幼稚園行きたくないと泣いて言うことがあり、先生に話しました。先生から娘に誰が嫌な事を言ったのか名前を聞き、該当する子はもちろんクラスでチクチク言葉ふわふわ言葉について話して貰い、こう言われたらどう思う?とか話して貰ったおかげかそういう事が無くなったようです😅

女の子ってこのくらいから、すでに難しいですよね💦
心配なお気持ちわかります🥺
早めに良い方向に対処してもらえるといいですね💦

• ごろ姫

ごろ姫

コメントありがとうございます🙏✨
    そーなんですね、行きたくないと泣かれるの、つらいですね😭

私も出産してしまうと中々先生に会える機会も減っちゃうので、明日にでも時間作ってもらおうと思います!アドバイス嬉しいですね😭😭

• 6月30日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

年少の時は楽なのか男の子ばかりと遊んでいたようですが、年中に入って女の子の名前が出てくるようになり、最近やっと安心できるようになってきた所でした🥲ごろ姫さんもあと少しで出産なので少しでも安心して出産にのぞめると良いですね🥺

• 6月30日
  • ごろ姫

ごろ姫

自分の事ばかりに、気を取られてましたが、mama様も同じ35週ですね🥰

はい、出産には間に合わないかも知れませんが、また仲良く遊んでくれるお友達の名前が出てくる日を待ちたいと思います🥺

• 6月30日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

いえいえ☺️同じですね☺️
    先生が気にかけてくださったら娘さんも少し安心するかと思います😊

良い方向にいきますように😌

出産もお互い安産でするんと出てきますように💕

• 6月30日
ねねちゃ

辛いですよね😭😭😭
うちは年少ですが、あかんべーをしてくる笑女の子がいるみたいで、やめて!って言ったあとに先生に娘が告げ口するらしいのですが…。
みんなに対してそうなのか、うちのにだけなのかもわからないし、そもそもそういう場面は娘がどうにか乗り越えて行くべきところなのもわかってるけど、家じゃどうやって対応したら良いかわからなくて😭💦

幼稚園の先生には、相談できないですか??どう声掛けしたらよいかわからないって…。

• ごろ姫

ごろ姫

コメントありがとうございます😭あっかんべーされるのも子供からしたらとっても傷つく事ですよね😭

そうですね、家でなんて声掛けしてあげればいいかも聞いてみます😭😭

• 6月30日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

ですよね💦💦
    あかんべーをする女の子とも私はお話したことがあるのですが、母親目線からはとても可愛らしくて、無邪気な子で、まぁあっかんべーする気持ちにもなっちゃったのかな、とイラッともできないのですが(笑)
    その女の子、少し多動気味みたいで、娘からするとうるさい、なんで座ってられないの?みたいに、少しやかましい子みたいに思うと思うのか、うるさい、とか、何か言ったんだと思います。
    あまりに気になるようになったら先生に相談してみようと思ってるのですが…。
    聞いてみるのがいいですね😊👍👍

• 6月30日
  • ごろ姫

ごろ姫

モヤモヤしてても、しょうがないですし、まずは先生ですよね🥺

女の子は今からもっと友達関係が、複雑になって行くと思うと憂鬱です😭

• 6月30日
はじめてのママリ

女の子はそのくらいから仲間意識が強くなったり、仲間外れが始まったりします。。行くのが辛くなってしまうのもかわいそうなので先生に相談して様子を見てもらうのがいいかもしれないですね、、

• ごろ姫

ごろ姫

そうですよね🥲
    早目に早目に相談して解決出来る様にしようと思います🥲🥲
    ありがとうございます😭

• 7月1日