※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ダイエット頑張り中
お仕事

1歳半検診の日に仕事を休むか悩んでいます。保育園から休むことを提案されたが、仕事の都合で難しい状況。親に頼むことも考えています。他の方はどうしているのか知りたいです。

お仕事されているお母さんにお聞きしたいのですが、1歳半検診の日は仕事を休みましたか?
近々1歳半検診があり、今日保育園のお手帳に「○日は1歳半検診があるので12時過ぎ頃迎えに行きます」と書いたのですが、保育園から「1歳半検診の日はお昼寝でぐずったりすると大変なのでみなさん保育園を休んで家でゆっくりされています、その日は保育園をお休みして家でゆっくり過ごされたらどうですか?」と書いてありました。
仕事の都合上1日休むことが難しく、午後抜けさせてもらって夕方会社に戻らないといけません。
旦那もその日会議があったりするので休むのは難しいです。
私の親に午前中頼めなくはないのですが、保育園からの返事にもやっとしたのと、みなさんどうされているのか知りたくて。。
休めるのなら私だって休みたいです😭
良ければその日どうされていたのか教えてください🙇‍♀

コメント

ぷーさん

私は休める日は休んでますが
どうしても無理な時は
午前中だけ連れて行ってます😊

なんかその返事のされ方は
私でもモヤっとします😅
家で見てよって言いたいのかな~と。笑

ます

私が切迫で緊急入院してしまったので旦那が仕事休んで1歳半検診行きました。

コロナの影響で午前中時間指定でした。
午後から保育園は行ってません。

ご家庭の事情もありますから、連絡帳ではなく直接の相談してもいい気がします🤔

はじめてのママリ

検診の日は休んでますよ〜。
日程の紙が届いたら仕事も休み入れます。

ただ仕事休めないとなると、、、、親しかないですかね。

みなみ

わたしは12時半頃お迎えに行きました!
保育士してますが休む子もいますがお昼迎えで検診行く子も多いですよ🙋‍♀️

仕事休めないので午前中は保育をお願いします、と言えば大丈夫です!!

らんらん

健診の日は、お昼にお迎えにいってます!!

うちの地域は3ヶ月ごとくらいで行われるので一回の参加人数が多くて16時くらいまでかかったりするので午後はまるまる休みをとってる感じです😃

ゆまる🐕

健診の日は毎回お休みしています。

3歳児健診の日は私の予定と重なってしまったので、役所に電話して1週間延期してもらったことあります。
お仕事の兼ね合いもあるようですし、一度問い合わせしてみるのはいかがですか?☺️

あーちゃん

私も1日休みました。
保育士さんは検診で大変にならないようにアドバイスしただけだと思いますよ。
家庭によって休める休めないはありますし、気にせず休めないのでお願いしますと言えばいいと思います。

休んでます!
でも保育園は検診が始まるちょっと前に迎えに行ってます😅

ママリ🔰

休んでいきました!
休みずらいですが
自分の子どものことだし
私個人としては仕事より子ども!なので…💦
職場的には嫌かなと思いますが
仕方ないことだと割りきってます。

園側の言いたいこと、
私は分かります…💦
ちょうど、保育園はお昼寝の
時間になる頃なので
子どもも眠たいムードで
グズグズで検診大変だと思いました😅

ままり

そんなことを言われてしまったのですね😓
私は保育士ですが、お休みされる方もいますが、半分くらいの方はお昼にお迎えに来られますよ❗️
お仕事があるので、それに関して特に何も言いませんし、何も思いません💦

お仕事がお休みなら、このご時世ですしお休みさせて、とお伝えしますが、
お仕事があるなら仕方ないと思います😓💦

産後ダイエット頑張り中

皆様ご回答ありがとうございます🙇‍♀
お休みされている方、午前中だけ預けられている方、皆様それぞれなのですね!
私は今の会社に6月から入社したばかりで、先日上司に「この日1歳半検診なのでお休みがほしいのですが」と相談はしたのですが、上司から「みんな午前中保育園預けて昼から行ってるよ、入社したばかりだし一旦午後抜けていいから終わったらまた帰っておいで」と言われました💦
なので休めないんです。。
今日お迎えに行けなくてお手帳に書いたのですが、保育園に事情を相談してみるのと、親にも見てもらえないか頼んでみようと思います。
皆さん貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀✨

りん

確か、保育園にあづけて午後からお迎えに行って検診に行きましたよ。

まぁ。私は休みでしたが、私時間が優先です。

仕事が時間休しか取れないこと伝えれば無理に保育園休めとは言わないと思います。

パーシー

検診に行ってからまた保育園に行くということですか?それだと子どもさんも不安定になるのでお断りされるかと思います。午前中だけ行く分には問題無いかと思いますが、まぁたしかに落ち着かない1日で子どもも負担かなーとか思うので、都合つけるなら職場にかけあいますかね💦もしくは検診の日をずらすかですね💦

はじめてのママリ🔰

検診の日は休んでました。
仕事で都合つかない場合は、検診側に振替の日程に変更してもらってました!