※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

子供の進学について悩んでいます。保育園か幼稚園か、通勤や旦那の意向も考慮しながら決めたいです。

今私は8時半から一時半まで仕事をしていて
子供は保育園に17か18時まで預けてます。
それで子供が来年の3月で卒園になって次は新しい
保育園か幼稚園に行くことになるんですけどあたしは
仕事もしてるので保育園希望なんですけど来年の12月の末に旦那の実家に引っ越す予定なんですけど実家から今住んでるとこに距離があるので今の家から近いとこの保育園選んで8か月だけいくか近くの幼稚園にバスでいくかなやんでるんですけど幼稚園だと帰りが早いので困ってます。
どうしたらいいと思いますか?
職場も今の家から近いとこなので幼稚園だったら仕事帰り間に合うのかな?って思ったりもします。
遅くて14時になる時もあります。
旦那の親に保育園変わるぐらいに引っ越したいと言うても
親の都合もあるのか無理と言われました。
次も今の近くの保育園に8か月行って次は実家の近くで保育園探すとなってもなかなか保育園は空きがないから入れなかっても困るし悩んでます。
私だったらこうするよと言う意見ください。
参考にします。

コメント

deleted user

まずなぜ13時半に終わるのに17時まで預けているのかが疑問です…
短時間預けとかない地域なんですか?
幼稚園でも時間外ありますよね?そういうところを選べばいいのではないですかね( ¨̮ )

  • なっちゃん

    なっちゃん

    幼稚園だったら時間外高いし、毎日時間外になるし時間外の人はバス利用できるんですかね?
    今の保育園は短期と長期あるけどあたしは一時半までのパートだから長期で19時まで見てくれるらしいです。
    だけど19時は遅いので17時に迎えに行ってます。
    病院とか家の用事で遅くなったら18時に迎えにいってます。

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時間外はバスないですよ。

    不思議な保育園ですね😓うちのところだとなっちゃんさんのだと短時間保育なので16時半ですが…余談はまぁいいや(笑)
    12月に引っ越すなら引越し先の近くで幼稚園なり保育園を探すのが1番なんじゃないですかね?

    • 6月30日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    12月末までの8か月かん実家から車で30分かかるので朝と帰り間に合うのかな?って感じです。

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車で30分ですか( ¨̮ )
    朝何時に預ければ間に合うんです?

    • 6月30日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    引っ越しするまではバスなら8時過ぎにきてくれたら間に合います。
    引っ越したら旦那がいない時は旦那の親にお願いできるので時間は気にせず大丈夫です

    • 6月30日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    どこに迎えがくるかにもよりますけどね

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園の話ですか!
    保育園で話してました(笑)
    バスじゃなくても送っていけるなら早く支度すればいい話じゃないんですかね??

    • 6月30日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    バスは幼稚園しかないので。
    家の近くに送って行くのと
    幼稚園や保育園まで送って行くのでは全然違います。
    引っ越し先の近くに送るなら30分かけて送ってまた30分かけて職場に行くのは難しいと思います。

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    預け時間と就業時間みて無理なら無理なんでしょうね😅

    私通勤1時間以上かかってるのでなんとも思わないだけですかね(笑)

    • 6月30日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    一時間はすごいですね。
    正社員ですか?

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正社員ですが時短ですよ( ¨̮ )
    保育園には7時半に預けています。

    • 6月30日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    何時から何時ですか?

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事は9時15分~16時です!
    預けは7時半、迎えは17時半です。

    • 6月30日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    4人も子供いるのにすごいですね。
    でも一時間もかけてたら通勤手当もらっても意味ないですね

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごくないですよ(笑)
    何が意味ないのかわからないですけど…電車通勤ですのでそのまま手当でますし

    • 7月1日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    通勤手当てそのままでるならいいですね。
    あたしが今まで正社員で働いたとこはまるままはでなかったです。田舎だからなのかな

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車だと上限あったりしますもんね!
    でも働いたところで保育料とかに持っていかれるのでがんばって働かないとです( ¨̮ )

    • 7月1日
りん

今、住んでいる所と旦那さんの実家ってどのくらいはなれているんですか?
私の場合は家の近くの保育園にあづけてないです。
職場の近くの保育園にあづけてます。片道40分かかりますが、産休育休中も頑張って朝、夕と送り迎えする事にしました。そうじゃないと仕事復帰後、冬の朝が間に合わなくて。雪の日は家を6時代に出ないといけないので。

職場の近くの幼稚園。保育園にあづけて、仕事帰りにお迎えだと、保育園変わらなくてすみますが。
小学校上がるときに知り合いがいないのがかわいそうですね。うちも、そうなりますが、私が仕事辞めるわけにもいかないので仕方がありません。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    今住んでる家と職場は近いです。車で5分かかるかかからないかです。
    実家は20から30分はかかります。朝は混んでるので

    • 6月30日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    幼稚園は遠いと何時にお迎えくるんですかね?
    遠いと朝のバスの時間も遅いんですかね?

    • 6月30日
  • りん

    りん

    20.30分かかっても。バスの送迎は範囲内なんですね。だったら、4月から実家の近くの保育園にあづけて、バスで行って欲しいかも。バスのお迎え時間とかも大丈夫ですか?仕事間に合う時間にお迎えきてくれますか?

    でも、バスも心配ですよね。
    心配しながは毎日過ごすくらいなら。8ヶ月だけでも今の住んでいる家の近くの保育園にします。それか、8ヶ月といわず、再来年の4月のタイミングに保育園うつるとか。

    • 6月30日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    保育園はバスないんです。
    あるのは幼稚園だけです。
    まだ聞いてないからなんともいえないけど間に合うといいんですけどね。

    • 6月30日
  • りん

    りん

    保育園はないんですかー!あら。
    色々考えると悩みますよねー。
    うちも職場の未満児までの保育園に行ってて、4月から職場の、近くの保育園に移りましたが、本当は7月に家の近くの保育園に移るつもりでした。しかし、朝が間に合わない事に気がつき断念しました。

    • 6月30日