※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aimy
ココロ・悩み

3歳の息子がいて、保育園から幼稚園への入園を検討中です。心配事はお昼寝の有無、友達の進級タイミング、保育者数の変化です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

8月に3歳になる息子がいます。
今認可保育園に通っていますが、近くの幼稚園が満3歳児受け入れますとの事で、9月入園を考えています。
本来であれば、来年の4月入園ですがそれよりも少し早い入園です。
そこで、色々と心配がありまして…。どなたか同じ様な方いらっしゃいますか?アドバイス頂きたいです。

・お昼寝がない
・今入ると来年の4月にはお友達は進級してしまう
・幼稚園なので保育者の数が減る

コメント

riruru

4月から満3歳(年少の下でクラスとしてあるやつ😀)
に通ってますがお昼寝は職員室でしてる子居ますね。
9月から今の年少クラスに混じって生活する形ですか?
園によるので確認してみた方がいいですかうちは16人に対してタンニン2人と補助の方が2.3人見てるらしいです。

• aimy

aimy

年少さんと混ざる感じです😖
    再来週面接があるのでその時にもう一度聞いてみようと思います。
    途中入園の子もいるようです。
    22人に対して担任が2人だったと思います

• 6月30日
  • riruru

riruru

年少さんに混ざる感じなんですね。
    園児に対して先生少ないですね😢

• 6月30日
  • aimy

aimy

今更ながら結構心配になってきました😖

• 6月30日

満3歳児クラスが単体であるわけではなく、年少に混ざる感じですか?その場合でも補助の先生はいるはずです。

うちは単体の満3クラスに通っていて、園児5.6人に対し先生1人と決まってます。
お昼寝はもちろんなしですが、2歳半からお昼寝なくなってたので特にリズムは変わりません🙂預かり利用する子もお昼寝はしてないと思います。

満3で入れるなら単体クラスがあることが絶対でした。私は年少には混ぜたくないです💦

• aimy

aimy

年少に混ざる感じです。
    見学の時に担任は2人ですと言われました。補助の方がいるか、もう一度聞いてみようと思います。
    息子はお昼寝まだ大事な子で…😞
    共働きなので預かりありです。
    眠っちゃう子は簡易ベットで寝てもらうとの事でした

• 6月30日