※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
ココロ・悩み

1歳の息子が泣き止まなくて悩んでいます。他の子供が泣かないのに、自分の育て方が悪いのではないかと自信を失っています。

愚痴です。
気分を悪くしてしまったらすみません。
凄く落ち込んでいるので、批判などは申し訳ありませんが受け付けていません。ごめんなさい。

今月で1歳になったばかりの息子を育てています。
9ヶ月頃から後追いが始まり、最近になって酷くなり、自我も芽生えてきたのか、自分が嫌なことをされたりすると癇癪のようなものもし始めました。

その中でも今週の月曜日から今日間は酷く、朝起きて好きなテレビが終わった瞬間からギャン泣き。
ご飯は好きな物じゃないと分かると拒否。食べないならと片付けをすればギャン泣き、食べさせても泣かれる。
私がこどもの目の前から消えようなら、響き渡る声でギャン泣き。トイレも家事も出来ません。
相手をしなければ2時間も3時間も泣いていると思います。
気分転換に出かければベビーカー拒否、抱っこ紐途中で怒り初める…。
疲れて家に帰ってきても、おもちゃにも見向きもせずずーっとギャン泣き。
近くに居ても、こどもの目の付く範囲にいても泣かれて…。
イライラしてしまい、うるさい!と何度も怒ってしまいました。

出かけたり、散歩したりもしていますが
家に帰ってくるとギャン泣きされるので憂鬱になってしまいます。

1歳になったら意味もなく泣くことも少なくなる、後追いも今のうちだけだから…と励まされてきたのですが、正直もうこどもが可愛いと思えません。今週は上記のこともあり、笑顔も向けられず。

近所に住んでいる同じくらいの女の子はあまり泣き声も聞こえず、うちだけがこんなに泣くんだな…と思い、なんでこんなに泣くのか、わたしの育て方や接し方が悪いのか…イヤイヤ期もまだなのに、この歳からこんなイライラしてて母親失格なんじゃないかと、どんどん落ち込んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいて大変なのが伝わりました。好きなテレビがあるなら、YouTubeとかに頼るのはどうでしょうか??もう実践していたらすみません💦

• まめた

まめた

コメントありがとうございます。

できればYouTubeに頼らないで育児したい!という理想はありましたが、そうは言ってたられないですよね💦
    本当にしんどい時はテレビやYouTubeに頼ってみようと思います💦
    話を聞いて下さりありがとうございます🙇

• 6月30日
りまま

わかりますー。。長男が同じ感じで本当に大変でした。私もテレビやYouTubeは嫌で見せてなかったので、もうよく発狂してました。。😭お母さんとか、誰か家に来て一緒にいてくれる人いませんか?私はもっと周りに助けを求めれば良かったって思いましたよ。
ちなみに今がひどいからイヤイヤ期がもっとひどいとも限りませんよ✨先のことは心配せずに、今を生き抜きましょう。。😂

• まめた

まめた

同じ立場の方のコメントとても嬉しいです😭
    本当によく発狂しています💦
    朝から晩までこうだと辛いですね💦

実母は疎遠でなかなか連絡も取らず…数年に1度会うか会わないかレベルなので子守りをしてもらえずで…
    転勤で来た土地なので周りには友人も親族も夫婦共々おらず…
    市のサポートに頼もうともしたのですが、こどもを連れての登録となるのでなかなか重い腰が上がらず…
    結果こうなってしまっているので、もっと周りに頼らないとダメですね🥲

ありがとうございます!
    なるほど、、とても励みになりました…
    今を頑張って生き抜いていきます😭

• 7月1日
  • りまま

りまま

市のサポートとか子育てサロンとか試してみるといいかもです!結局だめでも、やらないよりは良いですよ✨
    好きな音楽かけてガチで歌うのもおすすめです😂子供って、へたくそでもママの声が好きみたいで、ぐずらないで過ごしてた記憶があります☺️

ほんと大変ですよね〜😮‍💨お互い…毎日お疲れ様です🍵

• 7月1日
  • まめた

まめた

市のサポートも子育てサロンも重い腰をあげてやって行きたいと思います…😭
    申請しておけば万が一の時に使えますもんね!

そうなんですね😳
    こっちもストレス発散になって一石二鳥ですね!笑
    もう少し気楽に育児楽しもうと思います😊

毎日あっという間です…😮‍💨
    本当にお互いお疲れ様です…!頑張っていきましょう…!

• 7月1日

1度スイッチが入ると一日中何してもグズグズだしちょっとつまずいただけで泣いたりとかしますよね😐💭
テレビの時間とか決め事がないのなら気の済むまで見せるのもありかと思います。そんなことよりまゆさんのメンタルを保つことが優先な気がします🥲

わたしはぐずらすぎた時はYouTubekidsで見せたりしちゃいます🙋‍♀️

• まめた

まめた

うちの子だけが泣くのかと思ってましたが、やっぱりまだまだグズグズしたりする歳なんですね…💦

理想はテレビやYouTubeはあまり見せないと思っていましたが、わたしのメンタル的にもそうは言ってられないな…と思いました💦
    しんどい時は頼ってみます!

話を聞いて下さりありがとうございます🙇

• 6月30日
やすこ♡元ブリアナ

泣かれると辛いですよね、、
うちも1人目がすごく大変で
一日中抱っこ紐してました💦
子どもが寝てもおろせないので
そのままソファで抱っこしたまま座ったり、、、夜もソファで寝た日もありました😭後追いや夜泣きが無くなったのは2歳でした😭😭

でも1人目に鍛えられたので
2人目以降は大変なことがあっても
あの時よりもだいぶらくと
言い聞かせられるようになりました笑
イライラして仕方ない時は
おんぶしてリュックを担いでいるんだと、暗示をかけていました笑

• まめた

まめた

コメントありがとうございます!

後追いや夜泣き大変ですよね💦
    2歳まで…あと1年…まだまだですね…😭
    いつか無くなるとは分かっていてもしんどいです…💦

暗示をかける…!笑
    正直思い込みも大事ですよね💦
    1歳児にイライラしてる自分が情けなくて…もう少しわたしも頑張ってみます!
    話を聞いて下さりありがとうございました🙇

• 6月30日
向日葵🌻

YouTube反対なのすっごいわかります。
私も長男の時嫌で見せてませんでしたが
大人が使ってると教えてなくても
勝手に覚えます😂
なのでもう諦めて自由にさせてます🥺
おかげで次男もYouTube大好きです✨
ご飯中などマナー違反な時は
見せませんがもう好きな時に
見せてしまってます🤦‍♀️

• まめた

まめた

コメントありがとうございます!

なるべくなら頼りたくないなあと思っている派です😅
    なるほど、、大きくなるにつれて覚えちゃいますよね😭

ルールを守って、見せるというのもいいのかなと思い始めています😅
    無理な時はそういうのに頼らないとダメな時もありますもんね…💦

• 7月3日