※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きに苦労している娘の前歯の状態について相談です。歯医者はフッ素塗布を勧め、大きな病院での診察も提案。他のアドバイスがあれば教えてください。

子供の歯磨きについて伺います。
歯ブラシ、歯間ブラシ、前歯の裏も尖ってるブラシで磨いて、うがい、ハキラを食べさせています。

他にやっていることがありましたら、教えてください。
娘は前歯も下の前の歯もガタガタな並びをしていて磨くのに苦労しています。
前歯の横の歯は、虫歯で半分ほど無くなってしまっています。歯医者に行ったら、フッ素を塗ってもらうだけ、大きな病院で診てもらうのうに勧められています。
アドバイスお願いします🤲

コメント

きぃー

うちはそれプラスで歯磨きスプレーもしてます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

仕上げ磨きの時には歯磨き粉を使って、うがいをしたらフッ素入りのジェルを塗っています😊歯磨き粉とジェルを併用すると良いと歯医者で言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯磨き粉はどのようなものを使っていますか?
    今はフッ素入りのジェルしかつかっていません。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯医者で勧められたので、ジェル(バナナ味)も歯磨き粉(パンダの絵で濃度が500の物)もチェックアップを使っています😆

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    参考にします。

• 6月30日
はなちょびん

歯磨きをする時に、子供用のチェックアップで磨き、歯間ブラシや仕上げをする時はチェックアップジェル(フッ素)を使っています!
チェックアップジェルじゃなくてもフッ素の濃度が高いものが他にもあるかと思います!

歯磨きだけじゃなく、おやつや食べ物をあげる時はダラダラあげない。
口の中をなるべく酸性にならないようにするためです。
食べてすぐに歯磨きはしないとかでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 6月30日
chiii

歯科衛生士です。
歯間ブラシではなくフロスを使うようにした方がいいかと思います。
お子さんはうがいはできますか?
他の方の写真にありましたチェックアップの歯磨き粉はうがいが必要なので、できるようであれば使ってもらってその後にフッ素ジェルがいいかと思います。
虫歯で半分歯が溶けてしまってるのがとても気になります。
磨き残しを減らすのはもちろんですが食生活にも原因があるかなと思います。
虫歯が大きそうなので神経まで達するのも時間の問題かと思うので早めに治療してあげてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのまま放置にしていたら、乳歯だからといっても、よくないですよね?
    永久歯が生えてこないってことはありえますか?

• 7月1日
  • chiii

chiii

既に半分溶けてるとなると大きな虫歯なので神経まで虫歯が行くのも時間の問題かと😭
    放っておいても虫歯は治らないので治療した方がいいです。乳歯は進行が早いのでそのうちに痛みが出てくると思います。
    永久歯が生えてこないことはないですが、虫歯の歯が小さくなってる状態なので隣の乳歯の歯並びが悪くなってくるかもしれません。
    あと虫歯は感染症なので残しておけば隣の歯や他の歯にも虫歯になる可能性があります。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 7月1日