※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの過ごし方について、ネントレを意識しているか悩んでいます。赤ちゃんの睡眠やお風呂の時間が不規則で、寝かしつけが遅くなってしまっています。

1ヶ月の赤ちゃんの過ごし方について

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。
日々の過ごし方について、寝たい時に寝かせて
おっぱい欲しがる時にあげてと時間に縛りなく過ごしています。

ネントレについての記事を見て、
何もしていない事に焦りを感じているのですが、
皆さんはネントレを意識して過ごしていますか?

ちなみに赤ちゃんは寝る時間など不規則です。
夜は3時間寝たり、1時間半で起きたりとまばらで…。

お風呂は旦那さんが担当なので20時〜22時の間なので
寝かしつけが遅くなってしまっています。
もっと早い時間に寝かしつけなきゃですよね😭

コメント

ワンコ

私も最初旦那担当だったので、
20〜21時ごろにお風呂が多かったのですが、

3.4ヶ月検診あたりで
お風呂の時間もう少し早くして
寝る時間というか、部屋暗くする時間決めた方がいいよって言われました😭😭

あやか

うちも一ヶ月の娘がいます!
寝たいときに寝かせています。

ただ昼夜のリズムはもうなんとなく意識させたいので、風呂は20時に入れ、21時には暗い部屋に移動させてます。
朝は8時前後に起こすようにし、明るいリビングに移動させてます!
午前中は買い物ついでに外に出してます!

まま

まだ良いとは思いますが
私は夕方にぐずられる事が多かったので16時にお風呂入れて旦那帰ってくるまで電気つけなかったので17時からは結構暗かったので就寝時間は17時〜17時半頃でした。
朝まで起きず7時くらいに旦那が出勤なのでベランダ出てお見送りついでに日光浴させてました!
あと暇さえあれば?泣かれたらとりあえずベランダよく連れて出てました😅
今何時だよー。今日めちゃくちゃ晴れてるねー。とか風が気持ち良いねー。とか言ってました☺️

なのか

2ヶ月半の男の子です。
産まれてすぐから夕方5~6時になるとリビングの電気を暗くし、薄暗い部屋で過ごすようにしていました。
1ヶ月半頃から
お風呂→保湿→リビングでおっぱい→寝室(豆電球)でミルク→寝かしつけ
という流れで習慣にしています。
昼と夜の区別がついてきたようで、ミルク後はけっこーすぐ寝てくれて、夜中起きても授乳、ミルク後すぐに寝てくれます。

お風呂は授乳の時間に合わせているので、20時〜21時半ぐらいになっています。
朝は8時前後に自然と起きるので、リビングに移動して着替えしてます。