※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供に影響するのは遺伝と環境。旦那の性格に不安を感じる女性。自身は幸せな環境で育ち、子供達も幸せかなと思うが、環境が重要と感じている。

遺伝と育った環境ってどちらが子供に影響すると思いますか⁉️😭
正直旦那は短気で自己中。小さい頃父親を亡くし女手一つで育てたのもあり手を挙げられたり当たり前だったみたいで旦那も悪いのですが😓話を聞くと本当手がかかる子供だったみたいで😱
それを聞くと、子供達が旦那に似たら私じゃ育てられないとおもってしまいました🤦‍♀️
私は両親祖父母の家で育てられ、可愛がられてもちろん怒られたりはありましたが私は幸せに暮らしたと思えます✨
今も週末実家に帰りまごひ孫を本当可愛がってくれます✨
なんなら旦那より可愛がってくれてます😓
なので今の環境は子供達幸せかなと思うのですが、よく、シングルや虐待、施設で育ったり家庭環境良くないと子供に影響出ると携帯で見た事あって😭
旦那が家庭環境複雑だったのでその旦那の性格に似てしまったら育てるの大変だなと不安で💔

コメント

課金ちゃん

性格は、育った環境の方が大きいような気がします🤔

どちらかと言うと旦那様が自分が親にされたような事をお子さんにする可能性の方が心配ですかね💦

仮に旦那様が親にされたような育てかた?しつけ?を子供にしたとして、それによる人格形成の影響っていうのはあるかもですよね💦

• ママリ

ママリ

本当ですか😭
    環境なら変えられるけど性格だったら諦めるしかないのかなと不安でした😭
    確かに今の旦那は自分優先で常に携帯いじっていて横になってます💔
    息子も話じゃないとギャン泣きで娘にはYouTube見せてて放置。
    泣くとイライラして気遣います🤦‍♀️
    怒ると怒鳴るし💔
    旦那も俺はこうしつけされた育てられたと言ってます😣
    義母は子供に手はあげるなと言っているのですが😓
    本当旦那がバカすぎてて挙げられた気もします😓義母男っぽい所ありますが娘に優しく孫って事もあると思いますが💦

• 6月30日
ママリ

体験して感じたのは環境ですかね💭
環境によって性格が歪んでいき、大人が歪んだ性格のまま子供に接する事によって子供も性格歪んでいく連鎖はあると思います。

• ママリ

ママリ

よかったです😭
    性格じゃ諦めるしかないかなと思っていたので💔
    旦那の性格じゃ周りに迷惑かけるし表では仲良し装って裏では絶対悪口言われてる気がします旦那🤦‍♀️

• 6月30日
♡

育った環境は大きいと思います!
うちも旦那もなかなかの癖強め家庭で育ったのでびっくりすること多いですし私が意見とかこうゆうのはどう?と提案してもでもさ〜とかえー!と否定されます😅
義理家族内で力関係があるので口答えする私が気に食わないようです。
昭和な考えが強くかなりの確率で私の意見は通りません。

• ママリ

ママリ

よかったです😭
    確かに旦那も私の意見絶対受け入れないし、悪くても認めない。逆ギレしたりで私も言いたい事あっても最近我慢してる毎日です。
    常に携帯いじって、娘にはYouTube見せてて。家事も育児も協力的でなくて🤦‍♀️

• 6月30日
  • ♡

同じです!TikTokばかり見てます!
    家事はあまりやってくれませんが育児は協力的なんですがやめて〜!って思うことを平気でやるので1番困ってます😅 手伝ってる俺に自惚れしてます。。。

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

見ててイラッとしますよね😓
    トイレにも🛀にも携帯持って行って常にいじっていて🤦‍♀️
    育児協力的羨ましいです😭
    泣き声にイライラする、自分優先だから子供にもiPadでYouTube見せてて自分も携帯。
    うちもなんでもやらせてます💔
    あんまり言うとじゃあ何もしないとか逆ギレするので何も言いませんが💦

• 6月30日
  • ♡

そう!トイレに篭ってゲームしたりTikTok見てるんです!アパートに住んでた時ずっと篭っていてこっちは尿意が我慢の限界で漏れる!早く出ろ!と怒ったらさっき聞いたらトイレ行かないって言ったじゃんと言われてめっちゃムカつきました!
    今はマイホームでトイレ2個あるのでいいですが何分間もトイレに篭って何やってんだかと思ってます。(本人曰く便が出ないと言ってます。んなバカな。。。出ないなら出ろ!と思ってます。)
    協力的なのはいいんですけど苦労はたくさんしてます💦
    私は全て諦めて言うのやめました!イライラはしますけどね🤣 注意するのをやめて自分でやれば?って言ってます😂

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

わかります❗️💩じゃないのにずっと出てこなくて🤦‍♀️
    旦那の携帯絶対汚いと思いますもん😱そこら辺に置くなって思っちゃいます💔
    確かに協力してくれてもやり方合わないとかもありますもんね💦
    うちは基本やらない。やったとしても適当雑で🤦‍♀️
    私も全部自分でやろう。言ってもすぐ忘れる、逆ギレ、後回しでいい事ないって思い、、でもあまりに自由で自分の事ばかりする姿に最近限界なのかイライラすごくて😣もちろん相手には隠してますけど💦

• 6月30日
  • ♡

こーしてあげてあーしてあげてと言ってもだいたい返ってくる言葉は何で?えー!でもさ〜です😇 は?って思って一応息子のためだ!と思って言い続けましたが全然ダメで諦めて勝手にしろ!後悔しろ!って思ってます!息子もどうやら理解しているようで私だけの時と旦那がいる時で態度変えてます😇

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

うちのも、いやっ!○○でしょ。みたいに呆れた感じで言われたり小馬鹿にした返しされます🤦‍♀️
    自分は少しでもそっけない返しされたらブチギレるくせにって感じです💦
    息子さんその歳でわかってるんですね✨旦那が反面教師で真逆の性格に子供達にはなって欲しいと毎日願ってます😓けど子供って親が思ってるのと逆をいくと聞いた事あり今から怖いです💔

• 7月1日
かんちゃん

遺伝というよりは元々持って生まれて来た気質と環境どちらもありますよ!

旦那は元々、子どもの頃はヤンチャで義父からのDVもありましたが、周りにはとても優しくて穏やかで自分より他人が大切なタイプです🥺
「自分は父と絶対同じになりたくない」という反面教師が強いみたいです。
ちなみに私は母子家庭、異父兄妹居て複雑な家庭環境です。
元々、穏やかな性格(らしい)でしたが、実母の気の強さは見事に受け継がれていて、さらにマイペース適当人間です!笑

夫婦共に複雑な家庭環境で育ちましたが、我が家はいつも笑顔が絶えないし、なんなら保育士やってました🤣(旦那は保育学校だけ行って辞めましたが、、笑)

良くない環境で育ってもその子の持っている気質によって、それを受け継いだり、やらないように心がけたりは自分でコントロールしてます。
短気で自己中なパパを見て子どもがそれを「やっても良いこと」と認識してしまうと連鎖しやすいのかなと思いました🤔

長々とすみません💦
知り合いに両親祖父母から愛情注いで貰って幸せ!っと実感しているのにイジメをしてた人もいたので、、
家庭環境良くない所で育ったとしてもそれだけが理由では無いことを伝えたかったです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね🤦‍♀️💦💦
    素敵な旦那さんです😣
    育った環境に似てるのに真逆な性格です旦那😱
    自分大好き、気が短い、子供より子供。自分の母が女手一つで育ててくれて母の苦労知ってるのに、私には全く優しくなく協力的でもなくて💔

• 6月30日
  • かんちゃん

かんちゃん

義母さんが苦労してる所を知っているなら、そもそも母という存在は苦労して当たり前、当然やるものと思っているのかもしれないですね😔

自分がやられたからこそ、嫌なことを他の人にもやりたいか、やりたくないかは元々の性格でもかなり違ってきますよね、、😫
    家庭環境良い所で育ってもイジメや悪口言う人が居るのと同じです。

同じ環境で育った義姉は義父よりの気質でイライラして窓ガラス割ったりしてたみたいです😱
    旦那はDVで悩んでいる義母を守らなきゃ!と思った方だったんだと思います。

もしもお子さんが旦那さんよりの気質を持っていたとしても、それを軌道修正出来る環境も大切じゃないかな?と思います☺️

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

そっちのパターンですか😣
    義父に借金ありそれも返済するために朝昼晩働いて子育てもして苦労したみたいで😣
    旅行とか行った事ない。父親がどうなのかわからない俺は。と言われて🤦‍♀️義母が忙しくて子供と関わる時間他の子より少なく愛情不足もあるのかな、でも性格は父親譲りと義母に言われました😓
    やはりそうですよね💦
    友達の旦那は片親でも自分は逆に離婚は絶対したくない。子供が可哀想と言う人みたいで優しい旦那さんです😭なのにうちのは本当自分大好き、人を信用しない親でさえしないと言うくらいで🤦‍♀️
    子供の環境作りちゃんとしないとですよね😭どうすれば旦那みたいな性格にならないか毎日悩みます😣

• 7月1日