※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんかつ
子育て・グッズ

息子の傷口がとびひになり、治療中。新たな怪我でジュクジュクしている。アクアチム軟膏を塗るか、ロコイドを考え中。キズパワーパッドがないため迷っています。

※薬剤師さんおられましたらコメントいただきたいです!

今月初めに息子が傷口からとびひになり、あっという間にいろんなところに広がりました💦
抗生剤も2週間ほど飲み、アクアチム軟膏を処方してもらいやっと治ったのですが😓
昨日肘を擦りむいて、キズパワーパッドをしていたのですがいつの間にか剥がれていていたので絆創膏を貼っています。
ジュクジュクしているのでまたとびひになりそうで怖いです💦
とびひと言われてないとアクアチム軟膏を塗るのは良くないですよね?
ロコイドを塗ろうか…キズパワーパッドは買ってこないとないのでどうしようか迷い中です😩

コメント

かなたん

薬剤師です☺️

傷大丈夫ですか?💦
傷の具合を見ないとなんとも言えないですが、とびひじゃなくてもアクアチム軟膏塗ることありますよ🙆アクアチム軟膏は抗生剤の軟膏です☺️

ロコイド軟膏はステロイドなので傷口には塗らない方がいいです😅

一番は皮膚科にいって診てもらい、「アクアチム軟膏持ってます」って言って判断を仰いだ方がいいです☺️
傷がそこまでえぐれてる感じじゃなければ日中は絆創膏、夜はよく洗って乾燥させるのがいいと思います🎵

お大事に✨

• とんかつ

とんかつ

普通のこけた擦り傷なんですが、キズパワーパッドを貼っていたので余計にジュクジュクなっているというか😓

今夜はアクアチムだけ塗って、幼稚園に行く時は絆創膏で様子見てみます!
    悪くなればすぐ皮膚科に行くようにします!

なんでもロコイド塗ろうとしてしまってダメですね💦
    気をつけます!
    ありがとうございました☺️✨

• 6月30日
h1r065

薬剤師でないで申し訳ないですが
じゅくじゅくとか傷はロコイドのステロイドは塗ったらよくないですよ。

もし塗るならアクアチムとロコイド併用かなです。痒くてとかならロコイド一緒に。
痒みないなら綺麗に洗ってアクアチムだけ塗りで乾燥のが早く治ると思いましたが。

アトピーでかいての傷やうんだりはアクアチム塗りとかで対処してます。

医師は絆創膏とかはおすすめしないで乾燥させてってのが多いです。

• とんかつ

とんかつ

丁寧に説明していただきありがとうございます😭✨
    確かにとびひの時はできるだけ乾燥させて、と言われましたね💦
    アクアチムのみ塗って様子をみてみます☺️

• 6月30日
  • h1r065

h1r065

早く良くなるといいですね。

• 6月30日