※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児が言葉でコミュニケーションを取ることについて心配しています。普通の成長過程であり、将来的にスムーズに会話できるようになる可能性があります。

最近、言葉を覚え、
何かしら話してます。
目に写る物全てを言葉にしたいらしく
自分の知っている言葉で一生懸命伝えてきます。
例えば、
テレビがおわったら
「〇〇おわったー!」って言ってくるので
「もう一回つけようか」と言うと
「つけてー」と言ったり
散歩していてインターフォンを
見つけたら「ピンポンはっけん!」「またピンポンはっけん」
と指差して言ってます。

家に帰ってきてから私に
「散歩、ピンポンはっけん」と思いだしながら行ってきたりします。

かと言って会話は、
「〇〇する人ー!」ときくと「はい」だったり「いや」で答える程度で
「今日誰と〇〇した?」などの問いかけには答えられません。
コロナ禍で他の子と接するときがなく
うちの子どうなんだろうて思います。
これって2歳児の普通でしょうか?
いつかスムーズに会話できる日が来るのでしょうか。

コメント

しーそーまま

上の子が
全く同じです!

一方的に喋り
会話は成り立ちません。
幼稚園で何したのー?
って聞いても
答えれません😩

でも幼稚園に行ってから
グンっと成長したのを
感じられるので
スムーズに会話出来るのを
気長に待とうと思います


質問の回答になってなくてすみません。

もんもん773

「今日○○した?」はうちの4歳児も怪しいところありますね(笑)
まぁ上の子は若干遅いからあれですが、2歳児まだそこまで心配しなくても良い気がします
子どもはそのときそのときを楽しむから終わったあとは忘れることもあるって読んだ気がします
思い出して話すのは物心ついたぐらいで、なんかいきなり1歳とか2歳のときのこと話したりしますしね(笑)