※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちか
妊娠・出産

明日の検診が不安で、胎嚢のサイズや妊娠の経過について心配しています。同じ経験をした方や励ましをいただける方がいらっしゃいますか?

はじめまして。不安なので吐き出させてください…

明日の朝、2度目の検診です。
前回は5w2d(仮)で、その時の胎嚢は2mmでした。
先生も「これかなぁ?」といった感じ。

そのときは何も知らなかったので、意外と小さいけど先生も特に心配そうじゃないし、こんなものかしらと思ったのですが、帰って自分で調べてみるとかなり小さかったみたいですね…。

先月は排卵日に合わせて仲良し出来なかったのに妊娠できたので、排卵日自体が少し後ろにずれていた可能性はある…つわりもあるし、腹痛や出血もないから信じたい…と思いつつ、
この2週間、ちゃんと無事に育ってくれているか不安でたまりませんでした。

その結果がついに明日わかってしまうと思うと、信じて楽しみな気持ちより不安な気持ちがいよいよ勝ってきてしまいました…。
こんなことでは良くないですよね><

まだ旦那以外の誰にも妊娠を打ち明けていないのですが、ひとりで抱えるには心細くなってしまって。

胎嚢サイズが同じくらいだった方、検診前に不安が大きかった方、経過の日数が大幅に訂正になった方などいらっしゃいますでしょうか?

コメント

めぐみ

私も同じです(´・ω・`)来週2回目の検診ですが不安です。。

• ぺちか

ぺちか

不安ですよね。この2週間毎日がとってもゆっくりに感じられてたのに、いよいよ明日だと思うと「待って待って!」と焦る気持ちです。。

• 9月14日
  • めぐみ

めぐみ

たまにお腹も痛くなったりするので大丈夫なのかな?って不安になります・゜・(ノД`)・゜・

• 9月14日
  • めぐみ

めぐみ

明日の検診赤ちゃん大きくなってるといいですね(๑•̀ •́)✧

• 9月14日
  • ぺちか

ぺちか

お腹、痛くても痛くなくてもそれぞれ不安ですよね。きっとどんな体調でも不安は拭えないんだと思います><
    ありがとうございます、めぐみさんも、来週まできっとすごく長く感じると思いますが、お互い信じて頑張りましょう!

• 9月14日
  • めぐみ

めぐみ

今までは体調不良でなんともなくても、妊娠してると何でもなくても色々不安になっちゃいますからね・゜・(ノД`)・゜・

楽しみ半分不安半分です(´・ω・`)

• 9月15日
  • めぐみ

めぐみ

検診どうでしたか?(´・ω・`)

• 9月15日
  • ぺちか

ぺちか

あれ?すみません、お返事が下の方へ入ってしまいました!;;

• 9月15日
  • めぐみ

めぐみ

良かったです(๑•̀ •́)✧無事に心音も聞けて良かったですね(^^)♪

私も来週元気に大きくなってくれてる事を祈りながら行ってきます(∩´∀`)∩

• 9月15日

不安ですよね!私も胎嚢見えたときは5w2d(実際は5w0dでしたが)と思って行ったら5mm弱で、5wの目安は10mm、生理よく遅れますか?という先生の言葉に青くなりました…
が、同時に「胎嚢は真ん丸じゃなくて楕円の立体で、それをエコーで見るとどうしても断面しか見えないから小さく見えたり大きく見えたりするから大丈夫」と言われてちょっと安心しましたよ💡
その後6w3dの時には胎嚢が28.8mmまで大きくなってましたよ!
それでもまだ小さめみたいでしたが、7w3dには胎芽と心拍確認ができて8.8mm、9w3dには21.2mmでやっと「ちゃんと9週目の大きさになってますね」と言われました。
内心、今まではやっぱり小さかったんだ…(T-T)と思いましたけど(笑)。
ぺちかさんも明日きっと思いの他大きくなっていると思うので赤ちゃん信じて行ってきてください!
楽しみですね♪

• ぺちか

ぺちか

楕円の断面だから大きさが変わる!確かにそうですね。
    細かい経過をありがとうございます。私の子もちゃんと追いついてくれるかもって思えました。
    ドキドキしますが信じて行ってきます!

• 9月14日
ぷちこ

排卵日が確実ではないんですよね(^_^)なら全然普通だと思います。
私なんて最終生理から計算した週数より、1週間以上遅れて出産予定日決定されましたよ〜

先制曰く、排卵日がズレている人も半数はいるよと言っていました。

生理痛のような痛みや、出血がないのであれば、そんなに不安になる必要ないですよ♡

• ぺちか

ぺちか

1週間!そんなに変わることもあるんですね。
    優しいお言葉ありがとうございます><♡励まされました!

• 9月14日
りりな

排卵がずれている
なんてことはよくあることですよ。
大きさとかあまり
気にしなくて大丈夫です。

検診前とても不安ですよね。
私はつわりがなかったし
出血が続いたりしていたので
本当に毎回不安でした。

でもそれはもう
お母さんになった証拠です!
誰でもみんなお母さんになると
ちゃんと育ってるのかな…と
いつも不安になりますよ。

検診前は不安でも
その後エコー写真みて
大きくなってたら
嬉しくて幸せいっぱいな
気持ちになります。♡

これから安定期に入っても
心配事は耐えないと思いますが
赤ちゃん信じてあげて下さいね。

すくすく大きく
なりますように…!

• ぺちか

ぺちか

不安はお母さんになった証拠…!心強いお言葉で身にしみます!
    お母さんとしてしっかり信じてあげたいと思います。
    ありがとうございます!

• 9月14日
ha

私も自分の計算で赤ちゃんが見える頃に行ったのに 姿かたち見えず...
不安になり調べまくり、さらに落ち込み...
検診までの1日1日がとても長く憂鬱に感じました。

けれど、2週間後の検診で無事赤ちゃんも心拍も確認出来て 自分の計算がずれていた事に気付きました!

今では無事 平均的な大きさになりました。

明日の検診
本当にドキドキして不安だと思いますが、
きっと元気な赤ちゃんが見れますよ◡̈

• ぺちか

ぺちか

そうなんです!安心したくて調べるのに余計不安になっちゃうんですよね…
    背中を押していただいてありがとうございます!

• 9月14日
ちろろん

私も同じ情況です(。>д<)
先週木曜日受診で、最終生理からの計算では5w4日で胎嚢が4㎜程度しかありませんでした。先生にも、生理がよく遅れますか?と聞かれました。
胎嚢の大きさは平均以下で4wの大きさだから、今の時点では、何とも言えない。排卵がずれたか、受精が遅れたかと言われました。
後で自分で色々調べて、かなり胎嚢が小さいことが分かり、不安になりました。
明日、また受診するんですけど、下腹部の違和感がなくなってきたし、胸の張りもなくなってきてしまったので、今回はダメなのかなぁ。。なんて思ってしまいます(*_*)

• ぺちか

ぺちか

それは不安ですね。。
    私もつわりが明らかに軽い日があったりして、そのたびに期待しすぎることがこわくなったりしました…。
    お互い明日、気を強く持って頑張りましょう><

• 9月14日
  • ちろろん

ちろろん

同じ時期なら、心拍が確認できる人だっているのに。。と、人と比較してしまって(;o;)
    妊娠初期は、万が一なことがあっても仕方ないと割りきって、
    明日は、緊張するけど頑張ってきます‼お互いに頑張りましょう★

• 9月14日
ショコラ

不安に思う気持ち、とてもわかります。
私も妊娠がわかって、本当に毎日不安で検診前に行ってたりしてました。
排卵日のタイミングは人それぞれズレたりする事もあるので、きっと大丈夫!
お腹に来てくれた赤ちゃんを信じましょう!

• ぺちか

ぺちか

私も何度も、もう今から検診行っちゃおうかな…と思いました!
    ありがとうございます。信じて行ってきます!

• 9月14日
キラキラワクワク

分かりますよ~
不安ですよね(>_<)
二週間本当に長いですもんね!

私の経験上、育つ命はしっかり育ちます。
駄目な時もあったけど、小さくても大丈夫ですよ!
心拍も確認できるといーですね♡

心拍確認出来たら次は4週間後って言われると思います。
またその時はその時で不安との戦いです。
結局はちゃんと産まれてくれるまで不安です。

私も排卵ズレで今回妊娠中ですよ!よくあることです。
つわりもあるようですし、赤ちゃんを信じてあげて下さいね♡

• ぺちか

ぺちか

心拍確認の次は4週も空くんですね!この倍も待てるかな…不安で潰れちゃいそう…!
    お母さんになるんだしもうちょっとしっかりしなくちゃですね。優しいお言葉ありがとうございます!

• 9月14日
みい

私も今日2週間ぶりの検診です!
前回は仮で5w1dでしたが、1.6ミリくらいでした、、。
排卵日がずれてたみたいで、ちょっと小さめだと言われました(´・_・`)

検診まで不安もありますが
赤ちゃん信じて頑張りましょう(*^^*)♪

• ぺちか

ぺちか

検診お疲れさまでした。
    小さいってきくとやっぱり不安ですよね…!
    信じる気持ちが、赤ちゃんのためにも自分のためにも大事なんだなって改めて思いました。。

• 9月16日
ぺちか

気にして頂いてありがとうございます、ドキドキしながら行ってきました。
ギリギリ6週入ったくらいの大きさだと言われました。でも前より育っているし、心拍もあるねーということで、いよいよ母子手帳貰って来られるようです!
めぐみさんも来週、いい結果と可愛い姿が見られますように…!