※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグロット
妊娠・出産

二人目の出産で里帰りしない理由や心配事を相談中。新生活で娘を置いて出産するのは心配だが、パパもサポート。自身のメンタルや娘のことを考え悩んでいる。

二人目は里帰りはしない方向でいこうと思っていました

が、今度、秋くらいに引っ越しをします。
そこでうまくいけば、長女は保育園に入ります。
出産予定日は1月末です。

姉に「夫を信じて、里帰りなしで家族だけで乗りきってみようかと思う」と伝えたら「私も二人目出産のときに上の保育園転園したばっかで翌年進学だったから、そんな精神的に不安定になりそうなときだったのもあって、ばあちゃん(実母)にみてもらえたのはよかった。娘ちゃんの気持ちを優先するほうがいいような気がする…」と言われ、少々モヤモヤしました。

確かに、転園して半年ほどで私は出産となります。
5日間ほどの入院の間は新居でパパと二人です。
新しい生活の中、ママがいないことは心細いかもしれませんが、パパじゃダメ?!
娘はパパも大好きです。
それとはママは全く違う存在かもしれないけど…


忘れていましたが、里帰りしない理由は引っ越し先から、実家が少しとおくなり、里帰り出産となるとその手前から実家のほうの産院に通いますよね?
調子がよければ、長女のときのように仕事をギリギリまでやる予定なので、実家近くの産院に通うのがしんどいんです。

なにもかもが新生活の中、娘をおいて、出産…
ダメですか??
私も娘のメンタルは心配ですが、、、でも、このご時世里帰りされない方も増えていますよね、😭

私はどうしたら…

コメント

ママリ

パパが協力的で家事とかやってくれるなら問題ないと思います☺️
うちは産前2ヶ月前から保育園に行かせましたが、なんだかんだでパパと上手くやってくれました😂

私は実家がコロナ患者多い所なので里帰りしませんでしたが、退院してから実家に帰るのもありかなと思うのですがどうでしょうか?

  • ピグロット

    ピグロット

    そうですね、優良物件でしたと胸を張って言える夫です😣
    イライラして感情的に怒ることもありますが、基本的に娘の育児は同じくらいしてくれます🙆
    二ヶ月前!!そうですよね、絆はママとだけできているわけじゃないですもんね。
    パパともうまくやってくれるはず。😌
    そうですね、退院後、実家に帰省して、母に助けてもらいながら長女との時間を取るのもありですよね!
    ありがとうございます✨✨

    • 6月30日
おだんごかーちゃん

実家もなく親もいないので里帰りした事ないです。私もいつも上の子達のメンタルだけが心配でたまりません。が、主人含め家族みんなで踏ん張って乗り切ってるって感じです。
私がいない間、やっぱり淋しいけどわりと好きに何でもやり放題、なのも楽しみにしてるようです。
私的にはわざわざ遠方から母に来てもらう方が申し訳ないと思ってしまうので(姉や妹がいます。が手伝いに行こうか?と聞いてきてくれますが申し訳ないので断ってます)まずは家族だけで頑張ってみる、ダメそうならまた考える、お姉さんにはこれでいいのでは😊

  • ピグロット

    ピグロット

    そうなのですね。
    でも、家族だけで乗り切られているとのことで、勇気が湧きました😄
    やりたい放題が楽しみっていうのも、面白いです😁
    姉は私の娘のことをすごく心配してくれてるのも、すごくわかるしありがたいです。
    でも、うん、家族だけで頑張ってみると言ってみます😃
    ありがとうございました😌✨

    • 6月30日
  • おだんごかーちゃん

    おだんごかーちゃん

    グッドアンサーありがとうございます💦
    その時の状況によって家族の形はそれぞれ違います。私の時はこうだったから、が難しい時もあるってのをお姉さんも理解してくださるといいですね😣💦
    このままオリンピックが強行されたらまたどうなるかわからないコロナもありますし、、状況次第でサポートお願い出来たらいいですね😊

    • 6月30日
  • ピグロット

    ピグロット

    姉はやはり子供の心のこともですが、現在3人目を妊娠中で、二人目産んだとき、すごく体力が落ちていて回復に時間がすごくかかった。という点から私のことをすごく心配していました。
    心配してくれるのはすごく嬉しい😊でも夫も頼りになるし、里帰りしないっていう経験があってもいいかなと思うとLINEしておきました😄

    ちなみに姉は三人目は里帰りはしないですが、実家から近いので母に手伝いにきてもらう予定らしいです。
    姉は10月、私は1月の出産なので、本音をいうと母が疲れきってしまうのではないかって部分も気にしています。
    それを言うと、妊娠出産時期が近いことで姉にも気分悪くなったらかわいそうなので言わないでいます💦

    里帰りなし、うまくできますように😁💦😊
    ありがとうございました✨

    • 6月30日
  • おだんごかーちゃん

    おだんごかーちゃん

    お母様の体調気遣う事が1番の親孝行です😊孫ってのはたまに顔見せる程度でいいんです😂笑

    • 6月30日
もな👠

旦那さんが仕事休めるなら全然ありです!!
私もできればそうしたいけど、旦那が激務で休みもないし、朝から深夜まで仕事なので戦力外なので羨ましいです😇
母に頼らざるおえないし、息子も幼稚園に行かせてあげたいし、周りに甘えまくって出産しますよ〜✨

  • ピグロット

    ピグロット

    ありがとうございます✨
    夫は自営業で、現場作業などの仕事を入れなければ、基本的に仕事に出掛けても、保育園の送り迎えが可能な状況です😊
    ということは、もなさんは日々ワンオペなのですね💦
    お疲れ様です😣💦
    そのあたり、夫は融通がいくので、家族で乗り越えたいという気持ちが高まりました!ありがとうございました🎵

    • 6月30日