※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の双子の女の子が、離乳食後にミルクを欲しがり、ミルクを飲まないと泣き止まない様子。ミルクは毎食後に約100-120cc。離乳食からミルク離れさせる方法についての経験談を求めています。

離乳食後のミルクについて

現在1歳2ヶ月の双子の女の子です。
授乳というかフォローアップミルクを現在毎食後と寝る前に飲んでいます。
離乳食は現在3回食で量は測ったことはないのですが、
しっかり食べていると思います。
ですが、毎食後ミルクを飲まないと気が済まないようで離乳食も終わりに近づいてくるとギャーギャー泣きだし、思い出したら最後、もう離乳食そっちのけでミルクくれくれと反り返りながら訴えます。
ミルクをあげるとケロッと元に戻ります。

ミルクは毎食後約100-120ccあげています。
お茶や白湯は苦手なようであまり飲みません。
寝る前も同じくギャーギャー泣きでミルク飲ませない限り泣き止みません。

まだ断乳に向かっては特に何もしていないのですが、
この先断乳できるのかとても心配です。

どのようにミルクから離れさせていけば良いのか似たような経験された方いらっしゃいましたら経験談等教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも双子です。お疲れ様です😅

うちは保育園行ってるのですが、1歳ピッタリで保育園でのミルクは終了で牛乳になりました。それに合わせて土日も家でも日中はミルクなし、寝る前のみにしました。

牛乳がおいしいのか、1歳3ヶ月でフォロミ欲しくないって感じで寝る前のミルクもあっさり卒ミになりました😄

同じように離乳食の後にフォロミじゃなくて牛乳にしてみてはいかがでしょうか?

• はに

はに

返信どうもありがとうございます✨
    双子ママさんですか🥺✨お疲れ様です‼️

子どもにもよるとは思いますがいきなりやめても大丈夫なもんなんですね!!希望が見えてきました😃
    まだ牛乳飲ませたことがないので今度ためしに飲ませてみようと思います☺

• 6月30日

うちも双子ですが1歳からは牛乳に移行して、フォロミやミルクはやめました( ¨̮ )

• はに

はに

返信どうもありがとうございます✨
    双子ママさん✨🥺お疲れ様です‼️

1歳から牛乳に移行される方多いのですね!とても参考になります☺試してみようと思います❣

• 7月1日
こるん

哺乳瓶であげてますか??
うちの双子は食後とか寝る前はマグであげてたんですが、それならフォロミでも牛乳でもあげていいと思います!
哺乳瓶なら早めに離したいですよね😅
うちは栄養を考えて1歳半までフォロミ飲ませてました。
ちなみにもーすぐ4歳ですが、未だに朝一はマグで牛乳を200飲んでからしか動かないです🤣