※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。自発的にトイレに行けない状況で、ラグの使用も悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

2歳9ヶ月のトイレについてです!

声をかけてトイレに連れていけば必ずおしっこは出るんですけど
したくなったら自分からトイレに行くということがまだできません。
一時期トレパン履かせて1日何度も漏らされてってしてた時がありましたが、毎日ストレスがすごくて最近はトイトレをしていません。

ちなみにうんちはまだトイレで1度しか出たことないです。

これからどんな風にトイトレしたらいいのでしょうか。
こんなやり方いいよなどあったら教えてください🙇‍♀️

それと、賃貸で部屋が和室なので今はラグを敷いていますが
トイトレするのにラグはもちろん辞めた方がいいですよね?😢
畳むき出しも漏らされたら大変そうだなあと思うのですがジョイントマットを買って敷いた方がいいですか?

コメント

スポンジ

ジョイントマットは隙間から染み込むので大変ですよ💦
敷くならつなぎ目のないマットの方が良いです。

みかん

写真のようなつなぎ目のないマットがオススメです!
つなぎ目あると、下にいっちゃうとおもうので、、、

うちももうすぐ3歳ですが、自分からトイレいけないし、昨日もパンツのまま、全部出しちゃってましたし、うんちはトイレだとなかなか出ないみたいです、、、

これからの季節、パンツも履かせず、したいときにすぐトイレいって出せるようにすると良いとは聞きます!

まー

うちも今3歳1ヶ月の子のトイレトレーニング中です。日中は保育園なのでパンツで行かせていて、もらしても保育士さん任せです。
家に帰宅後や休日は、パンツにトイレトレーニングパットや、おしっこ吸水ライナーをつけて(大人で言うナプキンみたいなやつ)過ごしています。
それなら一回分のおしっこは吸水できて、本人もおしっこで気持ち悪くなるらしく、する前に教えてくれることが増えました。
トイレトレーニングパットやおしっこ吸水ライナーは西松屋とかバースデイで購入しましたよ!
少しずつですが成果が出てきているのでよかったら試してください。