※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後7〜8ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクについて相談です。食事量やミルク摂取量について不安があり、ミルクを減らして麦茶を飲ませたいと考えています。

生後7ヶ月、生後8ヶ月ミルクと離乳食の量について相談させてください!

離乳食は5ヶ月半から始めて、今は二回食です
2回ともぐずって食べない時もありますが、100〜120くらい食べています
グスらず食べるときはもう少し増やしても食べきりそうです

ミルクは完ミですが、3ヶ月くらいからミルク嫌いで無理矢理飲ませている感じです
寝ている時に騙し騙し飲ませているのですが、最近はそれも厳しくなってきました…
仕方がないので起きている時、寝かせてストローをスポイトのようにして無理矢理飲ませていて、なんとかトータル600〜700mlです


相談としては、
このくらいの月齢の子は離乳食をどのくらい食べて、どのくらいミルクを飲むのでしょうか

もう少しミルクを減らしても大丈夫ならミルクの量、回数を減らしたいです…ミルクを無理矢理あげるのが、ギャン泣きさせて自分としては虐待している気持ちになってしまい辛くてたまりません
まだストローは吸っても口から零れてしまう状態ですが、ミルクを減らしたらこまめに麦茶を飲ませたいと思います

コメント

そうくんママ

うちの子は、離乳食よく食べてるので→ちゃんと量は測ってないですが😅
BFのお弁当みたいなやつだけだと足りなくてプラス🍌とか食べます😅

うちも完ミでいつも、ミルク缶に書いてあるより少ないです。
最近、ようやく200飲めるようになりましたが、離乳食後は飲まず、160〜200で3.4回です。

体重も増えて→曲線内ならオッケー
💩も硬くて泣くほどじゃなくてちゃんと出てればその子に合わせてでいいよーと
先日検診で栄養士さんに言われました😊
もう少し離乳食、増やしてもいいと言われましたよ。

離乳だから、ちゃんと食べれてればミルク多少飲まなくてもいいと思いますよ😊

  • そうくんママ

    そうくんママ

    ちなみに、、
    子供用茶碗に8分目くらいの主食に野菜や魚等2.3種類混ぜ
    80グラムくらいの野菜ペーストに形ありな野菜か肉など混ぜたもの、バナナ3分の1にヨーグルトちょっと。で増やしてもいいと言われましたよ😊
    なので、子供用茶碗に主食系は満タンにしましたー。

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    BFは和光堂のやつですかね?

    ミルク、3回の時もあるんですね
    無理せず離乳食で補っていきたいと思います

    • 6月30日
  • ひっかちゃん

    ひっかちゃん

    そうくんママさん
    そうくんママさん

    • 7月3日
tommy

8ヶ月です👶🏻
離乳食は同じくらい120ほど食べます🥣+麦茶飲んでます!

ミルクは離乳食後180ml(7ヶ月の時は160ml)、離乳食以外では200ml飲んでます。
離乳食後に吐き戻し?が多くて、離乳食後のミルクは?量を少し減らしてました。
夜間は母乳ですが、そんなに飲んでないので、トータル変わりないかな?とおもいます😊

哺乳瓶の乳首を変えたりしてもダメでしょうか?💦
ミルク飲んでもらえないのは辛いですね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ネットや店舗で買える乳首、粉ミルクもたくさん試しましたがだめでした…
    水で溶かすとうもろこしフレークが普段は好きですが、ミルクで溶かしたら全く食べなかったので多分ミルクの味が嫌いなんだと思います…

    もしよろしければ、離乳食時にあげている麦茶のだいたいの量を教えていただけますか?

    • 6月30日
  • tommy

    tommy

    ミルクの風味が好みじゃないのかな?

    一応麦茶は100mlぐらい入れてますが、飲みムラや口から出すこともあります💦

    ちなみに8ヶ月から3回食にしています。医師のGOサインでてます!👍🏼
    もし離乳食の方が食べてくれるなら3回食に進んでも良いと思います😊

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    今は100mlも用意していないので、お茶もたくさん飲めるように練習していこうと思います!
    三回食も始められているんですね、うちも先生と相談したいと思います!

    • 6月30日
  • tommy

    tommy

    麦茶飲むのが苦手なので、おやつ+麦茶で飲む回数を増やして慣らす&少しでも栄養をつけてます☺️

    おやつは早いかな~と思ってましたがおやつで栄養がとれると知ってあげる事にしました😂

    • 6月30日
ママリ

娘はミルク嫌いというか、ミルクを多く飲めない感じです🤔

もうすぐ9ヶ月なのもあり助産師さんや栄養士さんの助言もあり早めに3回食にしてます☺️
離乳食は毎回130くらい食べてます。ミルクは離乳食後は20ml〜50mlしか飲みません。
離乳食以外では80mlを1回と180mlくらいを1回ずつです。

ミルクはいつも多めに用意しますが飲みません。生後3ヶ月からミルクの量が減って一時期とても焦って色々しましたが、何も効きませんでした。成長曲線内にいてますし、この子のペースがあるので今は無理に飲ませたりしてません😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    うちの子も成長曲線の真ん中ではあるのですが、元々は大きめだったこともあり今より減ってしまうのが怖くて心配になっています…
    お茶などの水分は離乳食時以外にもあげていますか?

    私も9ヶ月頃には病院などに早めの三回食の相談をしてみたいと思います!

    • 6月30日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
うちの息子も3ヶ月頃から完ミなのにミルク嫌いで寝かせる時に飲ませてます💦
起きてる時拒否です😭

離乳食もそんな食べてくれかくて
お子さんその後ミルクどれくらいで辞めましたか?

因みに離乳食手作り味が薄いからかほぼ食べてくれずベビーフードは完食できます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは😃

    うちの子は確かこの質問をした少し後からなぜかどんな状態でもミルクを飲むようになりました
    急に食に興味が出てきたのか、離乳食も標準量よりも食べるようになりました
    とはいえミルクに執着することもなかったので、1歳前にはミルク卒業しました

    何かきっかけがあったとかそういうわけではなく、本当に急に、といった感じでした…
    せっかく質問していただいたのに、お役に立てずすみません…

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!!😲

    うちの子も食に興味持ってほしいです😓

    ミルク寝ながら難しくなってきたので
    離乳食少しずつ食べれるように
    なるといいんですが…😢

    ありがとうございました😊

    • 7月20日