※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり🧒🏻👼👶🏻
子育て・グッズ

生後8ヶ月の成長具合について相談です。座ったり喃語を話さない、人見知りはしているようでしていないような状況です。おもちゃは食べる専門。

生後8ヶ月ってこんな感じですか?
あと1週間くらいで9ヶ月になりますが、生後8ヶ月の成長具合ってこんなものでしょうか?
今日市の育児相談会に行ったときに同じような月齢の子が、あまりに成長してる姿を見て、我が子は大丈夫だろうかと心配になりました💦もちろん成長スピードは違ってくるのは承知です。

①すわってぴょんぴょんしない
お座りしてもおもちゃをカミカミする、親が近くにいれば手を伸ばしてくるくらいで、楽しー!って感じでぴょんぴょんしません。

②喃語を話さない
基本的にあー、うー、んーで、ぱ、ま、だ、などはまだです。口を結んでることをあるので、そのうちぱ、ま、は言いそうな気がします。ちなみに親からの問いかけには顔を見るくらいで、おしゃべりをしてる感覚はありません。

③人見知りしてるようなしてないような
知らない人に抱っこされると少し怯えた目をしますが、泣きません。実家や友達のお家に行くと落ち着きがなく結構泣いてます。

④親のマネをしない、おもちゃは食べる専門
バイバイや手パチパチはまだしません。

親の心配は尽きないですね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は人見知りと喃語はありますが、バイバイとかぴょんぴょんはやらないですね😅
特に気にしていないですが、そのうちするかなぁって気長に待っています🤣💦
笑ってるし、怒ったりするし、元気だからいいか!って感じです☺️

• ママり🧒🏻👼👶🏻

ママり🧒🏻👼👶🏻

ありがとうございます!確かに焦る必要はないですよね🥺私も気長に待ちます!

• 6月30日
ママリ

8ヶ月の時同じような感じでした。人見知りは今までずっとないし、親のマネをし始めたのは1歳頃からです😂パとかマもなかなか言わなくてヤキモキしてました💦

今は2語文もしゃべるし歌もうたってます。

• ママり🧒🏻👼👶🏻

ママり🧒🏻👼👶🏻

ヤキモキするの、本当にわかります!まさしく今がそんな感じです🥺💦いつから喃語話すようになりましたか?

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

11ヶ月でマンマン、1歳1ヶ月でパパパと言ったと記録してました😃本当に個人差がありますよね。そして心配事が尽きないですよね😂成長を楽しみに待ちましょう✨

• 6月30日
ちぴぴ

昨日で9ヶ月の息子がいますが、うちの子もぴょんぴょんしたりしません😅おもちゃも基本舐めてます💦笑
女の子とか発達早い子も多くて焦っちゃいますよね😓すごくよく分かります😂

• ママり🧒🏻👼👶🏻

ママり🧒🏻👼👶🏻

女の子、本当に早くてびっくりします💦比較しちゃいけないんですが、どうしても気になっちゃいますね。気長に息子の成長を見守りたいと思います🥺

• 6月30日
*mayuko*

①から④まで、うちの子と同じ過ぎてびっくりしました!

うちもそんな感じです^ ^
そして私…全く気にしていませんでした🤭

きっとそのうち…くらいに思っていますが、おもちゃ食べるの早く終わらないかなーーと思ってしまいます。
誤飲が怖くて、遊べるものが限られてしまうからです…

• ママり🧒🏻👼👶🏻

ママり🧒🏻👼👶🏻

コメントありがとうございます!全く気にされてないとのこと、暖かく見守られてて素敵です🥺私もそうしなきゃと反省です😣
    おもちゃ食べ終わってほしいのよくわかります!終わったらいろんなお遊びもできてきますし、様子見るしかないですね☺️

• 7月1日
ぱん

過去の投稿にすみません。うちの子も喃語話さない、模倣しないでもう黒としか思えません。その後のお子様の様子はいかがでしょうか。

• ママり🧒🏻👼👶🏻

ママり🧒🏻👼👶🏻

もうすぐで1歳2ヶ月になりますが、たくさんできることが増えました!パチパチ、いただきます&ごちそうさま、はーいって手を挙げるなどの模倣(いまだにバイバイはしません)、こちらの言ってることの理解も進でます。 ただ、喃語はあまり増えずに、まんまんまん、はーい、あー、んー、えーなどはよく喋ってます😅この月齢になると発語が出る出ないの話になりますが、まだ出る様子はありません。
    成長するたびにできることが増えますが、心配なこともまた増えてきます。息子なりに成長してるので、気楽に見ていこうとおもってます。ぱんさんも長い目で見てあげてください✨

• 12月3日
  • ぱん

ぱん

ありがとうございます。すみません、健やかに成長されてるとのことで、素敵です!すみません、8ヶ月の時、喃語はまだとのことでしたが、人間の声のような感じはありましたか?なんかまだクーイングのような感じなのです。本当に障害なんじゃないかと本気で思ってて、発達検査にいこうとしています。

• 12月3日
  • ママり🧒🏻👼👶🏻

ママり🧒🏻👼👶🏻

ありがとうございます!
    当時は結構声も大きくて、お腹から出してるような声だったので、人間らしい声って感じだったかもしれません🤔
    私もいろいろ調べてると、今でも発達障害あるんじゃないかと、毎日悶々としてます…。結構早い段階でお医者さんに相談しても、様子見てって言われそうなので、今度支援センターの職員さんが相談に乗ってくれるので、そこで色々様子を話してみます。もしぱんさんの地域でもそういうのがあれば、一度お話されるといいかもしれません😊きっと心のモヤモヤもいったんスッキリされるんじゃないかと思います✨

• 12月3日
ママリ

過去の質問に失礼します。
今9ヶ月の息子がいてマネを全然しません😅
する気配すらないです💦

いつくらいにぱちぱちやバイバイをするようになりましたか?

• ママり🧒🏻👼👶🏻

ママり🧒🏻👼👶🏻

1歳前くらいにはパチパチ、バイバイをし始めた気がします🤔でもよくやるようになったのは1歳すぎたくらいで、今はたっくさんしてます😂✨

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

やっぱり1歳くらいまで待つしかないですよね💦
    9ヶ月で真似するこの方が成長が早いんですかね?🤔💦

• 5月1日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
うちの子も喃語全然、模倣なしで心配してます😭
その後息子さんどう成長されてますか??
よろしければ教えてください🙇‍♀️

• ママり🧒🏻👼👶🏻

ママり🧒🏻👼👶🏻

いつくらいに喃語を話し始めたか忘れましたが、今はパパ、ママ、マンマ、ガオー、ここ、あっち、バイバイなど発語が増えてきてます!まだ言える単語は少ないですが、理解力はかなりあってほとんどの指示が通ってます☺️
    模倣は確か1歳前くらいからバイバイが出来て、ごちそうさまやおいしいのポーズも真似して今は自分の意志でできるようになってます!

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    いろいろ単語出てて可愛いですね😍

息子はもうすぐ9ヶ月なのに
    基本静かであうー、うー、きー、あー!きゃー!っとしか言いません😭
    息子より小さい子もたくさんまんまんまんとかぱっぱといっぱい言ってるのに不安でしょうがないです😭

息子もお子さんのようにたくさん成長してほしいです😭

意思疎通できると安心ですね❤️

• 8月4日