※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
家族・旦那

実母が嫌いすぎて、義母に頼る嫁は情けないですかね?😢メンタルが崩壊し…

実母が嫌いすぎて、義母に頼る嫁は情けないですかね?😢
メンタルが崩壊しすぎて疲れました…

長くなります。
妊娠29wに膝を骨折し1ヶ月の自宅安静になりました。
経緯は、前を歩く子供が転けて足が持っていかれ私も共倒れになりました。子供とお腹を守るため膝を付いて転けたら骨折してました…。
このタイミングの骨折が情けなすぎて、ずーーーっと自分を責めては泣いてます。
報告をする旦那や産婦人科と整形外科の先生、友達、職場の方々は「みんなを守った結果だから」と励ましてくれました。

しかし、実家(特に実母)だけは違いました。
「ふざけるな、お前はバカか、気をつけろ、完全にお前の不注意だろ」と激怒。
まあわかりますけど、心配から怒る気持ちも。
でも、私は両親が怪我をした時も、救急で運ばれた時も心配で気を落とさないようにと優しく接して、子供がいる中でも出来るだけ通って看病をしました。
でも、今回はその連絡から2週間経ちますが一切の連絡すらなし。あれ、心配じゃないんだーーー

でも義母は本当に優しくて、定期的に連絡をくれて励まして下さり、手伝いたい!と休みの日に買い物や上の子のお世話、我が家の掃除までして下さいます。お礼がしたいといっても、「家族なんだから協力させて😉」と…。
もう優しい言葉に毎回涙腺崩壊です(;_;)(;_;)
ちなみに、義母は夜勤もしてる激務介護勤務です。。

実母は、家で引きこもってろくに家事もせず本とネットで基本毎日を過ごしている専業主婦です。主婦とも言えないほど何もしてません、健康なのに。

段々、実母からの手助けが全くなく、義母ばかりが助けて下さることにありがたさと、申し訳なさと、我が家の放置具合に情けなくなって、ホントは助けて欲しいのに素直になれず、また合間で落ち込んで泣いてる日々です。

話を戻します。
確かにこの状態を招いたのは、私の不注意による結果です。
でも、困った時、優しくして下さる義母ばかりに頼るのは甘えた情けない嫁でしょうか。。

旦那には全て話してて、「旦那母は家族が好きで心配症だから、今は甘えよう。嫁母はもう関わらなくていいよ!」と言ってくれてます😔

長々とすいません…

コメント

はじめてのママリ🔰

私もご主人に賛成です!
それにそんな素敵な義母さん、羨ましい❤
とてもお優しいし本心で助けてくれてる義母さんでしょうから、頼りにするのもきっと喜んでくれると思います。
また落ち着いたら食事に誘ってお礼するだけでもいいと思いますよ✨

全然情けなくないです!
お大事にしてくださいね😔

• りまま

りまま

優しいお言葉ありがとうございます🥺ここのコメントでもまた泣けてきました…😢

LINEの最後には必ず、頼ってね!ってあって😣今は少しわがままでも頼らせて頂こうと思います(TT)

• 6月30日
パプリカ

全く情けなくないです。誰かに助けを求められる能力って子育てをする上で一番大事な能力だと思います。自分の子供にも何かをやりきる能力とかも大事ですが、誰かに助けを求める力を一番つけさせたいと思ってるほどです。
なので、良いお母さん、良いお嫁さんだと思います。私からしたら理想的です!!自信持ってほしいです!

• りまま

りまま

こんな嫁が、頼らせて頂きたい🙏と思わせる、義母の面倒見の良さはただただ感謝です(;_;)
    本当はここに実母もいれば、こんな劣等感もないのですが…。
    理想的と言って下さって恐縮です😣🌸情けなくないなんて言って頂きありがとうございます!!

• 6月30日
ママリ

旦那さんのおっしゃる通りでいいと思います!
実母さんの事は、相手にしたり考えたりすると余計に心労がかかりますよ。
義母さんは頼られて嬉しいと思いますし、妊娠中の育児だけでも大変なのにケガまでされてるのですから、甘えちゃって全然いいと思います😊
優しい義母さんで羨ましいです🥺

• りまま

りまま

肯定して下さってありがたいです😣💓
    旦那に私のこんなクズ家族のことを言うことも情けないと思って、もう出産しても言いたくない!とまで思ってしまいました…😓

もう少しだけ、甘えさせてもらおうと思います><

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私なら義母に頼るの一択です😆
うちは義両親と敷地内同居なので頼りっぱなしですよ🤣
娘がご飯吐いて片付けたいぐらいの軽い用事でも平気で義母呼びつけます😂
そのときは家に居ると思って電話したら居なかったみたいで外出先から戻ってきてくれました😅
めちゃくちゃ甘え過ぎですよね🤣

• りまま

りまま

わ〜💓義両親と仲良くて素敵です😊🌸
    私もそれくらい気軽にできるといいんですが、旦那家族と比べると、実母や実家への劣等感が拭えずで。。
    もう少し気楽にお願いしてみようと思います😌

• 6月30日
チシャ猫

よくぞ息子さんとお腹の赤ちゃん守りました😭
母の鏡です!

情けなくなんかないです!
もしりままさんのお友達ママが同じ状況なら甘えてる!なんて思いますか?
思わないですよね☺️

お義母さんも良い方だし「すみません」ではなく「ありがとう」という感謝を伝えれば十分ですよ☺️

• りまま

りまま

いや〜ありがとうございます😭✨今の豆腐メンタルでそんな優しいお言葉は泣いてしまいました…😢

確かに、友達がこの行動したら否定する事は何もないです…!

「ありがとう」も「すいません」も毎回伝えすぎて頭が上がりません😭落ち着いたら改めて感謝の気持ちを伝えようと思います🙌

• 6月30日

わぁー!!うちの親と義理親とご主人の発言、全部全部全部酷似しています😣!!

うちの親もずっと家にいる、対して家事しない、すぐ怒る、、、。
悪阻でしんどい時も助けてくれませんでした。。

義母は3週間泊まり込みで加勢もして頂き、その他諸々本当に頭が上がらないです。。

そして、全然情けなくないです😭✨
寧ろ凄く良い関係だと思いますし、実親を必ず頼らなければならない理由なんて一つもありません!

私は義母のほうが頼りにしていますし、信頼もしています。

夫もご主人と同意見で、
ママリの親を当てにするだけ悲しみが湧くかは関わるのは極力やめよう!と言います。
本当にそうなので、嫌な気持ちにもならないです!

これからもお姑さんにも甘えて良いと思いますよ💗

• りまま

りまま

同じ境遇の方がいるなんて…!我が家だけではないのですね😣うちの実母もすぐ怒るし前回の里帰りで、産後の母体に何作ればいいかわかんないと、ご飯を用意してもらえませんでした😵‍💫

ママリさんも悪阻お疲れ様でした😭
    我が家も、私の実家をあてにするのをやめようとなりました💦

実家のことを考えると、イライラと情けなさでストレスなので少しづつ私の記憶から消していこうと思います🙏

• 6月30日
子供三人のママ

介護職というのもあって、気持ちはあるのに動けないとか、やれない時の大変さを理解されてるからこそ助けてあげたい、力になりたいと思ってくださるので、ありがたく受け取り、感謝の気持ちとお義母さんが助けがいる時に忘れず恩返しをしたら良いと思います。
骨折痛かったですよね。よく子供を守りましたね。早く直りますように!!
私も両方の母に助けてもらって子育てをしています。長男は高校生になりましたが、親も高齢になってきて、スマホ操作を手伝ったり、運転手を引き受けたり、親がやれなくなってきたことを手伝う用になりました。

• りまま

りまま

おっしゃる通りですね😢😢
    今はお世話になりっぱなしですが、義母が何かに困った時は私が率先してお手伝いをしようと思います!!
    助け合いですね…🙌💓

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

素敵な義母さんですね。
今はしっかり甘えましょう。
そうすれば、いつか義母さんも助けが必要になった時、りままさんに頼りやすいかな、と思います。

出産前なので、一旦は実母さんのことは置いといて、しっかり安静に、心穏やかに過ごしてくださいね。

• りまま

りまま

本当に、私には勿体ないほど優しい義母です😔✨
    いつか私に頼ってもらえるように、今はもう少し甘えさせてしっかり完治と出産に備えようと思います🙏

実母は…考えただけでやはり嫌な気持ちになるので考えないようにしたいと思います!

• 6月30日
ゆか

頼れる義母なら頼っちゃいます!向こうから声かけてくれてますし、気にせず甘えちゃえばいいと思いますよ!

私は何かお菓子買ったりとかでお返ししたりしてます👶

• りまま

りまま

頼られたい、助けたい、協力したい精神が強い義母なので、改めて旦那にも相談して助けて頂こうと思います😖😖

お礼したくても毎回「そんなのいらない、好きでやってるの」と拒否されてしまって🤥でも私が落ち着いたら、サプライズで強行突破でお礼をさせて頂こうと思います🙌!

• 6月30日