※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
妊娠・出産

稲毛バースクリニックで出産経験のある方へ。コロナ禍での入院から退院までの面会制限や立ち会い禁止について教えてください。出産風景の撮影や持ち物の受け渡しについても知りたいです。

稲毛バースクリニック に通ってる 又は 出産したという方に質問です!

コロナ禍で緊急事態宣言後からずっと未だに立ち会い禁止、面会禁止が続いているようですが、出産の入院から退院まで一切(数分でも)面会は出来ないのでしょうか??

何かを持ってきてもらう場合などは受付に預ける形になりますか?

あと立ち会い禁止の場合、出産風景の撮影などは出来ないのでしょうか?

コロナ禍以降に経験がある方、知っている方がいましたら教えて頂きたいです(。•ᴗ•。)

コメント

A

去年の7月にバースで出産しました!私の時は立ち合い、面会禁止でした。
何か持ってきてもらう時は受付にパパが来ている方がいました。

危険な状態の時は説明と施術の合意署名のため家族を呼べるようで、私の場合は陣痛促進剤を打ったので母が来て最後腰をさすってもらいました笑(旦那がこれなかったので)

立ち合いはできませんでしたが出産後に母が来てくれて、看護師さんの計らいで旦那とテレビ電話させてもらえました。本当に有り難かったです🥺
そんな感じでした!

• みる

みる

コメントありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません💦

経験談を聞けてとても参考になりました( *´•ω•`*)
    7/12から面会と立ち会いが1部緩和になるみたいなので少し希望が持てました!!

• 7月6日
╰(*´︶`*)╯

次男を昨年の3月に出産した時は、一番初めの緊急事態宣言直前でした。その時は、旦那のみ立会と面会出来てました✨
今の妊娠も通ってますが、今はまだ立会面会禁止ですよね😭
荷物は受付に渡したら、受け渡しができるみたいです。
ただ一時期、出産直前にPCRを両方受けてたら立会できてた時あったはずです!
今はワクチン接種が進んでるので、出産の11月にはワクチン接種してたら立会面会できるようになるかな〜と思ってます🙋‍♀️

ちなみに、立会出来ても出来なくても、出産する所は撮影出来ないです。助産師が赤ちゃんの体調をみて、計測などして綺麗になってつれて来てくれたら撮影出来ます😊💕

• ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

今はPCR受けたら、立会面会が出来るみたいですよ✨
    ↑公式より

• 7月5日
  • みる

みる

コメントありがとうございます!!
    返信が遅くなり申し訳ありません‪( •̥ ˍ •̥ )‬

私も見ました!!
    条件付きでも再開してくれて本当によかったですよね( *´•ω•`*)
    私も11月に出産予定なので、それまで立ち会いや面会が緩和されてるといいなあと思います!

• 7月6日
four_u

今年3月に出産しました😃

私の時も立ち会い面会は一切禁止で、夫に入院前に玄関まで見送りに来てもらいましたがそこで別れて退院の日まで会えませんでした。

荷物の受け渡しは自分→家族、家族→自分どちらも可能です。
基本は外来受付時間に預ける&受けとることになりますが、時間外でも日中は助産師さんが病室まで持ってきてくれました😊

分娩室はコロナ関係なく分娩中は撮影禁止です!
産んだ後は赤ちゃんを分娩台に連れてきてくれて一緒に写真撮れますよ🥰
私は娘の状態がやや安定せずほんと短時間でしたが、娘を枕元に置いて助産師さんにスマホ渡して撮ってもらいました!

• みる

みる

コメントありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません💦

3月に出産されたばかりなんですね!!おめでとうございます♡
    貴重な体験談も参考にさせていただきます!!

7/12から面会と立ち会いが1部緩和になるみたいなので、出産まではまだまだですが少し希望が持てました!

• 7月6日
  • four_u

four_u

再開よかったですね!私も途中まではPCR検査を前提に夫のみOKだったんですが、年明けの第3波で中止になってしまい...😭
    面会がないはないで産後キツい時にゆっくり過ごせるし、病棟に男性がいないのですっぴんで歩いても全然気にならないメリット?がありました笑
    出産の瞬間も生まれたてのふにゃふにゃした時期もとっても貴重です!
    立ち会い・面会是非できるといいですね💛

• 7月6日